• 締切済み
  • 暇なときにでも

mp3プレーヤー今は買い時?

mp3プレーヤー今は買い時? mp3プレーヤーの購入で悩んでいます。 と言うのもプレーヤーは買えてもコンパクトフラッシュの 価格が高いのでビックリしています。 64Mとしても入れられる曲数は10曲程度ですよね? MDメディアと比較しても10~20倍の価格差です。 何枚も購入することはできません。 かと言って毎回一枚のメディアに曲を入れ替えながら使用する のは手軽に楽しむとは言えません。 そうこうしてるうちに「MP3再生可能ポータブルCDプレイヤー」 『MANBO X』なる物があることを知りました。 CDRが利用できるならメディア代としても知れてますし 一枚のメディアに100曲は入ります。 今後このようなプレイヤーが主流になるのでしょうか? これは外国製らしく、まだ日本製のは出ていないようです。 mp3プレーヤーの購入体験談、失敗談、今後の展望、等を お聴かせください。 ベータビデオや松下のPDなど分かれ道で外してしまった者として mp3プレーヤー購入にも慎重になってしまいます。(笑)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数175
  • ありがとう数50

みんなの回答

  • 回答No.8
  • szkwkn
  • ベストアンサー率0% (0/0)

yahooでMP3プレーヤーと調べると、 ipod shuffle似のMP3プレーヤーが売ってます。(たぶん1GB) 値段は結構やすかったですよ・・・999円ぐらいでした・・・ 多少傷はついているそうです・・・・(輸入するときについたもの だそうで・・・・) ちなみに中国産だったような・・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MP3プレーヤーについて質問です。

    今までMDだったのですが、新しくMP3プレーヤーのフラッシュメモリ型の購入を検討しています。 質問なのですが、パソコン本体からMP3プレーヤーに曲を移すには1曲どのくらい時間がかかるのでしょうか? 100曲ぐらいまとめて一気に入れ替えることもできるんですか?教えて下さい。

  • CD-Rへ曲を複数入れたいんですが

    メディアプレイヤーでCD-RへMP3形式の曲を焼きたいんですが、せいぜい15曲位で、収まりません、となってしまうんですが、どうしたら100曲近くの曲を焼けますか?ずーっと悩んでます。

  • 最近のメモリーオーディオについて

    最近はIPODやMP3プレイヤーなど色々な商品がありますが、買う前にいくつか知りたいことがあるので教えてください! まず各プレイヤーには○○MBとか○GBとかありますが単純には入る曲数ですよね?曲数は多いに越したことはありませんが例えば100曲入るにしても回すのが大変ですし、何曲目に何が入っていたのか覚えるのも大変だと思います。そこで内部メモリーだけで100曲入るプレイヤーで、アルバム的な分け方が出来るものってあるんでしょうか?例えばAさんの曲を20曲、Bさんの曲を30曲、Cさんの曲を10曲入れるとして、まず聴くときにアルバムを選択してそれから何曲目かを選ぶ、といった感じです。別にこんな昨日が無くても、100曲入れても選びやすいようになっていれば全く問題ないのですが。素人でほんとによくわかっていないのですみません! あと外部メモリー対応だと違うものを挿せばそれぞれ自分の好きな曲ごとに作っておいたりできるので上の様な心配はないと思います。そこで外部メモリー対応だとどれくらいの値段がするのでしょうか?もちろんピンきりだとは思いますが、それなりに有名なメーカーどころでの場合です。 少し長くなってしまったんですが以上についてよろしくお願いします!

  • 回答No.7

好みにもよるのですが、MDプレーヤーも選択肢に入れる価値が有ると思います。 1年半ほど前にMPMANを購入し、メモリを64Mに増設して使っていたのですが、先日プレーヤーを買換えを検討した結果、MP3プレーヤーでは無くMDLP対応のポータブルMDを購入しました。 (MDLPの4倍モードだと、80分のMDに320分入ります。) 現在、自宅のPCにデジタル出力対応のボードをつけてMP3をダビングして使っています。 MP3プレーヤーの様にファイルを転送するのではなく、一々ダビングしなくてはならない事が難点ですが、気軽にメディアを交換できる為今のところ特に気になりません。 (CD-Rを使うプレーヤーも検討したのですが、一度MDやMP3プレーヤーのコンパクトさに慣れてしまうと「これを持ち歩くのはちょっと」という感じがしました。) 購入したのはシャープのMT77で36000円。SONYのMZ-R900だと安いところで28000円位です。PC用のボードは6980円でした。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/md.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • taky
  • ベストアンサー率50% (5/10)

今、買うと損をしてしまいそうな気がします。企業の動きもmp3にはあまり力を入れていません。データの変換(デジタルの規格)も発展途上という感じなんで、今のところクウォリティーが高いとは思えません。聞き比べれば解ってしまうほどです。もちろん音質には好みがあるのでどっちが好きかは別問題ですが... 今後このようなメディアが普及するかと言うことですがハッキリ言って難しいでしょう。未だにインターネットをやった事がない人も数多くいるし、カセットテープやCDの方が需要が高いです。業者(商品開発)はmpg4によって世界のメディアが大きく変わると言っていますが、人口の多いアフリカでもカセットテープが主流だし、ある程度のデジタルの知識がないとトラブルの対応が出来ないようなメディアは普及するのはムズカシイと思います。手軽さ等を考慮してもMDプレーヤーのほうが全然いいでしょう。他の方もおっしゃているように、メディアがCDRになろうが容量がでかくなろうが、デメリットは数多くあります。mp3プレーヤーが欲しいと言う事であれば今は買い時ではありません。興味がある程度なら後2年は待ってみた方が良いでしょう。技術が発展する事よりも安定することの方が消費者の我々にとっては大事だと思いますんで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

mp3プレイヤは 僕も買おうと思いました。 しかしフラッシュメモリでは70分の曲しか保存できません。 それなので、CD-Rで聞けるプレイヤがオススメです それなら650MBのCD-Rなら約130曲を一枚で聞けます。 カーステレオなどではkenwoodで発売されています。 もしくはパソコンでフリーのプレイヤで聞くのもいいです。今はHDD安いですし。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)

音楽を聴くだけなら、まだ買いとは思えません。高いし。 でも、私はCF(コンパクトフラッシュ)対応の、 MP3プレイヤが出たときに買いました。 その後、買い換えて今は2台目です。 GreenHouseのKANA2000という機種があります。 これはちょっと大きくてかっこ悪いのですが、 USB接続できる上、パソコンからは外部記憶装置として見えます。 会社から大きなデータを持って帰るのにとても便利です。 USBのついていないノートPCだって大丈夫ですよ。 PCカードアダプタはたったの800円だし、 書き込み速度だって昔のHDD並みの速さです。 こういった利点に魅力を感じれば、買って損はないと思います。 私の場合、音質にはぜんぜんこだわらないし、 ピクニックに行ったときに、 小さなスピーカーと一緒に鳴らしています。 持ちネタ(何の?)を披露するのになかなか便利です。 あと大容量のCFがあると、ディジカメをビデオ代わりに使えるし、 KANA2000自体はメモリなしなので1万円で買えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

CD-Rで聞くタイプのものはたしかにコストと容量の面ではもっともバランスがよいと思いますが、反面、MP3プレイヤーの美点であるコンパクトさは少々損なわれてしまいますね。(個人的には、携帯用CDプレイヤーはデザインもちょっと・・・・) コンパクトフラッシュに限らず、記憶媒体の容量とコストの問題は、現在のMP3プレイヤーが共通に抱えている問題ではないかと思います。 ひとつの手としては、ビットレートを64kbps程度に落としてみるのも意外とよいかもしれません。普通のMP3だとこのビットレートではいささか音質が薄っぺらくなりますが、WMAやAACなどの、最近の多くの携帯用プレイヤーが採用している圧縮規格では、低ビットレートでもそれほど音質が低下しないように作られているようです。(ちなみにご存知かもしれませんが、WMAはMS製の規格なので、Windowsユーザーなら新しいメディアプレイヤーで圧縮を試すことが出来ます) 実は私も64MB容量のプレイヤーで、WMAの64kbpsの環境を使っていますが、聞き比べでもしない限り、音質の劣化を特に感じることはありません。(まあこのあたりは個人差があるので、あくまで私の耳のレベルでは、ということですが) ところで、最近いくつかのメーカー(たしか韓国とシンガポールのメーカーだったような気が・・・)が、究極の?大容量プレイヤーかもしれないものをリリースしました。それはなんと、ノートパソコンなどで使われる2.5インチのハードディスクを内蔵したプレイヤーで、容量はうろ覚えですが実に4GB~7GB!もっとも値段も5万から7万程度と、それなりのものだったのですが、容量とコストの兼ね合いという点からすれば、現在容量あたりのコストがもっとも安いのはHDDなのですから、案外悪くない発想なのかもしれません。 まあ、強いショックには危なそうだという点と、そもそも、そこまでするか?という問題はまったく別としてですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

結論から言うと 現時点では買わないほうがいいと思います 理由は 1.フラッシュメモリーの高さ 2.連続使用可能時間の少なさ 3.音質 特に使用時間は致命傷といえるくらいです デメリットばかり書きましたが mp3ならインターネットからデータを入手できる 等のメリットもあります でも、今はまだMDの方が上でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)

ワタシもメディアが高価なため躊躇していましたが、 秋葉で128M内蔵タイプのプレイヤーを見つけて それを買いました。 フルレートでCD2枚分、モノラルにすれば さらに倍はいります。 これだけ入れば電車などでのちょっと聞き程度には充分な曲数です。 内蔵ONLYで増設できませんが、 今のところマイベスト30曲くらい入れて満足しています。 ¥2万ちょいくらいでした。 それとCD焼きMP3プレイヤーは英会話教材で有名なリンガフォンからも出ています。 本来は英会話システムなのですが、CD化MP3も聴けるものです。 下記Webでレビューしていますので参考までに。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/column/toys/2000/05/24/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • mp3プレーヤー選び

    mp3プレーヤーの購入を検討中です。次の条件に合うおすすめの製品があったら教えてください。 1)フラシュメモリー型、容量256MB以上 2)単三/単四電池使用 3)曲内レジューム機能 4)低価格 当然、音質等は良ければ良いほどいいのですが、基本的には機能と価格優先で選びたいです。特に3)は店頭で表示されていないので気になるところです。

  • フォルダ機能付MP3プレーヤー

    MP3プレーヤー購入予定です。 音質・価格からiRiverものを候補に上げています。 フォルダ機能ありのもの(T10他)について教えてください。 いまいち、性能が理解できません。 例えば「サントラ」と題したフォルダを作り、いろいろなCDから好みの曲だけを入れて作ることはできるのでしょうか?そしてプレーヤーでそのままフォルダは表示されるのでしょうか? その他お薦めあれば教えてください。 1GB、フォルダ機能、FMあり、バッテリは乾電池、予算21000以内。

  • MP3プレーヤーの使い心地について

    MP3プレーヤーを購入予定ですが、どれを買うか非常に悩んでおります。実際利用されている方の意見(使いやすさ・音質)をお聞かせください。 候補は下記の2つです。 (1)ビクター XA-E103 ※検索していますが、使用した感想がほとんど見つからずその使い勝手・音質等が気になります。 (2)ソニー NW-E003 ※価格・デザインは気に入っていますが、文字表示が非常に見づらそう。実際使う上で支障はありませんか? 又、現在上記2つの製品で迷っていますが他にもオススメの物がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。選ぶ基準としては ・メモリ容量は1G以上 ・軽くて携帯しやすい ・曲の検索がしやすい です。 宜しくお願い致します。

  • win98でも使えるMP3プレーヤーは何がいいですか?

    PCがwin98(99年7月購入。SEではないらしい)ので、ウインドウズメディアプレイヤー9すらダウンロードできません。 来年引っ越す予定があり、ビスタが出たら地デジ付きTVPCに買い換えるつもりなので、今98のままで使えるMP3となると限られてしまいます。 「比較でショッピング」で検索した限りだと、シグネオやシャープがいいかなと思ったのですが、カタログには両社とも「98SE」となっているんですよね。 だったらPCは諦めてダイレクトエンコーディング機能があればいいかと軽く考えていたのですが、他の質問を見ていると手間がかかって音質も悪いからあまりお勧めではないようなので、困っています。 自分が使っているCD/MDステレオにはUSBケーブル用のジャックがあるので、少しは音質がマシになるのではと思ったりするのですが、試してみないと何とも言えません。 希望条件は以下のとおりです。 ・CCCDのCDを取り込みたいので、ダイレクトエンコーディング機能は必要 ・フラッシュメモリータイプで、首から下げられるくらい軽くてコンパクトなもの。 ・容量は1GBは欲しい ・できればAC充電か乾電池併用タイプだとよい PCをビスタに買い替えたら、また新しい機種が欲しくなると思うので、とりあえずは「つなぎのプレーヤー」として、通勤時にCDの曲を聴けるようコンパクトで安いものが手に入ればと思っています。 PCのことを無視すればアイリバーやギガビートも検討の余地があるのですが・・・。 それとも、PCを買い換えるまでMP3プレーヤーの購入は待った方が良いでしょうか。

  • ※長文です MP3プレーヤーを購入しようと思います

    MP3プレーヤーを購入しようと思っています。 たくさんの種類があって 決めかねてるのですが お勧めはありますか? 希望として以下のものがクリアできると うれしいです。 ・既にPCにWMA形式で音楽ファイルが大量にあるため  それを取り込みやすいもの ・なるべく軽いもの ・オプションなどでネックレスイヤホンが選べる ・曲のタイトルがなんらかの形で見えるもの ・1G程度で十分 ・本体を直接PCに接続できるタイプ(USBケーブルは避けたい) ・専用のソフト(ソニックステージ等)が扱いやすいこと ・価格は1万円台まで 今の時点で、「アイリバー」「SONY」を考えてますが いろいろ見ていたら、いろんなメーカーから出てるので 迷ってしまいました ご意見を伺える助かりますm(_ _)m

  • 簡単操作できるMP3プレーヤーを教えて下さい

    はじめまして! 新しいMP3プレーヤーを購入したくてネットで検索しているのですが 自分の希望する操作ができるかどうか・・・がわかりません。 値段の高い大手メーカー品を買えば確実なのでしょうけど 音楽再生よりも英会話のリスニングに使用するの事が目的なので 音質よりも「使いやすさ」を重視したいのです。 できれば5千円以下のものを探しています。 現在自分が使っているMP3プレーヤーは 2GB・中国製・メーカー不明で1500円ぐらいのものなのですが USBケーブルで繋いでフラッシュメモリ感覚でWMAファイルをコピペするだけ、 PCからフォルダを作って好きな曲を纏めれば、フォルダごとに一括再生ができるという簡単操作が魅力だったのですが 残念な事にファイル名に01~番号を付けたとしても、フォルダ内での順番がごく一部だけバラバラになってしまうのです。 PCからは綺麗に並び替えできますが、プレーヤー本体に並び替える機能が無い為 なぜか01~21番まで並んでて、次が23~41、その次にひょっこり22が来たりとか・・・。 (ランダム再生機能は付いてません) 同じ商品を買っている他の購入者からのレビューを見たら「本体に入れていく曲順で再生されている」と書かれていたけれど 再生したい順番で1つづつファイルを入れたとしても、再生時にどうしても一部だけランダムになってしまうのです。 電車内とかで英会話のテキストを見ながら聞きたいので、どうしても順番通り再生できるものが欲しいのです。 そこで、皆様が使っているMP3プレーヤーで下記のものがありましたら是非教えて下さい! <希望> ●価格は5千円以下 ●英会話のリスニング用なので音質は問わず。 ●WMAファイルが再生できるもの ●容量2GB以上 ●USBからの充電式 ●PCからファイル名の変更ができたり、編集が簡単にできるもの。  本体に音楽を入れる時に面倒な操作がいらず、フラッシュメモリ感覚で簡単に使えるものが嬉しいです。  iPodのようにファイルの管理に専用ソフトを使うものは、ちょっと面倒かな・・・と。(実際に使った事がないのでイメージですが) 楽天市場など見たりしていますが、本体のスペックのみしか書かれておらず レビューを見てみると購入して使ってみないとわからない事が非常に多くて・・・。 (曲の最初が0.数秒途切れるものだとか、CDごとに取り入れて編集不可能なものだとか・・・) 今使っているプレーヤーのように、希望の順番で再生できないようなものは英会話のレッスンには全く使えないので 「ファイル名に番号を入れたら本体内で自動的にソートされる」 「PCから簡単に編集ができる」 しかも安い!w そんなMP3プレイヤーがありましたら是非教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • MP3プレイヤーの曲がぐじゃぐじゃになります

    最近MP3プレーヤーを購入しました。 曲をダウンロードしてSDカードに保存したいのですが、リムーバブルディスクにお気に入りの曲からコピーしていくと曲順がぐじゃぐじゃになっていまいます。(1曲目にコピーしたものが再生すると6曲目になっていたり) 何か手順が間違っていると思いますが方法が分かりません。 またSDカードは512MBを使っていますが大体どの位、保存できるのでしょうか?購入前は100曲位余裕で保存できると思っていましたが、実際は50曲くらいでしょうか。これも何か間違っているのでしょうか? まったく知識がなくてすいませんが宜しくお願いします!!

  • 携帯オーディオで再生できません。

    自分はRIOというメーカーのSU30という MP3プレーヤーを使っています。以前は 問題なくCDからパソコンのHDDに音楽を 保存し、パソコンからMP3プレーヤーに音楽を 移していました。 移し方は、ウインドーズメディアプレーヤーの CDからコピーというボタンを押してパソコンに 一度保存し、パソコンからMP3プレーヤーに 移してました。 つい最近、HDDをリカバリーして購入状態の 時に戻して、ウインドーズメディアプレイヤーを 最新のバージョン9にアップデートしました。 それでCDからコピーというボタンを押して、 パソコンの中に保存し、MP3プレーヤーに移す と、MP3プレーヤーのほうではなぜか再生 できなくなりました。保存した曲のプロパティの ライセンスを見ると、「保護されたコンテンツ SDMI 準拠の携帯プレーヤーへのコピーは許可され ません。」と書かれています。1年前のCDや 10年前のCDどのCDからの曲も再生できません。 パソコンでは再生できるのですが・・・。 以前のようにMP3プレーヤーで再生できるように するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 確率の問題

     最近、携帯MP3プレーヤーなるものを購入したのですが、こんな問題を思いつきました。 『問題』  あるCDに、以下の11曲が入っており、これをランダムに連続再生するとします。 ・演奏時間1分の曲が10曲 ・演奏時間10分の曲が1曲  任意の時刻tに演奏時間10分の曲が演奏されている確率は如何。  これはどう解けばよいのでしょう。もともと確率は苦手だったうえ、数学を離れて久しいこともあり、さっぱり思いつきません。  お暇がありましたら、お教え下さい。

  • WMPで曲を取り込んでいるとシャットダウンする。

    windowsメディアプレイヤーでCDから曲を取り込んでいると10曲くらい取り込んだ所で 必ずパソコンが強制的にシャットダウンします。 確認画面も表示されずいきなり真っ暗です。 見てみるとドライブがかなり熱を持っています。 ドライブか基板の故障でしょうか? PCは3年くらい前のPriusのnoteでWINDOWSXPのSP2です。