-PR-
解決済み

MP3をCDRに・・・

  • 困ってます
  • 質問No.36633
  • 閲覧数92
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (41/64)

MP3に変換した曲をCDRに焼いたんですけど、WAVEのときと曲数がかわらないんですよ(曲数というか時間)。74分以上は入らないんです。
WAVEでもMP3でもファイルの大きさはちがっても、再生時間はかわらないからなのでしょうか?どなたか教えてください。
それと、MP3に変換したものって、WAVEには戻せないんですか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (26/96)

mp3をライティングソフトとかで音楽CDに焼く場合はmp3ファイルを拡張子がcdaというCD-DAファイル形式に変換して焼くんですよー。そうじゃないと普通のCDラジカセとかでは聞けません。だからwaveファイルからでもmp3からでもcdaに変換するので容量は変わらなくて74分までです。(CD-Rの容量が700MBなら80分までですけど)。
mp3のまま焼く場合にはデータとして焼けば普通のCDの10倍くらいの長さまで入りますけどCDプレーヤーだと聞けないのでパソコン専用のものになります。HD容量の節約とかに使えるかも。
回答に自信はあるつもりですけどなんか間違ってるかも・・・?
お礼コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

わかりやすい説明ありがとうございます。
そういうことだったんですかぁ・・・。
「CD-DAファイル形式に変換して…」っていうのは知りませんでした。
勉強になりました。
MP3のまま焼く場合には、データとして焼けばよかったんですね!!
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-05 13:09:42
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

MP3をデータファイルとして焼いたのでしょうか? 音楽データとして焼いた為に、WAVEに変換されたのではないのでしょうか? ...続きを読む
MP3をデータファイルとして焼いたのでしょうか?
音楽データとして焼いた為に、WAVEに変換されたのではないのでしょうか?
補足コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

音楽データとして焼いたと思います。
しかし、WAVEに変換されたのならば、普通のデッキで聞けますよね?
聞けなかったんです。
一体何がいけなかったんでしょう・・・
投稿日時 - 2001-02-05 11:34:17


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

補足した方がいいと思いますよ。 ・お使いのマシンのOS(Windows、macなど) ・お使いのCD-Rドライブ名 ・お使いのライティングソフト など 最近のライティングソフトは大抵ウィザード形式になっていて「オーディオCDプレイヤー で再生できる形式で焼く」なんてのを選択すると簡単にできるものですが。 またmp3ファイルはそのままオーディオプレイヤーでは再生できません。 ...続きを読む
補足した方がいいと思いますよ。

・お使いのマシンのOS(Windows、macなど)
・お使いのCD-Rドライブ名
・お使いのライティングソフト

など

最近のライティングソフトは大抵ウィザード形式になっていて「オーディオCDプレイヤー
で再生できる形式で焼く」なんてのを選択すると簡単にできるものですが。

またmp3ファイルはそのままオーディオプレイヤーでは再生できません。
最近では再生できるものもありますが。

mp3ファイルはmp3のdecodeツール(できればなんでもかまいませんScmpxなど)
でwavにdecodeしてやれば非圧縮形式になります。
補足コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

すみませんでした。
OSはWin98です。
CDRドライブはよくわからないです…
ライティングソフトは付属品でついてきたもので、今は家のPCではないのでちょっとわからないのですが…。ウィザード形式になっているものです。
オーディオで再生しようとしたわけではありません。
投稿日時 - 2001-02-05 12:54:24
お礼コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

mp3のdecodeツールを使えばWAVに戻せるんですね。
decodeツールというものがよくわからないですが、頑張ってやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 13:12:47
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ