• ベストアンサー

レンタル家具と修繕費について…

引越し後の修繕費用についてなんですが…。引っ越した前のマンションはレンタル家具(といっても無料)がついていたので、私も利用していたのですが、初めの話では、自然消耗での弁償や修理費は要りませんとのことでした。なので私は冷蔵庫、電子レンジ、コンロ、TV、ソファベッドを借りました。電気製品は壊れることもなく6ヶ月間使い切りましたが、ソファベッドが使い始めて3ヶ月くらいでカバーのファスナーが横から割れていき、最終的にはファスナーが使い物にならなくなりました。別にソファベッドの上で飛んだりはねたりしたわけでもないので、私はこれも自然消耗に入ると思っていました。 しかし、明渡し当日に私と母と物件取り扱い会社の方で部屋を確認していた時、担当の方が「ソファベッドの方がかなり傷んでますので、カバーの張替えだけで済んだらいいのですが…とりあえず上のものに報告しときます」とおしゃったのです。このとき私も母も当然ソファベッド事態は壊れていないのだから、カバーの張替えだけで済むと思っていました。あと、壁に500円玉位の穴を作ってしまい、壁の中の板から修理しないといけないといわれました。材料はコンパネで値段が結構すると言われました。後日その会社から「請求書」が届き内容を見てみると(1)西側壁破損部修理費50000円(2)ソファベッド弁償代35000円(3)消費税4500円。合計89500円と書いていました。母と私はびっくりしてインターネットで色々調べたんですが、コンパネは1平方メートルで1500円前後だし、ソファベッドも弁償する必要はないと考えています。支払期限は12月28日です。この値段は妥当なのでしょうか?ご意見お願いします。ちなみに、このマンションは敷金はなく、礼金でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

明渡す前にあなた自身で別の業者から見積を取っておけば手を打てたかも知れませんが、文面の内容からすでに貸主側の会社が修復してしまって清算請求されているのだと推測します。 今の段階でできることと言えば、請求金額の妥当性を確認するために、修理をした業者の領収書(または請求書)を見せてもらって値切り交渉ができるかどうかを判断するぐらいしか方法はないのではないでしょうか?もっとも、いつも取引しているところだとどうとでも細工するでしょうから、先方を訪問してその場で依頼してみることですね。 おそらく、高い授業料だったと、今後に活かすしか手立てはないように感じますが・・・。

yumacha4975
質問者

お礼

ご報告が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 皆様からアドバイスを頂き、業者の方と話を進めていきました。 交渉の結果、初めに提示された価格よりも約半額にして頂けることになりました。 今後は気を付けたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方が指摘しておられる通り、工事には全て人件費がかかります。1平米1500円で壁が直るはずがありませんね。 書かれている範囲だけから見ますと、金額的にも、請求される理由という面からも、妥当だと思います。

yumacha4975
質問者

お礼

ご報告が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 皆様からアドバイスを頂き、業者の方と話を進めていきました。 交渉の結果、初めに提示された価格よりも約半額にして頂けることになりました。 今後は皆様のアドバイスを参考にし、 今現在のところでも気を付けたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

• sasa-j
回答No.3

こんにちは。 #2回答者さんに同意です。 借りている家具(ソファベッド)は「不具合が発生した 時に届け出る」必要がありました。 >ソファベッドも弁償する必要はないと考えています →不良品だったという事でしょうが、不良があったと しても、それ以上被害が広がらないように、貸主に通告し、 手入れするなどして被害の広がりを抑える必要があり ました。これを行っていません。(善管注意義務違反) 不具合を知っていながら使い続ければ弁償の責は発生します。 被害が大きくなったのは、yumacha4975さんの責任ですので、 致し方ありません 壁は修理の人件費が大きいので、そんなに突飛な額では ないでしょう。

yumacha4975
質問者

お礼

ご報告が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 皆様からアドバイスを頂き、業者の方と話を進めていきました。 交渉の結果、初めに提示された価格よりも約半額にして頂けることになりました。 今後は皆様のアドバイスを参考にし、 今現在のところでも気を付けたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

noname#97621
noname#97621
回答No.2

(1)西側壁破損部修理費50000円 コンパネ自体はそれほどの値段はしませんが,工事をするためには養生 (他を傷つけたり汚したりしないために保護する)費用,職人の手間賃 が必要ですし,コンパネが無垢のままの部屋とは考えられませんので クロスの張替えか塗装の費用が必要だと思います。 クロスもそこだけ(一般には天井から床までの1枚)張替えで済めば よいですが,同じ柄のものがないと,その部屋全体の張替えになります。 それに施工業者の利益が乗りますから,それほど不当な額とは思いません。 (2)ソファベッド弁償代35000円 割れはじめたとき,すぐに連絡をしなかった落ち度はあると思います。 「そのときだったら簡単な修理で直せた。」と主張される可能性はあります。 ただ,半年で全額負担するのは納得いかないですよね。 ・半年しか使っていない ・普通に使っていた と主張して,弁償代の交渉をする価値はあると思います。 ただ,「簡単な修理で直せた。」と言われると,0にするのは 難しいかもしれませんね。

yumacha4975
質問者

お礼