• ベストアンサー

レンタル家具と修繕費について…

引越し後の修繕費用についてなんですが…。引っ越した前のマンションはレンタル家具(といっても無料)がついていたので、私も利用していたのですが、初めの話では、自然消耗での弁償や修理費は要りませんとのことでした。なので私は冷蔵庫、電子レンジ、コンロ、TV、ソファベッドを借りました。電気製品は壊れることもなく6ヶ月間使い切りましたが、ソファベッドが使い始めて3ヶ月くらいでカバーのファスナーが横から割れていき、最終的にはファスナーが使い物にならなくなりました。別にソファベッドの上で飛んだりはねたりしたわけでもないので、私はこれも自然消耗に入ると思っていました。 しかし、明渡し当日に私と母と物件取り扱い会社の方で部屋を確認していた時、担当の方が「ソファベッドの方がかなり傷んでますので、カバーの張替えだけで済んだらいいのですが…とりあえず上のものに報告しときます」とおしゃったのです。このとき私も母も当然ソファベッド事態は壊れていないのだから、カバーの張替えだけで済むと思っていました。あと、壁に500円玉位の穴を作ってしまい、壁の中の板から修理しないといけないといわれました。材料はコンパネで値段が結構すると言われました。後日その会社から「請求書」が届き内容を見てみると(1)西側壁破損部修理費50000円(2)ソファベッド弁償代35000円(3)消費税4500円。合計89500円と書いていました。母と私はびっくりしてインターネットで色々調べたんですが、コンパネは1平方メートルで1500円前後だし、ソファベッドも弁償する必要はないと考えています。支払期限は12月28日です。この値段は妥当なのでしょうか?ご意見お願いします。ちなみに、このマンションは敷金はなく、礼金でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

明渡す前にあなた自身で別の業者から見積を取っておけば手を打てたかも知れませんが、文面の内容からすでに貸主側の会社が修復してしまって清算請求されているのだと推測します。 今の段階でできることと言えば、請求金額の妥当性を確認するために、修理をした業者の領収書(または請求書)を見せてもらって値切り交渉ができるかどうかを判断するぐらいしか方法はないのではないでしょうか?もっとも、いつも取引しているところだとどうとでも細工するでしょうから、先方を訪問してその場で依頼してみることですね。 おそらく、高い授業料だったと、今後に活かすしか手立てはないように感じますが・・・。

yumacha4975
質問者

お礼

ご報告が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 皆様からアドバイスを頂き、業者の方と話を進めていきました。 交渉の結果、初めに提示された価格よりも約半額にして頂けることになりました。 今後は気を付けたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方が指摘しておられる通り、工事には全て人件費がかかります。1平米1500円で壁が直るはずがありませんね。 書かれている範囲だけから見ますと、金額的にも、請求される理由という面からも、妥当だと思います。

yumacha4975
質問者

お礼

ご報告が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 皆様からアドバイスを頂き、業者の方と話を進めていきました。 交渉の結果、初めに提示された価格よりも約半額にして頂けることになりました。 今後は皆様のアドバイスを参考にし、 今現在のところでも気を付けたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.3

こんにちは。 #2回答者さんに同意です。 借りている家具(ソファベッド)は「不具合が発生した 時に届け出る」必要がありました。 >ソファベッドも弁償する必要はないと考えています →不良品だったという事でしょうが、不良があったと しても、それ以上被害が広がらないように、貸主に通告し、 手入れするなどして被害の広がりを抑える必要があり ました。これを行っていません。(善管注意義務違反) 不具合を知っていながら使い続ければ弁償の責は発生します。 被害が大きくなったのは、yumacha4975さんの責任ですので、 致し方ありません 壁は修理の人件費が大きいので、そんなに突飛な額では ないでしょう。

yumacha4975
質問者

お礼

ご報告が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 皆様からアドバイスを頂き、業者の方と話を進めていきました。 交渉の結果、初めに提示された価格よりも約半額にして頂けることになりました。 今後は皆様のアドバイスを参考にし、 今現在のところでも気を付けたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

noname#97621
noname#97621
回答No.2

(1)西側壁破損部修理費50000円 コンパネ自体はそれほどの値段はしませんが,工事をするためには養生 (他を傷つけたり汚したりしないために保護する)費用,職人の手間賃 が必要ですし,コンパネが無垢のままの部屋とは考えられませんので クロスの張替えか塗装の費用が必要だと思います。 クロスもそこだけ(一般には天井から床までの1枚)張替えで済めば よいですが,同じ柄のものがないと,その部屋全体の張替えになります。 それに施工業者の利益が乗りますから,それほど不当な額とは思いません。 (2)ソファベッド弁償代35000円 割れはじめたとき,すぐに連絡をしなかった落ち度はあると思います。 「そのときだったら簡単な修理で直せた。」と主張される可能性はあります。 ただ,半年で全額負担するのは納得いかないですよね。 ・半年しか使っていない ・普通に使っていた と主張して,弁償代の交渉をする価値はあると思います。 ただ,「簡単な修理で直せた。」と言われると,0にするのは 難しいかもしれませんね。

yumacha4975
質問者

お礼

ご報告が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 皆様からアドバイスを頂き、業者の方と話を進めていきました。 交渉の結果、初めに提示された価格よりも約半額にして頂けることになりました。 今後は皆様のアドバイスを参考にし、 今現在のところでも気を付けたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家具を探しています(長文です)

    来年、結婚を控えていて、家具を探しています。 まだ決まっていませんが、部屋は賃貸マンションを探し中です。 現在はお互い実家暮らしなので、家具も家電も全て1からそろえることになります。 家電は何度か買い換えることもあり、値段の目安などだいたいわかるのですが、家具が全くわからなかったため、品揃えが豊富そうな「大塚家具」に行きました。 そこで、あまりの値段の高さにびっくりして帰ってきました(あのシステムにもびっくりしましたが)。 特に、ベッドとソファは私が想像していたものより数倍高く、これが相場なのかどうか、わかりません。 無印やフランフランなどの可もなく不可もない、デザインが好みなのですが、組み立て式という点がひっかかっています。 たくさん質問があって申し訳ありませんが、答えれる範囲で教えていただければ幸いです。 (1)キングスダウンのベット(マット)の使い心地を教えてください。(クラスによって違うとは思いますが) 値段に見合っていると思えますか? (はっきり言って予算はオーバーしています。ただ、店の人が薦めるのがやはり正しいのか、とも思います。実際に寝てみた感想は、やわらかすぎる、と思いました。) (2)ソファ(革)=20万円は普通? (2人がけのソファです。相場がこの程度だと言われましたが、これも予算オーバーです。) (3)組み立て式の家具を組み立てるのは、大変でしょうか? (4)無印のベッドやソファなどの家具をお使いの方がいましたら、使い心地や良い点、悪い点など、教えてください。 (5)神戸で上記以外の、良い家具屋さん(値段・品質ともに)があれば教えてください。 長文ですが、よろしくお願いいたします。

  • アパートの引っ越しに伴う修繕費について

    こんにちは。お世話になります。10年住んだアパートを出ます。昨日、引渡しがあり、大家、不動産、建設家で部屋を確認しました。いくつか指摘を受け、とりあえず見積りを頼み、払う払わないはガイドラインや消費者生活センターへ確認後、納得した形で判を押すと言いました。大家は入居前と同じ状態での一点張りです。指摘は、蛍光灯が点かないので弁償。消耗品なので良いのでは?フローリングの傷、故意ではなく、普通に生活する上で数ヶ所つきました。壁の深い傷、これは、いくつかの面を合わせて交換する必要があると言われました。10%弁償で良いのでは?襖の深い傷、同じのがなければ、二枚弁償と言われました。一枚の値段で良い?以上です。敷金は56000円を払い、足が出たら更に請求と言われました。みなさんはどう思われますか?初めての引っ越しです。アドバイス下さい!宜しくお願いいたします。

  • 退去時の修繕請求

    敷金礼金無しの賃貸マンションを借りています 入金時には修繕費用で9万円を払っています。 退去時にクロスの張替えや床の修理費用など請求される可能性はあるのでしょうか。 ちなみに7年ほど住んでいてタバコなども私は吸って居ません。壁の張り紙などポロポロ剥がれていたり日焼けしているので気になりました。 画鋲の跡などは請求される可能性はあるのでしょうか?

  • 家具の色について

    春から一人暮らしを始めます。 今までは実家だったため,全ての家具を買い揃えます。 せっかく揃えるのだからセンスの良い部屋にしたくて、皆様のお力をお借りしたいです。 1Kです。 壁は白 床、建具は薄いブラウン ラグのみ使用継続したいのでベージュで変更不可です。 ・ベッドカバーは薄ピンク ・ソファはワインレッド この2つをアクセントにしたいな、と考えているのですが家具とカーテンの色に悩んでいます。 家具の色は統一して、ダークブラウンかナチュラル? (白は汚れが目立ちそうなので) ワインレッドにはダークブラウンのが合いそうなような気がするんですが、1Kでダークブラウンで統一してしまうと部屋がすごく狭く見えるのではないかと不安です。 (無知なので全くの検討違いかもしれません) 家具とカーテンの色のアドバイスをお願いします。 ソファとベッドカバーの色から変えたほうがいいという意見も大丈夫です。 お願いします。

  • 引越しの時の家具の捨て方について質問です!

    ベッドやソファーは、廃棄物シールを貼れば、マンションのごみ捨て場に捨てても良いのでしょうか?? 最初業者に引き取ってもらおうと思ったのですが、見積もりしたら各8,000円と言われ、捨てるのにそんなに??ってビックリしてしまいました。 安い業者でも構いませんので教えてください! ちなみに都内在住です。 宜しくお願い致します!

  • 修繕費と消耗品の仕訳の境い目

    いつも悩んでしまうのがこの二つの科目の仕訳です。 例えばほんの何百円の車の電球は修繕費にするべきか(一昨年は修繕費にしてしまいましたが)、消耗品にするべきか・・・。 知り合いの税理士事務所でバイトしている友人はどちらでも問題ないと言いますが、自分でどちらかに決めておかないとモヤモヤすると思い、最近では下記のように考えています。 「本体自体が高額なもの、もしくは備品などに相当するもの交換や修理で一万円前後かかったものは修繕費。もしくはそのものを維持するために不可欠な部品(車のバッテリーなど)。または外部の人に来ていただき(たとえ修理物が消耗品でも)修理をした場合に発生した費用(これは一万円以下でも)」 例えば車のバッテリー交換やエアコンの修理は修繕費にするなどです。でも車の電球の取替えなどは交換してもらっても(交換手数料はサービスですし)消耗品に、というふうに。 前記の場合、車は車両運搬具ですがエアコンは消耗品です。しかし人件費がかかるためエアコンの修理は(一万円以下でも)修繕費にする。 以上のように考えようかと思っていますが、いかがでしょうか?これは間違っている、こうしたほうがいい、などというご意見をいただければ嬉しいです。 ちなみに今度車のシートカバーを交換しようと思っているのですが(一万円くらい)、これは消耗品にしようと思っています。

  • 革製ソファのカバー

    13年前、マンション購入時革製の2人掛けソファを2つ購入しました。 添付画像のように少し破けました。 破けたところは以外は、あまり気にかかるところはありません。 ソファの張り替えを聞くと、新品と同じぐらいの金額がかかるとのことなので、 カバーを探していますが、ネットで探してもなかなか見つかりません。 添付画像のような、ソファのカバーを販売しているサイトがあれば、教えてください。

  • 保険で修繕した固定資産

    自然災害で建物が破損し、保険で貼り替え修理しました。 経年劣化していたもので、貼り替えにより機能は向上しました。 金額も数百万円かかるので、固定資産に計上したほうが良いのでしょうか? すると、保険金が入金した時は、雑収入処理ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブランド(高級)家具の売却・リサイクルについて

    引越しに伴って、今のマンションで1年ほど使用していたブランド物の高級ソファーやリビングセンターテーブルを売却するか、新居へ持っていくか、検討しています。 ソファー・テーブルはともにとても良い状態で、それぞれ約50万円で合計100万円ほどの値段でした。 そこで質問ですが、ブランド物の高級家具(ソファー)等は、そもそもある程度の金額で売れるものでしょうか? 例えば、ソファー・テーブル合わせて半額の50万円とか・・・ また、売る場合はやはり家具リサイクル店が一番良いでしょうか? ご教示頂けると助かります!

  • ソファベッドが破れて困っております

    革製のソファベッドの縫い目から複数穴が開き困っております。どなたかカバーをかけるとか、修理したとか良い対処方法を取られた方がおられましたら、教えてください。