• ベストアンサー

猫がソファーや壁ガリガリひっかく…対処法は?【緊急】

私のワガママで飼ったネコが、最近、カベやソファーをひっかき、 ボロボロになって来ました。 まだマンションが出来て(また、入居して)1年もたっておらず、 すごくピカピカだったので余計しょっくが大きいです。 母はもともと飼うのを嫌がっていたので、 高いソファーやカベが傷つくのがすごく悲しいらしいです。 ネコはまだこれからどんどんガリガリひっかきだすと思います。 なにか対処方はありますでしょうか? 本当に本当に困っています…。 誰か助けてください!!!

noname#30659
noname#30659
  • 回答数11
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ともかく、まずは、爪とぎを置きましょう。 2種類以上あったほうがいいです。 メジャーな物では麻ひもの柱(キャットポール)と、段ボールタイプがいいですね。 そして、そこで猫の両手を持って、爪を軽くとぐような仕草をさせ、「ここが爪を研ぐ場所だよ」と、きちんと教えてあげるてください。(するとけっこうその場ですぐといでみたりします) あなたの爪でがりがりやってみせるのも良いですよ。 (その感触と音に反応します) 段ボールタイプのものは安いですからいくつか買って、いつも爪とぎしてしまうソファーや壁に立てかけて、はじを両面テープ(両面ガムテープがいい)で固定すると効果的です。 ソファや壁で爪をとごうとしたとき、さっとその爪とぎに移動させ、「こっちだよ」と教えてください。 根気よくこれを続けましょう。 猫は教えればちゃんと覚えますし、壁やソファーよりもこうした爪とぎの方がとぎやすいので、いずれ覚えてくれると思います。 次に、爪切りについて。 私は人間用の爪切りを使っていますが、猫用のものも売っていますのでどちらでもいいです。 つめは、よく見ると神経が通っているところがピンクになって透けていますので、そこを絶対に切らないようにします。 さきっちょのすごく尖っているところだけを1~2ミリ切れば大丈夫です。 これも、慣れが必要ですので、できれば毎日猫を膝の上にだっこして、「今日の爪はどうかなー」と言って両手をチェックしてください。 猫がリラックスしているときがいいです。夜の眠たいときとかいいですね。それで、ピンと尖っている爪だけ、ちょっとだけ切ってください。 爪をいじられるのは、猫は本当は好きではありません。ですから、リラックスさせて、よーく落ち着かせてから切りましょう。やすりは時間がかかりますので、その間猫がじっとしてるのは難しいです。一瞬でぱちっと切ってしまうほうが猫にとってもいいですよ。 これは全然難しいことではありません。 室内飼いでは常識といっていいしつけですので、きちんとやれば、ソファーや壁では爪とぎはしなくなりますよ! 飼い主にストレスがたまると、猫ちゃんとの関係にも良くないですからがんばってくださいね。 爪とぎ: http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&v=2&g=101213&sitem=%C4%DE%A4%C8%A4%AE 爪切り: http://www.nyanderful.biz/welcome/nail.html

その他の回答 (10)

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.11

色々猫の話を聞いていまして、なるほどと思ったことがあります。 それは猫が爪を研ぐのは爪掛かりが好いものに限るという話でした。本棚など表面がツルツルに加工されている家具には猫が手(爪)を出さない。 このことを応用すれば、ソファーやカベでやられそうなところに何かツルツルする素材のものを取り付けるといったことになるのですが、何か思いつくものがあればいいのですけど。

  • ukiuki_71
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.9

やはり他の回答者様が答えてらっしゃるように、猫の気に入りそうな爪研ぎを用意してあげる、爪を研がれたくない場所に覆いをする、などが良いのではないかと思います。 我が家でも、研がれたくない場所はビニールでカバーしています(見栄えは良くないですがね^^;) それでもどうしても爪研ぎが止まないのでしたら、猫の爪に被せるキャップも市販されているようです。正直、猫にとってどうなんだろうと疑問ですが…一応こんなのもありますよということで。

参考URL:
http://www.softclaws-jp.com/
  • ujikinsan
  • ベストアンサー率45% (77/170)
回答No.8

このサイトを参考にしてください。 https://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category03/

  • gpz400r
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.7

補足の欄を見ましたが、今まで爪切りしたことがないなら嫌がって爪切りするのは結構大変だと思います。 爪を切るのが大変ですからましてヤスリで磨くのはもっと難しいと思いますよ。 爪を切っても爪研ぎは猫の習性で必要不可欠な行為ですから止めさせることはできません。 定期的な爪切りも必要ですが、それよりも質問者様の猫が壁やソファーより快適に爪研ぎできる場所を用意してあげなければいけません。 まず、爪研ぎして欲しくない場所は両面テープや表面がツルツルしたビニールなどで覆います。それと並行して猫が好む爪研ぎをいろいろ試して探してあげて下さい。 猫によって好みはいろいろですが、素材としては布製、段ボール、木製、縄などがあります。また床に置くタイプのもの、立ち上がって爪研ぎするタイプのものがあるので(市販でも自作でもいいです)好みの物を見つけてあげて下さい。 質問者様の猫に快適な爪研ぎ場所を用意してあげれば壁やソファーですることはなくなりますよ。

回答No.6

猫の爪切りは専用の爪切りでしてあげてください。 人間用では、爪を切りすぎて血が出てしまいます。 爪研ぎやキャットタワーなどがありましたら、それにマタタビをつけます。そうすることによって爪研ぎの場所をおぼえます。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category05/004.html
  • hakofugu
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.5

 それはお困りですね。ご参考までにこんな商品もありますよ。  「フェリウェイ」というスプレーです。  ストレスからくるオス猫のマーキング行動や爪研ぎに有効です。少々高額ですが、ネットや動物病院で売っています。  猫の顔の周りから出るフェロモン(もしくはその類似物質)が含まれているらしく、「猫を遠ざける」のではなく、スプレーした場所を「安心できる場所」と認識させて、問題行動を防ぐ、という効果のようです。  我が家に遊びに来るオス猫のマーキング行動も、これでかなり防止できました。  でも心おきなく「爪研ぎ」のできる場所は作ってあげた方がいいですね、きっと(笑)。 

参考URL:
http://inuneko.shop1.makeshop.jp/shopdetail/011001000001/order/
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

これはNHKの放映の受売りです。  猫の爪研ぎは場所が決まっているので、そこに両面接着テープを貼るといいそうです。一度その被害に遭うと猫は二度とそこで爪研ぎをしようとはしなくなるので、すぐに剥がしてもいいそうです。  うちにも猫はいますが、爪研ぎを買って置いてあるので、その必要はありません(^_-)

  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.3

「爪とぎ」ちゃんと置いてあげてますか? ネコちゃんが気に入る爪とぎを探してあげて (うちの子はダンボールタイプが好きです) 根気よくしつければ、ちゃんと決まったところで してくれるようになりますよ。 うちの子は、爪とぎでしかガリガリしません。 色んなタイプがあるので、色々試してあげてください。 あと、ネコちゃんが今まで爪とぎしちゃった場所などに 複数置いてあげてください。 また、爪とぎしちゃいけない場所でガリガリやりだしたら その場ですぐ怒って下さい。 手を出す必要はないです。大きな声を出せばビックリしてやめると思います。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

ウチはネコタワーを買ったら、カベなどには爪をたてなくなりましたよ。

noname#54114
noname#54114
回答No.1

爪を切ってあげて下さい。その際には深爪に気をつけてあげてね。

noname#30659
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ひとつ、補足質問をさせてくださいm(_ _)m 爪をパチンッと切るのに、すごく抵抗があります。 「もし失敗したら…」「痛かったら…」と不安です。 そこで、『爪やすり』でザリザリと削るのはいいのでしょうか? また、人が使う爪きりについている爪やすりで削ってもOKでしょうか? もしお時間あればお答えください!

関連するQ&A

  • 猫がソファーで爪とぎをしないようにしたい

    猫を1匹を飼っています。家の中のあちこちで爪とぎをします。それはよしとして、ソファーだけはやめてくれないかなと思っています。 数年前にソファーを置いていたのですがボロボロにされ(お化け屋敷のようになり)、捨てました。 以来ソファーを置くことはあきらめていたのですが、やはりソファーは欲しいなと思います。 猫がソファーで爪とぎをするのを防ぐ方法はあるでしょうか? あるいは、猫がソファーで爪とぎをしてもソファーにダメージがおよばないようにする工夫はあるでしょうか? ソファーの素材は問いません(布でも皮でもゴムでもOKです)。 どなたかご存知のかた、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 白い壁についたソファが擦れ跡を消す方法

    現在、鉄筋コンクリート造のマンションに引っ越して1年と半年が経過しました。 引っ越してすぐにグレーの布製のソファを購入し、壁にベタ付けして使用していたのですが、模様替えを思いつきソファの位置を移動したところ、壁にソファが密着していたからか、白い壁に部分的なグレーの擦れ跡(汚れ)がついていました。 まだそんなに目立ちませんが、白い壁のなで多少気になります。 出来ればキレイにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ちなみにクロスは紙製のようです。 お手数をおかけいたしますが宜しくお願い致します。

  • 革ソファーの跡が壁に出来ちゃった!

    こんにちは。最近、ソファーを買い替えました。黒い革ソファーを撤去したところ、ガーン。。白い壁にソファーの跡がくっきり。黒い汚れみたいに、横にソファーの長さ分、ばっちし、ついています。 どうやって、この跡は取れるんでしょう?ちなみに、壁は壁紙も貼っていなく、シンプルな白の壁です。 アイディアがありましたら、よろしくお願いします。

  • ソファとネコの爪とぎ

    ソファと椅子の購入を考えています。 ネコがいます。 ソファは、布張りではガリガリされてしまうので、本皮か合皮にしようかと思っていますが、皮でもネコは爪とぎにしてしまうでしょうか? それから、Yチェアの購入も考えていますが、座面が編んだもののようなので、これも危ないかなと思っています。 ネコを飼っている経験者の方で、これらの椅子をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • ソファーへの爪とぎ

    布張りソファーへ爪とぎをされボロボロになってしまいました。 爪切りは週1程度のペースで1~2mmほど切っています。 ダンボール製爪とぎやキャットバンテージに付いている爪とぎでも爪をといでいるのに。 子猫を譲り受け猫が家に慣れてきた頃ソファーで爪とぎをされ、猫は爪をとぐ物と諦めて好きにさせていましたが余りにもソファーがボロボロになってきたので買い替えを検討中なのですが、皆さんはどのような素材のソファーをお使いですか? 最近カーテンと壁で爪とぎをする姿勢を見せた時にすぐに気づいてダメだよと言うと2、3回で理解してくれました。ですので新しく買い換えた時にはダメを教えようと思っていますが、布製以外にした方が良いのかなとも思っています。 購入時の参考にさせて頂きたく質問をしました。どんな素材が爪とぎを回避できるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マンションの壁を猫が爪とぎをして傷つけてしまいました。

    マンションの壁を猫が爪とぎをして傷つけてしまいました。 修理費用はどのくらいかかりますか? ちなみに、壁の角のあちこちなので、4箇所くらいあります・・・

  • ソファを動かなくするには?

    新しく家を建てようと思っています。リビングにソファをおきたいのですが、壁がないところにおくと、ソファはもたれたときにずりっとうごいてしまいますよね?動かないようにする、何か方法はないでしょうか?壁をつくったほうがいいのでしょうか? 便利なものが売っていたり、アイデアがあったら教えてください。

  • 猫がかえなくなりました

    私は17歳です。 1年程前に、捨てられていた猫を拾ってきて、 コンクリートマンションで飼っていました。 その時、親は飼っていいと言っていたのですが、 最近、住んでいたマンションが、どこかの不動産屋に買われてしまい、強制的に出なければならなくなりました。ペット可のマンションを探すように言ったのですが、無いと言われ仕方なく新しいマンションに引っ越したのですが、そこはペット不可です。 それでも飼っていたのですが、猫が壁を引っ掻いてボロボロにしてしまった為、親が激怒し、 壁の修理代出せとか、さっさと捨てて来いとかお前のせいで体調崩したとか言っています。もう捨ててくるからと言って何度も、捨てにいこうとした所を止めています。 私も里親を一生懸命探しているのですが、 見つからず、親を止めるのももう限界です。 どうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫が壁をガリガリしないようにするには???

    2匹の猫を飼ってます。2匹とも、以前住んでいたアパートでは 壁や家具には一切手を出さず、じゅうたんで爪研ぎをしていたの ですが、引っ越しをしたとたん壁をガリガリやるようになって 大変困っています。(新居にもじゅうたんは敷いているのですが。) 頻繁に爪を切ったり、壁掛け用の爪研ぎを購入したりしたのですが、 未だにあっちゃこっちゃの壁を引っかいています・・・。 しかも、私が日中会社にいる時を狙ってます。(私がいる時は怒る ので。) 賃貸なので、本当にどうしたらいいか困っている状態です。 どうか、お知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫がいつもソファーでおしっこするに対して、対策を教えてください

    家で、4匹の猫と暮らしています。ほかの3匹は全然問題ないですが、一番下の一匹になると困っています。ほかの猫ちゃんはちゃんと猫トイレでおしっこしたりしますが、どうしてもこの子だけは、おしっこだけをソファーで用を済ませる。 レモン・またはレモンジュースの対策で、一時的に効果があったが、最近レモンジュースのにおいに慣れてきて、またおしっこをソファーでするようになってきました。 対策を教えて頂けますか?

    • 締切済み