• ベストアンサー

札入れ深くないですか?

海外有名ブランドのお財布の札入れ部分は、なぜ、かなり深めに作ってあるのでしょうか? 海外のお札の方が、日本のお札より大体小さいと思うのですが、日本円でも深くて使いづらいと感じることが多いということは、 何か深い由来でも…? 友人と話した結果、(1)領収書類を入れやすい、(2)海外は小切手を使う習慣があったからでは?などなど、 いまいちすっきりしません。 こども電話相談室並の疑問で申し訳ありませんが、どなたか博識な方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 こども電話相談室(笑)なつかしく、心がなごみます。 で、ご質問の件ですが、 >海外有名ブランド とは、フランス物(シャネル・ヴィトンなど)が多いと思うのですが、フランスフランのお札は、一万円札より縦横2cmづつほど大きいそうです。 大きなお札に合わせると、札入れも深くなるということでしょうね。 現在はユーロに統一されたので、札入れの仕様も、ユーロ札に合わせて変更されているそうです。 ユーロ札を私はまだ見たことがないので、大きさがわからないのですが・・フラン札よりは小さいのかな? あと、アジア工場メイドの欧州ブランド品には アジア対応の大きさになっているものもあるとのこと・・・ ↓下記サイトの「Q1 ユーロの切替 新ユーロ通貨ってどんなの? 」から、一部抜粋いたしました。

参考URL:
http://france-tourisme.net/f-money2.htm#Q1
hatena_hatena
質問者

お礼

sarisarisa先生、お答えどうもありがとうございます。(^-^) たしかに、ヴィトンやエルメスの札入れの深さに比べたら、 グッチの札入れは日本円にはすこし小さめかなという感じでした。 フランス・フラン札の大きさが由縁だったとは! 参考URLに挙げて頂いたHPも、すごく参考になりました。 どうもありがとうございました。はぁ~すっきり。

その他の回答 (1)

  • Lucifer55
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.1

手が大きいから(指も長いから)、大きい財布じゃないと使いにくいからだと思うのですが、良く分かりません。

hatena_hatena
質問者

お礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。 たしかに、「手の大きさ」というのもあるかもしれませんね。 うーん、民族性なのか、歴史性なのか、はたまた、ブランド側に特定の意図があるのか… なぞは深まります。(>_<)

関連するQ&A

  • 2つ折り財布の札入れの部分についての質問

    2つ折り財布の札入れの部分について質問があります。 (1)2つ折り財布の札入れの分が2つに分かれていますが、何で2つ分かれているのですか? (2)片方は札入れ、片方は領収書やレシート入れなのでしょうか? この場合、手前と奥のどちらに札を入れるものなのでしょうか? (3)使い方の決まりごとや、正しい使い方とかあるのでしょうか? (4)みなさんはどのように使われていますか?

  • このような長財布(札入れ)はあるでしょうか?

    もうすぐ母の誕生日なのですが、 欲しいといっていた条件に合うものが なかなか見あたりません。 ・長財布(札入れ) ・がま口 ・ファスナー無し ・お札しか入れるところがないくらい薄い ・色は黒かブラウン 前に佐野のアウトレットでこの条件を満たしている 財布を見つけたらしいのですが ネットで探しても見つかりません。 (ちなみにそのときみつけたのはいろいろな色と太さが混ざっている ボーダーのものです。この財布のブランドが分かる方は教えてください。) 値段はあまりやすすぎないものがいいです。 かなり条件が多いですが、よろしくお願いします。

  • 札入れが2つ、使いやすい女性用の財布は?

    親戚(女性30代)のB.Dayギフトに財布のリクエストを受けました。 ブランドには拘らず、彼女の希望する財布は以下の通りです。 1 札入れには中敷があって2つに分けてお札が入れられる。   (千円札と大きなお金を分けて収納したいそうです。) 2 カード収納などポケットの多い収納力のある物。  3 小銭の出し入れがし易い。 予算は10万円以内で、できるだけ希望に沿えるような財布を 探したいと思っています。皆さんがご利用の財布で上記のような 条件を満たす品があったらご紹介頂けませんか?お願いします。

  • 財布について。小銭入れと札入れ?を持つと。。。

    夫(29歳)の財布を新調したく、ご意見をお願いします。 紳士物で小銭入れが夫好みの物が見つからず、小銭入れと札入れで分けて持ったらどうか?と言う提案をしました。 我が家は夫の方が買い物回数が多いので(食品の買い物もほとんど夫^^)、小銭入れがガボッと開いて中が見易く、取り出し易い物が良いのだそうです。 (その点私の財布は使い易いらしいのですが、私は買い物にほとんど出ません。汗) 其処で情報を頂けたら。。。と思います。 1)小銭入れがガボッと開くタイプの紳士物財布の情報(店舗、ブランド、メーカー等) 2)小銭入れと札入れ両方をお使いの方へ。    *大体の年齢を教えて頂けませんか?       (夫の年齢の男性はあまり分けないように思ったので)    *使い心地について。。。やっぱり面倒くさいやり方でしょうか?^^     よろしくお願いします!!

  • 財布の中の残金、いちいち確認しますか?

    特に、札についてお伺いします。 大抵、札は財布の札入れに入れますよね? 個人的には、あの場所はすごく抜け易いし、落としたのか盗まれたのか分からないと思います。 例えば1万円を10枚入れた時、1枚抜けて9万円になっていてすぐ気付きますか? 仮に1枚失くなっていても、落としたのか盗まれたのか分からなかったケースありませんでしたか? 小銭についても同様ですが、使った後、いちいち残金確認しますか? 財布に入れている金額にもよると思いますが、習慣としてどうですか?

  • 男性用の財布について(クリスマスプレゼント用)

    クリスマスプレゼントに彼氏に財布を贈ろうと考えています。 15000-25000円くらいで、小銭入れの付いてないタイプ(札入れのみ)のものを探しています。 国内ブランドの方がいいのですが、海外ブランドでもいいのでお奨めの財布があれば教えて下さい。

  • お札は折りますか?

    手元に、くたびれた千円札が数枚あるのですが、くたびれた紙幣(千円札に限りません)を見る度に気付くことがあります。 古くなると必ずと言っていいほど、紙幣の中央部分に折り目がつけられています。 つまり、真ん中の透かしの肖像の所で、二つに折られているものがほとんどです(四つに折られているものは少ないようです)。 紙幣によっては、真ん中の折り目がかなり疲れて、ピラピラになって、半分にちぎれるのではないか、というぐらい、使い込まれたものもあります。 一般に、お札はどのように、お財布にしまわれているものなのかな、と少し気になったわけです。 私はお札が傷まないように、札入れに、必ず伸ばした状態で、しまうのですが、世間ではむしろ、半分に折って、しまわれる方が多いということですよね? 札入れならば、わざわざ二つ折りにして入れる必要もないのでは、と思うのですが(うっかり落ちちゃいそうです)、お財布の大きさ・形状によっては、半分に折った方が収納し易い、ということなのでしょうか? 「蝦蟇口」タイプのお財布ならば、わかりますがね…。

  • お札は折りますか?

    手元に、くたびれた千円札が数枚あるのですが、くたびれた紙幣(千円札に限りません)を見る度に気付くことがあります。 古くなると必ずと言っていいほど、紙幣の中央部分に折り目がつけられています。 つまり、真ん中の透かしの肖像の所で、二つに折られているものがほとんどです(四つに折られているものは少ないようです)。 紙幣によっては、真ん中の折り目がかなり疲れて、ピラピラになって、半分にちぎれるのではないか、というぐらい、使い込まれたものもあります。 一般に、お札はどのように、お財布にしまわれているものなのかな、と少し気になったわけです。 私はお札が傷まないように、札入れに、必ず伸ばした状態で、しまうのですが、世間ではむしろ、半分に折って、しまわれる方が多いということですよね? 札入れならば、わざわざ二つ折りにして入れる必要もないのでは、と思うのですが(うっかり落ちちゃいそうです)、お財布の大きさ・形状によっては、半分に折った方が収納し易い、ということなのでしょうか? 「蝦蟇口」タイプのお財布ならば、わかりますがね…。

  • お財布と小銭入れについて。

    今使っているお財布がくたびれてきて新しいお財布を探しています。私は左利きなのですが、お店でよく売っているお財布はデザインは可愛いので気に入っても小銭入れが右側に付いていたりと左利きには慣れないと使いにくい物もけっこうあります。 買い物をしているとどうしても小銭が多くなるので、社会人になってからはお財布と小銭入れを別々に持ち歩いています。今使っているお財布は小銭入れが付いていますが、全く使っていません。なので、次に買うお財布は小銭入れの無いものにしてしまおうと思ったのですが、お店ではなかなか女性用で札とカードだけのお財布というのが見つかりません。 それで、自分でレザークラフトでもして作ろうかと考えたのですが、同僚から「女の人が札入れだけの財布って持つの?」と聞かれて「え?持っちゃいけないの?」と言うと「持ってる人見たことないよね」って言われました。確かに見たことないかも。 女の人で札入れを持つのって、おかしくはないですよね?使い勝手がよければ良いと思うのですが。また、レザークラフトの手作りショップとかではなく、左利き用の財布を売っているお店などご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 「財布にお札を逆さに入れると、お金が出にくい(=貯まる)」のいわれについて教えてください

    2004年1月28日深夜に放送した、TBSラジオ「JUNK コサキンDEワァオ」で関根勤さんが言っていたことなんですが、「財布に札を入れる場合、お札の絵柄の上を財布の奥に、お札の下を財布の手前になるようにすると、お札が外に出るのを恥ずかしがって、財布の中に居たがってくれる。」とのことでした。このお話(おまじない)の由来や詳しいことについてご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。