• ベストアンサー

2つ折り財布の札入れの部分についての質問

2つ折り財布の札入れの部分について質問があります。 (1)2つ折り財布の札入れの分が2つに分かれていますが、何で2つ分かれているのですか? (2)片方は札入れ、片方は領収書やレシート入れなのでしょうか? この場合、手前と奥のどちらに札を入れるものなのでしょうか? (3)使い方の決まりごとや、正しい使い方とかあるのでしょうか? (4)みなさんはどのように使われていますか?

  • wakasi
  • お礼率35% (202/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shi3ro7ne
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

はじめまして。私もそのような財布を使用していますが・・ (1)2つ折り財布の札入れの分が2つに分かれていますが、何で2つ分かれているのですか? う~ん、レシートや大事な領収書を入れたりするためではないですかねぇ。特に決まってはいないと思います。 (2)片方は札入れ、片方は領収書やレシート入れなのでしょうか? この場合、手前と奥のどちらに札を入れるものなのでしょうか? 私は、手前に大きめの領収書や新幹線のチケット、大き目の割引券、商品券を入れています。あと、学割とか・・・。 奥のほうにお札を入れます。(外側のほう)

その他の回答 (1)

  • fomalhaut
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.1

私もよくわからないのですが…。 私はいつも手前側に1万円札、奥に5千円札と千円札と分けて入れています。

関連するQ&A

  • 札入れ部分がファスナー式の二つ折り財布

    札入れ部分がファスナー式の二つ折り財布を探しています。 ネットや近所で探してみましたがありませんでした。 値段やデザインなど関係なくこういう財布を知っていましたら是非教えてください。 できればメーカー名も一緒に教えて欲しいですm(_ _)m

  • 二つ折りの財布と長財布

    私は普段二つ折りの財布を持ち歩いていて、長財布というものを持ったことがありません。 そこで伺いたいのですが、札入れと小銭入れを別々に持っている人って買い物のとき不便を感じませんか? ※親戚に財布をプレゼントしようと思っていて長財布と二つ折り財布のどちらにしようか迷っています。なるべく喜ばれるものを選ぼうと思って質問をさせていただきました。 教えてください。

  • 【財布】小銭入れの無い長札入、ありませんか?

    下記の条件に合う財布を探しています。 <絶対条件>  ・お札を折らずに入れられる、いわゆる長札入タイプ。  ・小銭入れがついていない。 <できれば>  ・カード入れ部分が多すぎない。入れたいカードは4枚。  ・本革。 ご存知でしたら教えてください。

  • 男性用の2つ折財布が欲しい

    今使ってる2つ折財布、折り目部分の縫い糸がほつれてしまい、札を出す時にほつれた糸にひっかかるんです。1年程度でこの有様です。安物はダメだなぁと思い買い換えることにしました。お勧めの財布があれば教えて下さい。 条件: ・小銭入れ付きで開口部の向きが札入れ部分の口と同じ (札入れと小銭入れの中を同時に見たいから) ・間違っても糸ほつれなんかせず、長持ちすること ・左利きなので右手で持って左手で扱えること(あまり関係ない?) 予算は、よく分かりませんが1万円以内なら無条件でOKです。それ以上ならモノを見て考えます。

  • 札入れ深くないですか?

    海外有名ブランドのお財布の札入れ部分は、なぜ、かなり深めに作ってあるのでしょうか? 海外のお札の方が、日本のお札より大体小さいと思うのですが、日本円でも深くて使いづらいと感じることが多いということは、 何か深い由来でも…? 友人と話した結果、(1)領収書類を入れやすい、(2)海外は小切手を使う習慣があったからでは?などなど、 いまいちすっきりしません。 こども電話相談室並の疑問で申し訳ありませんが、どなたか博識な方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札入れが2つ、使いやすい女性用の財布は?

    親戚(女性30代)のB.Dayギフトに財布のリクエストを受けました。 ブランドには拘らず、彼女の希望する財布は以下の通りです。 1 札入れには中敷があって2つに分けてお札が入れられる。   (千円札と大きなお金を分けて収納したいそうです。) 2 カード収納などポケットの多い収納力のある物。  3 小銭の出し入れがし易い。 予算は10万円以内で、できるだけ希望に沿えるような財布を 探したいと思っています。皆さんがご利用の財布で上記のような 条件を満たす品があったらご紹介頂けませんか?お願いします。

  • 札入れタイプの財布を使っている方(男性)、上着を着ないときはどこに入れていますか?

    私は、2つ折の型の財布を長年使っていましたが、今度札入れタイプの財布に変えようかと思っています。 一つ問題なのは、その持ち歩き方です。 会社に行くときはスーツなのでその内ポケットに入れればいいんでしょうけど、休日は上着などほとんど着ないので、入れる場所がありません。ポーチなども持ち歩く習慣はないし・・・。 皆さん、どうしているのですか?

  • 社会人男性 あなたの財布は? 長財布 or 二つ折り財布?

    社会人の男性、それも20代~30代の方に質問です。 あなたの財布は、長財布(お札が曲がらないタイプ)ですか? それとも、 二つ折りタイプ(お札が曲がるタイプ)ですか? それ以外の方は今回は対象外ですので書き込み結構です。 宜しくお願いします。

  • こういう財布の使い勝手

    本当は実物を手にとって選びたいんですが、地元に適当な店が無いのでネットで財布を買おうと見てました。 ジーパンの尻ポケットに入れるので2つ折の財布を探していて、画像の様な少し縦に長いのを見つけて気に入りました。 いくつか見ていて思ったのが、札入れに少し深さがあるので札の出し入れがし難いかな?と尻ポケットに入れて邪魔に感じないかな?の2点です。 財布には小銭は入れずに、札とカードだけ入れます。 こういう財布の使い勝手はどうでしょうか?

  • 長財布と2つ折り財布

    女性に質問です。 僕は中3男子です。 財布を買おうと思うのですが、長財布か2つ折り財布で迷ってます。女性が見ててカッコイイと思うのはどっちですか?僕は長財布がいいと思いますが、みなさんの意見を知りたいです。(ちなみにデザインは蛇皮の白黒です)

専門家に質問してみよう