• 締切済み

胃痛に付いて質問です。 長文

私は40代前半でここ数年東南アジアの地方都市に住んでいるのですが、10日ほど前から食事の後、みぞおちの右寄りの部分に、圧迫感と鈍痛が有ります。 思い返せばその数日前に、普段はしない暴飲暴食をしていたので、胃腸薬を飲んでみたのですが鈍痛は一向に治まりません。 痛みは7年前の胆石の痛みと、場所も痛み(私は鈍痛のみでした)も似ています。 内視鏡下胆のう摘出手術をしたあと、全くこのような痛みは無かったので胆石ではないと思うのですが、この地方で一番の病院に行き、黄色い水様下痢をしていたので、検便(検鏡、培養)をしました。    医師の診断は、「検便でWBC(白血球?)が出ているので炎症がある。 培養については結果が出るまで時間が掛かる、とりあえず抗生物質、抑酸剤と抗炎症剤を飲んでみて。 超音波もしてみたいが5日後にならないと専門医が居ない」と言われ、家に戻って薬を飲んだのですが、その夜にまた痛みが有り、大事を取って翌日に大きい病院のある首都に飛行機で出ました。    その日は便の状態も含め殆ど症状は無かったのですが飛行場から直接病院へ行き、受診しました。 血液検査をして、超音波検査をした結果、GOT,GPT,他全て正常値。 超音波でも何も出なかったと言われ、再び同じ薬を貰って飲みながら4日になります。 食事はミルクココアにパン、麺などを朝晩二食軽く摂る程度です。 ここ数日痛みは和らぎましたが、空腹の時に鈍痛が有るようで、Netで検索すると胃潰瘍に似ています。 このままずっと首都に居る訳にもいかないのですが、胃潰瘍であれば服薬何日くらいで治まるものなのでしょうか。 また、現在のような症状で他の重篤な疾患の可能性、帰国しての内視鏡検査の必要性はあるでしょうか。  宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

文章拝見いたしました! 専門家ではありませんが、経験者として答えさせて頂きます。 まず、一つ「みぞおちの右」と言うところから・・果たして直接「胃」なのかなぁ・・・と感じました! 文章を読ませていただいた中の検査内容に「検便」ということが出てきましたので、腸のほうに関係している検査をしたのでは?・・・とも思いますがいかがでしょうか? 話は「胃」に戻って、もし胃の検査・・胃炎、胃潰瘍、また消化器系として、十二指腸潰瘍などなど・・でしたら、勿論「バリウム検査」をお勧めしますが、ひとまず、血液検査の中に「ペプシノーゲン」という項目を自らお願いして調べてもらうのが良いのかナァ・・と思います。「ペプシノーゲン」の検査で異状と出ましたら、慢性胃炎、胃炎の疑いがかなりあると思いますし、少なくともその時点で、胃の「バリウム検査」そして「胃カメラ」(内視鏡)と次の検査に進んでいくのだと思います。 また、胃に重要なのは「ヘリコバクター・ピロリ菌」 という菌がいるかどうかもかなり重要だと思います。 ピロリ菌が存在すれば、胃や十二指腸などの病気になる確率はかなり高いのでは・・・とも思います。 ですから、一番手っ取り早い検査としては・・血液検査でのペプシノーゲンを調べてもらうこと、そして、ピロリ菌の検査をしてもらうことが良いのでは?と思います。 また、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの消化器系の病気はストレスなど、ほんの小さな事から起こるのでその部分においても充分気をつける事がとても大切な気も致します。もし胃潰瘍だとして・・薬を頂いた場合は、胃酸を抑制する薬や、胃の粘膜の保護などの薬、あとはストレスがたまらないのを防ぐ為かわかりませんが、軽い精神安定剤的なものも処方されるのでは?・・・と思ったりします。 胃や十二指腸はちょっとしたことで機嫌が悪くなりやすいものですので、意外と大きな病気・・という感じでもないような気がしました。 素人ですが、経験があるのでこんな文章でちょっとでもお役に立って頂ければありがたいと思います どうぞお大事になさって下さいね!!

morado
質問者

お礼

大変御礼が遅くなりました。お返事有り難う御座いました。 実は居ても立っても居られずに、投稿の翌日に胃カメラを飲みに病院へ行ってきました。 結果は、「急性胃炎。」だそうです。 またまた、同じ薬を貰って飲み、かれこれ3週間が経ちましたが、症状は軽減したのですが、まだ、軽い麺などしか食べていないですし、時にまだもたれる感じは有ります。 友人の話など聞いていると、精神的なものから来ているようにも感じて来ました。精神的に強い方ではないのですが、消化器に来たのは初めてです。 長い付き合いにならなければいいのですが。 有り難う御座いました。