• ベストアンサー

京都旅行計画にアドバイスをお願いします。

今度の土日に京都に行こうと思っています。 当初はトロッコ列車に乗る計画で以前こちらで質問させて頂いたこともあったのですが、 友人達の「寒いっ」の一言で却下となりました(涙) 京都には約6時間ほどしか滞在しないのですが 自分達なりにガイドブック等を参考にしながら 計画を立ててみました。しかし分らないことが沢山あるので皆様からの良きアドバイスをお願いたします。二条城と金閣寺はどうしても行ってみたいです。 京都駅    ↓ (どうやって行けばよいでしょうか?) 大徳寺、今宮神社   ↓ (徒歩) 金閣寺   ↓ (徒歩) 北野天満宮   ↓ (バス?タクシー?ちなみに3人旅です) 二条城   ↓ (地下鉄) 四条駅:錦市場に行ってみたいのです。ここは出来れば最後に → 京都駅

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sillywalk
回答No.3

京都駅から堀川通りを上っていくバスでまず二条城に行く方がいいかな、と思います。二条城で余裕を見て1時間くらいは必要でしょう。 普通の週末に北野の天神さんに行ってもそれほど見るべきものがあるとは思えないので、金閣寺にタクシーで直行でどうでしょう。天神さんにお参りだけしたい、というのであれば、途中で寄ってタクシーに待っててもらえばいいです。 金閣寺は写真だけ撮って終わり、という程度であればそれほど時間はかからないです。人が多いし、どっちみち建物の中には入れないので、まあ「行った」というくらいではないかと。 それで時間があれば大徳寺に行けばいいと思いますが、歩くと15分か20分くらいでしょう。今宮神社のあぶり餅、高いけどうまいです。 大徳寺からであれば、北大路のバスターミナルまでバスで10分あれば行けます。地下鉄で四条まで行って錦に向かえばいいです。ただ、錦の東の端まで行って、また地下鉄の四条まで戻るとすると結構ありますよ。四条→錦→四条→京都駅で2時間くらいは必要かと思います。時間がなければ、最後は四条河原町あたりから京都駅までタクシーという手もありますが。 どうしても行きたいところで確実に時間を使う、というためには、このルートがお勧めです。

purin2510
質問者

お礼

なるほどとても参考になります。あぶり餅ははずせないですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MS-09R
回答No.2

週末に京都で、滞在が六時間でこのスケジュールは正直キビシすぎます。  十一月に私も京都に半日ほど同じ土曜日に行きましたが、三ヶ所行けただけでした。(紅葉の時期だったのでかなり混んでました、車で行ったのですが渋滞で移動に時間をとられました。)  週末ですから混雑が予想されますので、絶対に行きたい場所を一つ選んで、そこから近場のスポットをピックアップしてまわる方がよいと思います。    

purin2510
質問者

お礼

紅葉シーズンも終わりかけとはいえ人は多そうですね。のんびり観光するためにも いくつか省こうと思います。ありがとうございました。

• tomoarai
回答No.1

移動に結構時間を取られるので、6時間では駆け足になりそうですね。1つか2つを省いた方がいいかもしれません。 京都駅から大徳寺は、北大路駅まで地下鉄で行き、駅前の北大路バスターミナルから、循環系統のバス(200番台)で行けばいいと思います。 3人いるということなので、混んでるバス(観光地周辺は大抵混んでる)に乗るよりか、タクシーが見つかるなら、タクシーに乗った方がいいかもしれません。 するっと関西カード(\1000)があれば、地下鉄・バスで小銭の支払いが面倒くさくなくて便利です。

purin2510
質問者

お礼

やはりこの計画には無理がありましたか(笑) タクシー移動の方が良いということですのでそうしようかと思います。ありがとうございました。