• ベストアンサー

京都旅行計画にアドバイスをお願いします。

今度の土日に京都に行こうと思っています。 当初はトロッコ列車に乗る計画で以前こちらで質問させて頂いたこともあったのですが、 友人達の「寒いっ」の一言で却下となりました(涙) 京都には約6時間ほどしか滞在しないのですが 自分達なりにガイドブック等を参考にしながら 計画を立ててみました。しかし分らないことが沢山あるので皆様からの良きアドバイスをお願いたします。二条城と金閣寺はどうしても行ってみたいです。 京都駅    ↓ (どうやって行けばよいでしょうか?) 大徳寺、今宮神社   ↓ (徒歩) 金閣寺   ↓ (徒歩) 北野天満宮   ↓ (バス?タクシー?ちなみに3人旅です) 二条城   ↓ (地下鉄) 四条駅:錦市場に行ってみたいのです。ここは出来れば最後に → 京都駅

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sillywalk
  • ベストアンサー率46% (145/314)
回答No.3

京都駅から堀川通りを上っていくバスでまず二条城に行く方がいいかな、と思います。二条城で余裕を見て1時間くらいは必要でしょう。 普通の週末に北野の天神さんに行ってもそれほど見るべきものがあるとは思えないので、金閣寺にタクシーで直行でどうでしょう。天神さんにお参りだけしたい、というのであれば、途中で寄ってタクシーに待っててもらえばいいです。 金閣寺は写真だけ撮って終わり、という程度であればそれほど時間はかからないです。人が多いし、どっちみち建物の中には入れないので、まあ「行った」というくらいではないかと。 それで時間があれば大徳寺に行けばいいと思いますが、歩くと15分か20分くらいでしょう。今宮神社のあぶり餅、高いけどうまいです。 大徳寺からであれば、北大路のバスターミナルまでバスで10分あれば行けます。地下鉄で四条まで行って錦に向かえばいいです。ただ、錦の東の端まで行って、また地下鉄の四条まで戻るとすると結構ありますよ。四条→錦→四条→京都駅で2時間くらいは必要かと思います。時間がなければ、最後は四条河原町あたりから京都駅までタクシーという手もありますが。 どうしても行きたいところで確実に時間を使う、というためには、このルートがお勧めです。

purin2510
質問者

お礼

なるほどとても参考になります。あぶり餅ははずせないですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MS-09R
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

週末に京都で、滞在が六時間でこのスケジュールは正直キビシすぎます。  十一月に私も京都に半日ほど同じ土曜日に行きましたが、三ヶ所行けただけでした。(紅葉の時期だったのでかなり混んでました、車で行ったのですが渋滞で移動に時間をとられました。)  週末ですから混雑が予想されますので、絶対に行きたい場所を一つ選んで、そこから近場のスポットをピックアップしてまわる方がよいと思います。    

purin2510
質問者

お礼

紅葉シーズンも終わりかけとはいえ人は多そうですね。のんびり観光するためにも いくつか省こうと思います。ありがとうございました。

  • tomoarai
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

移動に結構時間を取られるので、6時間では駆け足になりそうですね。1つか2つを省いた方がいいかもしれません。 京都駅から大徳寺は、北大路駅まで地下鉄で行き、駅前の北大路バスターミナルから、循環系統のバス(200番台)で行けばいいと思います。 3人いるということなので、混んでるバス(観光地周辺は大抵混んでる)に乗るよりか、タクシーが見つかるなら、タクシーに乗った方がいいかもしれません。 するっと関西カード(\1000)があれば、地下鉄・バスで小銭の支払いが面倒くさくなくて便利です。

purin2510
質問者

お礼

やはりこの計画には無理がありましたか(笑) タクシー移動の方が良いということですのでそうしようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都旅行について

    今冬・京都へ旅行へ行く計画を立てています。 色々と調べている最中なんですが、 土地勘がなく、よく分かりません。 詳しい方よろしければ教えてください!! 京都へは2泊3日の2人旅予定です♪ 2日目に金閣寺と嵐山へ行きたいと思っています♪ ホテルが四条烏丸付近です。 ガイドブックなどをみると、 四条烏丸or四条堀川バス停から、金閣寺行きの洛バスが出ているみたいなので、そこからバスで移動しようかなぁと思っています。 ★この場合バスで行くと、時間はどのくらいかかりますか? また京都駅から乗らなくても座れますか? そして金閣寺からは、 バスorタクシーor徒歩??で、北野白梅町まで行き、嵐電で嵐山まで行こうかと思っています。 ★徒歩でも金閣寺から駅まで、15分と書いてありますが、実際歩ける距離ですか? よろしくお願いします☆

  • 2泊3日の京都旅行のアドバイスをおねがいします。

    12月6日から2泊3日で京都旅行に行きます。自分なりに予定をたてたのでアドバイスをお願いします。 ★1日目★ 12時半に京都駅出発→バスで三十三間堂→バスで清水寺→高台寺、知恩院→祇園、四条通り清水寺(ライトアップ)京都駅近くの宿へ ★2日目★バスで銀閣寺→徒歩で永観堂、南禅寺→地下鉄蹴上~二条城前下車で二条城→JRに乗換え円町下車→バスで金閣寺→徒歩で龍安寺、仁和寺、妙心寺→嵐電で四条まで行き四条通り、錦市場散策→宿へ ★3日目★ 京都駅からJRで嵐山駅→トロッコ往復でトロッコ嵐山駅下車→竹林を通り天龍寺、渡月橋→嵐電嵐山駅~太秦へ→太秦映画村→四条大宮駅からバスと徒歩で東寺、西本願寺、東福寺→京都駅18時頃着 少しハードすぎますでしょうか?周り方や、バス・電車の使い方、削った方がいい所がありましたら教えて下さい。 あと、トロッコは1日目に京都駅でチケット予約をしようと思います。アドバイスお願いします。

  • 修学旅行、京都での自主研修

    10月20日(月)に8:30-19:30まで、京都駅から出発の自主研修があります。 私たちの班は、 【上賀茂神社→金閣寺→北野天満宮→八坂神社】 という順でまわる予定です。 京都駅から上賀茂神社までは、市バス9号(西賀茂車庫ゆき) 上賀茂神社から金閣寺までは、タクシー 金閣寺から北野天満宮までは、徒歩 北野天満宮から八坂神社までは、JRと地下鉄 と考えているのですが、もっと良い行き方があれば是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ∫修学旅行◇京都∫

    中学3年の4月に関西方面へ修学旅行に行きます。 そのために今計画をたてているのですが、 京都での交通手段がわからなく、困っています。 ・清水寺から金閣寺 ・金閣寺から北野天満宮 ・北野天満宮から晴明神社 ・晴明神社から二条城 交通手段をご存知の方、回答お願いします。 ちなみに、清水寺の近くで舞妓の体験もします。 タクシーはなるべく使いたくありません。 よろしくお願いします。

  • 京都観光コースのアドバイスをお願いします。

    京都観光コースのアドバイスをお願いします。 大学生の女子の私と50代の母で京都観光です。 10月24日(日)京都11時頃着。駅近くの宿泊ホテルに荷物を預ける予定。 10月27日(水)京都18時半頃の新幹線で発ちます。 ●日曜日は京都は混んでも平等院は比較的空いているそうなので、 24日(日) 三十三間堂→七条駅→中書鳥駅→宇治駅(京阪)→源氏物語ミュージアム→平等院→JR宇治駅→京都駅 ●北野天満宮では毎月25日ライトアップされるらしいので、日没後までの予定を詰めこんでしまいました。こんなに詰め込むのは無理でしょうか? 25日(月) 金閣寺→龍安寺→仁和寺→妙心寺→妙心寺駅→北野白梅町駅→北野天満宮 金閣寺までは北大路まで地下鉄を使った方が車の渋滞を避けられますか?それともバスでも大丈夫でしょうか? また金閣寺から妙心寺まで徒歩かバスで行くのは大変でしょうか? 妙心寺は法堂の雲龍図だけを見れば良いのですが、北総門から入ると法堂までかなり遠いですよね。北野天満宮に行くには、また北総門まで戻って妙心寺駅に行くのは距離的に大変ですか? それと、北野天満宮からバスで京都駅に戻るのには、最終バスが何時なのか、時刻表を見ても良くわかりませんでしたので教えて下さい。 ●26日(火)嵐山方面。観光バス→トロッコ電車→保津川下り→自由時間内に天竜寺→京都駅解散→清水寺→高台寺のライトアップ 嵐山は観光バスを利用しようか、それとも自力で電車で行こうか迷っています。 観光バスだと楽ですが京都駅9時発で遅いです。自力で行くなら、もっと早く出られるし電車の方がバスより速いですよね。 ただトロッコ電車の前売り券を購入しなくてはいけないのが面倒。。。京都駅でも買えますか? もっとも観光バスも、利用するなら京都に着いた日にでも予約を入れないといけないですよね。 嵐山では天竜寺の龍図だけを見れば満足です。秋の特別公開は25日も入るでしょうか? 高台寺のライトアップを見てから、京都駅に戻るのにバスの最終は間に合いますか? ●27日(水)京都駅→今出川駅→市バス→銀閣寺→南禅寺→地下鉄→二条城→地下鉄→京都駅 なるべく行ける所まで電車を利用した方が良いとガイドブックに書いてあるのでそうしてみました。 18時半の新幹線に間に合いますか?予定を入れすぎでしょうか? アドバイスをよろしお願いします。

  • 修学旅行の京都で、

    修学旅行の京都で、 ・京都駅から北野天満宮 ・北野天満宮から金閣寺 ・金閣寺から竜安寺 ・竜安寺から清水寺 にかかる時間を知りたいです。ちなみに、移動手段はタクシーです。 是非よろしくお願いします!

  • 京都見学

    四条河原町を出発して、清水寺、平安神宮、金閣寺、北野天満宮、二条城を見学しまた四条河原町まで戻る計画をたてました。市バス1日券というのがあるそうなので、全区間市バス利用の場合 どのように乗り継いで行けばよいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 明日発、京都旅行プランアドバイスお願いします

    明日、4月26日から2泊3日で家族で初めて京都旅行へ行きます。 ガイドブックを見たり、ネットで調べながら やっとプランを立てることができました。 しかしながら、全く京都に行ったことがないため、 このプランで無理がないかどうか、 京都に詳しい方にチェックしていただけたらと思います。 子供と年寄りがいるため、徒歩メインではなく 1日目と2日目は、京都観光2日乗車券で 市バスや地下鉄乗り放題にしようと思っています。 ●1日目 11時京都着・四条烏丸付近のホテルに荷物を預け、 ホテル付近にてランチ。 →地下鉄烏丸線と東西線を乗り継ぎ、二条城へ。 →市バス12番で、八坂神社へ。 →市バス100番で、銀閣寺へ。 →市バス100番で、清水寺へ。 →市バス100番で、三十三間堂へ。 →市バス207番で、四条烏丸へ戻る。 ●2日め 四条烏丸付近のホテルを10時頃出発。 →市バス203番で、北野天満宮へ。 →市バス101番で、金閣寺へ。 →市バス59番で、龍安寺へ。 →嵐電で、嵐山へ。 →市バス11番で、四条烏丸へ戻る。 ●3日め お昼の新幹線で発つため、フリーにしてあります。 1日目の昼、1日目・2日目の夜は、 四条烏丸付近で食事をとりたいと思っているので、 オススメのお店があれば、併せて教えてください。 2日目のお昼は、金閣寺~龍安寺あたりで 考えています。 こちらもオススメがありましたら、教えてください。 もっと早く計画を立てていればよかったのですが、 なかなかプランが決まらず、直前になってしまいました。 ぜひ皆さん、アドバイスをお願いいたします。

  • 京都観光のアドバイス

    今週末、親と3人で京都旅行に行きます。就職してボーナスが出たので、初めて親を旅行に連れて行きたいと思いました。親は京都に行ったことがなく、私にすべてを任しとても楽しみにしています。親に絶対楽しんでほしいので、今までも似た内容の質問がたくさん出ているのですが、いまいちわからないのでアドバイスをおねがいします。 【旅行者年齢】両親(父55母52)・私23 【使える時間】8:00~夜 【想定いる行程】京都駅→金閣寺→北野天満宮→二条城-(昼食)-清水寺-祇園 質問(1)北野天満宮→二条城、二条城→清水寺の交通手段、所要時間 質問(2)清水寺の周辺には八坂神社、建仁寺があるようだが徒歩圏内か 質問(3)上記を一日で回ることは可能か 質問(4)もっと良い案があればアドバイスを・・・ 質問(5)京都駅周辺、祇園、清水寺周辺でオススメの食事処があれば 自分で調べたんですがいまいちわからないのでアドバイスを頂ければ幸いです。 私は今年6月にも京都へ行ったので、地下鉄バスには乗れると思っています。時間がかかるようだったらタクシーも使う予定です。 親が喜んでくれるといいのですが・・・よろしくおねがいします。

  • 京都、金閣寺から北野天満宮まで徒歩で何分?

    明日、京都に旅行に行くのですが、 金閣寺と北野天満宮をめぐろうと思っています。 地図を見れば、金閣寺と北野天満宮が、歩いていけそうな距離だと思ったので、徒歩でいこうと思いますが、徒歩では何分くらいかかるのでしょうか?教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう