• ベストアンサー

京都見学

四条河原町を出発して、清水寺、平安神宮、金閣寺、北野天満宮、二条城を見学しまた四条河原町まで戻る計画をたてました。市バス1日券というのがあるそうなので、全区間市バス利用の場合 どのように乗り継いで行けばよいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshiyuk
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.2

簡単な方法は、洛バス100、101、102系統を使うことです。 路線図 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000009141.html 100系時刻表 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto/100.htm 101系時刻表 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto/101.htm 102系時刻表 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto/102.htm 出発地の四条河原町から祇園バス停までと、四条烏丸バス停から河原町 までは、それぞれ四条通りを800m程歩きます。 バスにも乗れます が歩いた方が早いでしょう。 京都市内はバスが網の目のように走ってますので、こちらで検索をかけ れば、もっと効率よく回れます。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html 京都は、関西できいたほうがいいですよ。

doremifa
質問者

お礼

とても参考になりました。計画以上にスムーズに見学できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#75820
noname#75820
回答No.1

ほらよ http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html こう言うのはあれこれ解説するのは無粋ってもんだ。 こういうの見ながら妄想してるときが一番楽しいんだからな。

doremifa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。このページは確認させて頂きました。どこ行き(何番系統?)に乗ってなんというバス停で降りるのが良いのかがよくわかりませんでした。アドバイス頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 京都のコース まわり方

    京都へ行こうと思い、色々調べてみました。 京都駅から出発して、清水寺、二条城、北野天満宮、銀閣寺、とまわって行こうと思うのですが、どうまわっていくのが良いのかわかりません。 バス、電車を使い、効率よくまわる方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 京都観光。予定を詰めすぎてしまいました。回りきれるでしょうか

    21日、京都へ行くのですが 行きたい所が多く、予定をつめてしまいました 回りきれるでしょうか 6時30分 梅田→東山 東山→平安神宮 (徒歩) 平安神宮 参拝終了後 市バス100系統で清水道へ 清水寺到着 参拝終了後、市バス206系統で清水道→京都駅前 京都→松尾 徒歩で鈴虫寺 鈴虫寺 参拝終了後 松尾→嵐山 嵐山到着後 徒歩で天龍寺へ 天龍寺 参拝終了後~12時30分まで 嵐山で食事と買い物 12時40分 嵐山→御室仁和寺 仁和寺到着 仁和寺 参拝終了後 御室仁和寺→北野白梅町 北野白梅町→金閣寺道 (市バス205系統) 金閣寺 参拝終了後 四条河原町で買い物、 四条大橋で写真を撮る 19時 宿泊先の五条着 ひとつのお寺の参拝時間は30分未満に抑えます これでもきついでしょうか? また、回りきれない場合翌日22日の朝(8時~10時30分)も使えます 22日を使って行くとしたらどの場所でしょう? (11時より大阪へ観光に行くのでその事も配慮していただけたら うれしいです)

  • 京都観光ルート

    GWに京都観光へ行きます。 金閣寺、二条城、平安神宮、清水寺をまわるバス、電車での行き方を教えてください。 またお勧めの食事処、スイーツ、お土産などありましたら教えてください。

  • 京都旅行について。

    友人と京都旅行を考えています。 3月26日から29日の三泊四日の予定で 1日目 プチホテル京都 2.3日目 ヴィラージュ京都 に宿泊します。 高速バスで26日午後1時到着予定 帰りは午後3時までに京都駅に戻っておきたいです。 行きたい所が多く どのように回れば効率よく行けるのか教えてください。 行きたい所:二条城.金閣寺.天龍寺.仁和寺.龍安寺.北野天満宮.映画村.銀閣寺.平安神宮.金戒光明寺.清水寺.霊山歴史館.三十三間堂.壬生寺.西本願寺.東寺 またこの時期に市バスや嵐電で回っても混雑は大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 24日に京都を観光します。ルートを見てください。

    8月24日、朝6時頃に大阪南港に到着します。 そのまま京都へ行って、一日観光しようと思うのですが、どのタイミングで食事にすればいいのか、どこで食べたらいいのか迷っています 当日の朝食は大阪で済ませ、京都へ向かった方が無難でしょうか? 阪急で京都入りを目指していましたが、思った以上に時間がかかりそうです。 予定のルートは以下の通りです 他にも、ここによるといいとか、おすすめがありましたら、教えていただけると有難いです。 家族旅行で、大人は3人、中学2年、小学5年、3年の子供連れです 映画村と、蒸気機関車の博物館へは昨年行きましたので、今年は予定に入れていません。 また、帰りは遅くとも17時には京都を出る予定です 朝8~9時頃から 阪急河原町 市バス(12 or 59)四条河原町~金閣寺前(40分) 金閣寺(40分) 徒歩10分 市バス(205反時計回り)金閣寺道~北野白梅町(203時計回り)~北野天満宮前 北野天満宮(30分) 老松(京都市上京区北野上七軒 電話:075-463-3050)(10分) 市バス(203時計回り)北野天満宮~銀閣寺道(30分) 徒歩10分 銀閣寺(40分) 徒歩10分 市バス(100)銀閣寺前~清水道(30分) 徒歩10分 清水寺(40分)(大人300・小中学200) 徒歩10分 市バス(207号反時計回り)清水道~四条河原町

  • 京都のバスの所要時間

    今度京都に観光に行くのですが、その際に市バスや京都バスを使うのでバスの所要時間を調べたいのですが、市バスのHPなどを見ても時刻表しか見つけられず他にもいろいろ調べてみたのですが、所要時間を調べられるものがないので困っています。そのようなサイトなどあればぜひ教えてください。もしなければ四条河原町から清水寺、銀閣寺や嵐山、北野天満宮、京都駅までどれくらい時間がかかるかご存知であれば教えてください><

  • 京都観光

    3月の5日~6日で友人と一泊二日の京都旅行を計画しているのですが、お力添えをお願いします。ホテルは近鉄さんなので、二日とも出発は京都駅にしました。一日目は京都駅→金閣→龍安寺→二条城→壬生寺のルートで行く予定でいます。京都駅から金閣までの市バスは確認出来たのですが、金閣→龍安寺→二条城間のバスの乗り方を教えて下さい> <また、行く順序でもっと効率の良いものがあったら伺いたいです。二日目は京都駅→河原町駅→高台寺(→霊山歴史館)→清水寺の予定でいますが、アドバイス等ありましたらお願いします。二日目は祇園•河原町辺りを歩きたいと思っているのでオススメがありましたら是非教えて下さい。質問が沢山になってしまいましたが一つでも情報頂けたら嬉しいです^^よろしくお願いします。

  • 京都の修学旅行を成功さえるには?

    明日、修学旅行の計画を決めなければいけません。どこが、おいしいかあなど、あと二条城と清水寺の間らへんのおいしい所を教えてください!! ちなみに、スケジュールは 金閣寺↓ 竜安寺↓ 北野天満宮↓ 飯 二条城↓ 清水寺↓ です。   お願いです。教えてください。特にお好み焼きなど、安いもので!!

  • ∫修学旅行◇京都∫

    中学3年の4月に関西方面へ修学旅行に行きます。 そのために今計画をたてているのですが、 京都での交通手段がわからなく、困っています。 ・清水寺から金閣寺 ・金閣寺から北野天満宮 ・北野天満宮から晴明神社 ・晴明神社から二条城 交通手段をご存知の方、回答お願いします。 ちなみに、清水寺の近くで舞妓の体験もします。 タクシーはなるべく使いたくありません。 よろしくお願いします。

  • 京都観光

    初めまして。今度京都観光に行きます。 三十三間堂、清水寺、平安神宮、金閣寺、二条城を回りたいのですが、時間が午前9時から午後の4時までしかありません。 一番効率よく回れるコースを教えて頂けないでしょうか? また、他のお薦めの観光地があったら教えてください。金閣寺と清水寺には、絶対行きたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。