-PR-
解決済み

電話回線を引くときのサービスはどれを選ぶ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11186
  • 閲覧数131
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ISDN回線の、アナログ回線に比べてのメリット、デメリットってどういったものがあるのでしょうか?

・ISDN回線なら、ADSLにできない 等

細かいものでも良いので教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

今電話回線を新しく引く場合、多くのケースでISDNの方が有利です。
・INS64ライトの存在
電話回線を新しく引く場合、工事費などとは別に72,800円の加入権を購入しなければならず、必要な費用のほとんどを占めることになります。ISDN回線では料金体系にINS64ライトという加入権の必要ない(その分基本料金が高い)プランがあります。当然短期間の利用であれば必要なのが1回線だけでも有利になります。

ここまでは普通にNTTに申し込んだ場合ですね。
しかし今そんな形で電話を引くと大損します。

・電話の加入権は売買できる無形資産
現在携帯電話の普及などで新たに回線を引く人が少なく、電話加入権は売られるばかりで買い手が少ない状況になっています。購入当初NTTから72,800円もかけて買い取った加入権も、不要になって業者に売り出すと高くても3~40,000円です。(NTTは売るだけで買い取りはしません)なかなか売れずに余っていますから、安くなって当然です。

ということで、まず電話加入権自体が業者を通すことで安くなる可能性が高いのです。これがひとつのポイント。

・ISDN回線はNTTの主力商品
というよりも、アナログの回線今からひこうって人はほとんどいませんので、NTTはISDNしか売り物がない。だからしゃかりきになって売っています。業者にもはっぱをかけるために、携帯電話と同様拡販奨励金を出しているようです。

さて、携帯電話と同様な売り方ということで思い出すことはありませんか?

現在携帯電話は、NTTドコモ以外の商品は軒並み安値で売っていますね。新規契約なら電話機代金タダなんて売り方ももはやあたりまえです。各携帯電話キャリアが拡販のために売上に対する割戻しをしているからできることなんですね。光通信が危ないのは割戻しを狙った架空契約をやりすぎて拡販奨励金を減らされたということからです。

脱線失礼しました。ということで、電話加入権とISDN回線、両方扱っている業者にとって両方買ってくれることほどありがたいことはないのです。ですからその二つをセットにした商品で当然価格競争が起きています。

新橋あたりを少し歩くと、市価二万円弱のDSU内蔵TAに工事費・加入権まで込みにして、電話加入権定価の三割引以下の価格で看板が出ています。ちょっと安い業者を探すだけで、万単位のお金を節約できますよ。
長文失礼いたしました。
お礼コメント
noname#107402

なるほど。
一般業者はそんなに安くだしているのですね。
116番で聞いたときの手続き・工事を急かす口調は、そのせいだったという事ですね。町業者の電話回線は怪しそうですが、一度当たって見ようと思います。

それと、アナログのメリットはなんとなく無さそうなのがわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

少しは参考になるかもしれないサイト

・ISDNについて その3 導入のメリット/デメリット
http://www.nextlink.ne.jp/info/databank/cat6/data/1996/19960619.0003945.html

・ISDNにするメリット/デメリット
http://hp.vector.co.jp/authors/VA011058/ISDN/ISDN_01.html#anchor282655
お礼コメント
noname#107402

ありがとうございます。

大変参考になりました。TA、DSUを買わないとダメなんですね。NTTに電話して聞いたとき言われなかったのですけど。ISDNセールストークですかね。

もう少し待ってみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00