• ベストアンサー

低いソから通常のファの範囲で吹ける音楽

はじめまして。 音楽にはあまり詳しくない者です。 フラウタという横笛を購入しました。せっかくなので何か吹けるようになりたいのですが、適した楽譜があれば教えていただけないでしょうか? できれば「低いソから通常のファ」ぐらいまでの範囲で弾けるクラシックがあるとよいのですが、がんばれば高いファまで出ます。でも、通常のファからソに移るときなど、非常に音が出しにくいので困ってます。 現在アメージンググレイスに挑戦してますが、ちょうど高い音と低い音の境目辺りで弾くので指を動かすのが大変です。 もし、おすすめなどありましたらよろしくお願いします。

• tazuki
  • お礼率96% (168/175)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も音楽には詳しくないので、おすすめは紹介できませんので、アドバイスをさせてください。 譜面を移調してはどうでしょうか? たとえば、全体の音を2つ下げて、♯を付けたり、♭を外したりして音を合わせます。 私もオカリナをやっていますが、好きな曲を吹けるような音域に合わせるときに移調しています。 「移調」で検索すると結構ヒットしますよ。ちなみに私は「楽典」と言う教科書を見てやっています。

tazuki
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません…。 移調という手があるんですね。ネットで調べてみようと思います。 オカリナも素敵な音ですよね。私も、オカリナかフラウタか迷って、フラウタにしました。オカリナは落として割ってしまいそうだったので(笑)。 アドバイスありがとうございました。がんばります!

その他の回答 (1)

回答No.2

クラシックではないけれど・・・。 山の音楽家・わたしゃ音楽家 山のたぬき 上手に太鼓をたたいてみましょう・・・ こんなのどうでしょうか。軽快で明るい曲なので、楽しく吹けると思います。 ちなみに音域は↓ソ~ソでいけます。 千と千尋の神隠しのテーマソングも移調すれば↓ソ~ラの範囲で吹けます。ピアノで弾いてもきれいなメロディーが気持ちの良い曲なので、お試しください。 まずは、手始めに・・・。

tazuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 山の音楽家、懐かしいです。千と千尋の神隠しもいいですねー。楽譜をあたってみようと思います。