• ベストアンサー

低いソから通常のファの範囲で吹ける音楽

はじめまして。 音楽にはあまり詳しくない者です。 フラウタという横笛を購入しました。せっかくなので何か吹けるようになりたいのですが、適した楽譜があれば教えていただけないでしょうか? できれば「低いソから通常のファ」ぐらいまでの範囲で弾けるクラシックがあるとよいのですが、がんばれば高いファまで出ます。でも、通常のファからソに移るときなど、非常に音が出しにくいので困ってます。 現在アメージンググレイスに挑戦してますが、ちょうど高い音と低い音の境目辺りで弾くので指を動かすのが大変です。 もし、おすすめなどありましたらよろしくお願いします。

  • tazuki
  • お礼率96% (168/175)
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も音楽には詳しくないので、おすすめは紹介できませんので、アドバイスをさせてください。 譜面を移調してはどうでしょうか? たとえば、全体の音を2つ下げて、♯を付けたり、♭を外したりして音を合わせます。 私もオカリナをやっていますが、好きな曲を吹けるような音域に合わせるときに移調しています。 「移調」で検索すると結構ヒットしますよ。ちなみに私は「楽典」と言う教科書を見てやっています。

tazuki
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません…。 移調という手があるんですね。ネットで調べてみようと思います。 オカリナも素敵な音ですよね。私も、オカリナかフラウタか迷って、フラウタにしました。オカリナは落として割ってしまいそうだったので(笑)。 アドバイスありがとうございました。がんばります!

その他の回答 (1)

回答No.2

クラシックではないけれど・・・。 山の音楽家・わたしゃ音楽家 山のたぬき 上手に太鼓をたたいてみましょう・・・ こんなのどうでしょうか。軽快で明るい曲なので、楽しく吹けると思います。 ちなみに音域は↓ソ~ソでいけます。 千と千尋の神隠しのテーマソングも移調すれば↓ソ~ラの範囲で吹けます。ピアノで弾いてもきれいなメロディーが気持ちの良い曲なので、お試しください。 まずは、手始めに・・・。

tazuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 山の音楽家、懐かしいです。千と千尋の神隠しもいいですねー。楽譜をあたってみようと思います。

関連するQ&A

  • ミ~ソ~ファ~ミ~シ~で始まるクラシック曲が知りたいです!!

    ミ~ソ~ファ~ミ~シ~で始まるクラシック曲が知りたいです!! ピアノの曲で、なんとなくサナトリウムでかかってそうな 曲です。 音はミソファミシラシドラーだと思います。(シラシドラーは低い) ショパンか・・な?と思ってyoutubeで検索したのですが わかりませんでした。 気になって仕方ないです! だれか教えてくださ~い!!

  • ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドでのクラシック

    ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドだけで(1オクターブのみ)簡単に弾けるクラシック音楽ってありますか? 喜びの歌の前半部分みたいな感じの・・・ 今日ピアノが届いたんですが全く弾けなくて(泣)

  • 音楽の授業でのアルトリコーダー

    僕は高校1年生で今音楽の授業でアルトリコーダをしています。 ド・レ・ミ・ファ・ソは分かるのですが 低い音とかが分からないんです。 どの指を押さえてどの音を出すか分かりません・・ いいサイトなどがあれば教えてください。

  • 学校でよく流れるBGM分かりません

    私の中学校で日常的に朝や掃除中に流れるクラシックのような 音楽なのですが、探しても同じ音楽を流す学校も見つからないし正直お手上げです。 音楽にあまり詳しくないのですが音程です。↓↓ 一段階高い音は上に線が付けてあります。          _ ド~ファ ソ ラ ド ラ~ ソ ラ ファ~レ ファ ソ          __     ___ _ ド~ファ ソ ラ ド ミ~   ミ ファ レ~ド ピアノで打つと分かりやすいと思います。 音楽に詳しい方、お願いします!!

  • ピアノ♪ダブルシャープについて。

    質問があります。 まず、ある楽譜にはドとファに元からシャープがあります。 曲の途中でファにダブルシャープが付いていたんですけど、 この場合、ファ♯から1音上げてソ♯を弾くんですか? それとも、普通のファから一音上げてソを弾くんですか? ぜひ教えてください。

  • 音楽の宿題で沖縄風音楽を作って下さい((汗

    題名の通りです 音楽の宿題が出ました。 私は音痴なので、センスも無くて…(~_~;) 苦戦しているところです… えっと、4分の2拍子の8小節の音楽で、(ソプラノリコーダーでできる範囲の) ソ、シ、ド、ミ、ファ、ソ、シ、ド、ミ、ファ、ソのようにレとラを抜く音階で作らなければなりません…。 曲の最後、ドで終わると収まりもいいそうです。 それと、どの音符を使うのもアリだそうです。 宿題は自分でやるべきだとおもうのですが、音痴な私にはとても無理です(泣) よろしくお願いします!

  • ピアノの曲名を教えてください

    以前どこかで耳にしたピアノ曲なのですが、曲名が分からなくて困っています。左手の静かな伴奏から始まってそこに右手でメロディーがのります。クラシックではないと思われます。弾けるようになりたくて楽譜が欲しいんですけど、曲名がわからなくて探しようがない・・(>.<) 記憶を頼りにピアノで音をとってみたところ、こんな感じです。 8:8分音符、2:2分音符、16:16分音符です   (はじめ左手だけで。音は上がっていきます)      8  8 8 8+2      ファ ド ソ ラー       ソ  レ ラ シー(♭)      ファ ド ソ ラー       ソ  レ ラ シー(♭)       ここに右手で      16 16 16   16   2      ド レ ファ ソ ファ~・・・ というようなメロディーがのります。 はじめ静かで爽やかな感じなのですが、途中から曲調が変わって激しい感じになります。 こんな乏しい情報で申し訳ないのですが、心当たりのある方、曲名を教えて下さいm(__)m      

  • 曲名を教えてください。

    こんな曲です。 頭の「♭シ」より高い音は「↑」、低い音には「↓」 をつけました。頭の「♭シ」より1オクターブ以上離れた 音はありません。 ♭シ ↑レ ↑レ ♭シ ↑♭ミー ↑レー ↑ドー ↓ソ ↓ファ ↑ド ↓ソ ↓ファ 多分クラシックだと思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • フルート初心者です。中音 (特にソ) がうまく出ません。

    31歳 男 会社員です。 ヤマハの音楽教室で月三回レッスンを受けていて、二ヶ月程になります。 習ったばかりの中音のミ、ファ、ソがなかなか綺麗に鳴ってくれません。 先生からのご指導は、息を目の高さより上に向けて吹く事ということでしたが、 これがうまく出来ません。上向きにするとなんかあごがでてしまいすごく変というか・・・。とにかくへんな顔になってるなという感じです。 今日も練習して、息のスピードを少し早めにすることでなんとか音は出るようになりましたが、 強く吹かないと、音がかすれてしまいます。なんかとても無理して出している感じです。 特に低音から中音にすぐに移る曲などはたいてい音の立ち上がりがかすれてしまいます。 ちなみに楽譜もあまり読めない超初心者ですが、ずっとあこがれていたフルートを何とか上手になりたいと思う一心で練習しています。 次回のレッスンまで二週間ちかく間があるのでじっくり研究してみたいと思います。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • クラシック音楽(オルガン曲)の曲名が解りません。

    約55年前頃になるでしょうか,NHK-FMのクラシック番組(海外の音楽?)で後テーマに使われていたオルガン曲の名前を知りたく思います。ゆったりとした曲で旋律を階名で書くと 「ミ,レ,ド,ソー,レ,ファ,ミー,レーー,(下)ソ,ド,(下)ソ,(下)♭シー,(下)ラ,ファー,ミファ,ミーー」に聞こえました。 調性は古楽器のためか低めでしたがイ長調のようでした。 楽譜を添付します。 長年探していますのでよろしくお願い致します。