• ベストアンサー

1歳児のストローまたはコップ練習

musimusi29の回答

• musimusi29
回答No.1

うちの子もストローは遅かったですよ。 最初は紙パックのジュースで練習しました。(押して、ストローから出るので覚えました) コップは7ヶ月から練習してたので、今は(1歳7ヶ月)自分で持って飲みます。 みそ汁などの汁物はどうしてるんでしょうか? うちの子はみそ汁が好きなので、普通のお椀で上手に飲んでます。コップにこだわらなくても、お椀とかでもいいのでは。 まだスパウトでもいいと思いますよ。 そのうち大人の真似をしたがります。 子供用でなくても、大人のものに興味を示したら させてあげたらいいと思います。 うちは逆に自分で食べる気がなくて、ある日急に1歳5ヶ月で手づかみ食べ始めました。(私もいつかはと思ってたんですが、あせりましたね) 回答になってなくて、ごめんなさい。 気長にいきましょう。

kokoyashi
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 味噌汁など汁物はスプーンでせっせとあげてます。 ときどきコップや椀物を口に持っていって飲ませてみますが、ダーッとこぼします。 今も紙パックで練習してたところです。 気長にがんばります。