• ベストアンサー

暴行について。

半月前、ある自衛官に強姦されました。と言っても迂闊に部屋に付いて行った私にも非があるので泣き寝入りした形だったのですが、その時結束バンドで後ろ手に縛られ一晩拘束されていたので、左手の親指に麻痺が残り最近になって悪化してきています。 友達が強姦では無理だが、暴行で被害届を出せと言っています。 今更被害届を出す事は出来るのでしょうか? またこの人が初犯の場合、大した罪にはならないのでしょうか? キーボード入力が必要な仕事なので、支障も出てきているのですがどうしたらいいのかわかりません。

• mimi64
  • お礼率51% (134/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.4

>小さな駐屯地ならトップクラスだと思います。 となるとオッサン(差別用語?笑)ですか? 尉官(1尉、2尉、3尉)なら一般企業でいう支社の課長クラスです 佐官(1佐、2佐、3佐)でも同じく支社の部長クラスです 駐屯地指令ならばカナリ小さい駐屯地で1佐(大佐)ソコソコの駐屯地なら陸将、陸将補ですから(不倫とかでなければ)年齢が合わないような気がしますが・・・ 30代で佐官は防大卒でも難しいんじゃなかったかな? ヘタすると階級詐称(自衛隊法違反)してるかもしれませんね 現職の同期(30代後半)は2尉だったりします 駐屯地指令だろうが、刑事事件になれば警察に出頭する必要がありますョ(ですから万が一を考え運転手付きだったりします) そうなると出世にひびく所か中央に知れれば駐屯地指令だろうが懲戒処分になるかと・・・ >帰りに途中まで車に乗ってきたり デタラメやってる割には小心者ですね 手の怪我から逮捕監禁→強姦致傷罪へ話しを進めて行く方が早いかもしれませんが、この辺は専門家ではありませんので申しわけ無いです 検索して↓を見つけましたが、信頼できる方に相談されてからの方が良いかもしれません http://www.jp-health.com/sex_crimes/info.htm 公務員の場合は公にしないと「事なかれ主義の集団」ですから表面に出難いですね

参考URL:
http://www.jp-health.com/sex_crimes/info.htm
mimi64
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。そういう系の相談センターに話したんですが、警察は被害届を受理してもそのまま捜査しないかも・・と言われました。それほどの人・・という事です。おっしゃるとおり年齢は50歳を超えています。 身内に同じ職業がいるので、下手すると返り討ちにあうかもなんて言われるとここになにも書けなくなりました。 ごめんなさい

その他の回答 (4)

回答No.5

私は男ですから、強姦された女性の気持ちは直接にはわかりませんが、泣き寝入りだけはやめた方がいいと思います。 もし、訴えることで少しでも心のもやもやが取れるのならば、今訴える方がいいと思います。 ですが、裁判となれば確かに、その当時の状況を詳しく説明しなければならないので、女性にとってはこの上ない苦痛であると思われます。 悲しい話ではありますが、傍聴席に、それ目当てにやってくる一般人もいるくらいですから。 ですが、現在は刑事訴訟法で、ある程度の対応がなされています。 例えば、公判廷において、周りの人間から見えないように遮断するものを裁判所が用意してくれたり、 自分の信頼できる人に付き添ってもらうことが出来たり、 裁判所内の違う場所でビデオを使って証言したり、 といったことが出来るようになっています。 もっとも、そうだとしても少なくとも、 相手方弁護士、検察官、裁判官とは話をしなくてはなりませんから、かなりの苦痛を伴うことも事実です。 ですが、現実の裁判では、強姦は卑劣な犯罪である、 ということが裁判所にとっても明らかで、 「訴えてくるくらいだから、よっぽどひどい目にあったんだろう・・・」ということを裁判所が勘案するため、 まず負けることはない、という話を聞いたことがあります。 裁判を進めているわけではありませんが、ほんとに悔しかったら、自分を奮い立たせ、闘うしかないのかもしれません。

mimi64
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ANO.4さんにも書かせて頂きましたが、そのような事情で打つ術が無く、またPCにもとても長けている人なので、私のアクセス履歴を見られるのではという不安もあります。 ほんとに折角ご助言頂いたのに、ごめんなさい

• q-type
回答No.3

法律津的な事は専門家ではありませんが、訴えた場合良くて(これまでの素行が良かったり示談が済んだとして)依願退職、悪ければ懲戒免職になるんじゃなかったかと思います OBとして国民を守らねばならない自衛官がこのような事件を起こすのは許しがたいものがあります ただNo.2の方も仰るように裁判等で精神的苦痛(幾度となく詳しい証言を要求されるかと)を受ける可能性がありますので、その辺覚悟が必要かと思います 誰か信頼できる友人とか支えになって下さりそうな方居ないでしょうか? ただ何も無かった事にすると第2、第3の犠牲者が出てくる可能性もあります(ヒョットするとスデに常習者かもしれません)

mimi64
質問者

お礼

私が初めてではないかもしれません。帰りに途中まで車に乗ってきたり、「昨日は楽しかったね。また食事に行きましょう。」などというメールがきます。そして謝罪は一切書かれていません。 OBの方という事ですが、この相手もかなり身分の高い人です。小さな駐屯地ならトップクラスだと思います。

• gamasan
回答No.2

ひどいめにあいましたね お気の毒です 相手の部屋についていった場合強姦か和姦かを 争うケースは多いです できれば その日のうちに捜査機関に訴え出て証拠を保全したほうが よかったですが 心理状態からいってやむをえなかったのかも しれませんね。 書かれてることが事実なら 充分刑事罰に問うことが できると思いますよ 後ろ手に縛られてという部分から 逮捕監禁罪 怪我をしてますから 強姦致傷罪 相手からの謝罪も無く 誠意もない態度なら 警察に被害届を出せば 少なくとも懲戒解雇くらいは されるでしょうね ただ 裁判などで思い出したくない部分でも 証言しなくてはならないなど 女性にとっては 大変な苦痛の部分があることは 覚悟しなくては なりませんが。

mimi64
質問者

お礼

有難うございます。その日は仰るとおり、ショックで泣きながら帰りましたが本人が警察にでも行かれたらと思ったのか、途中まで同乗してきました。 後日も和姦を匂わせるようなメールが来ていて、強姦を証明するにはあまりに恥ずかしい事を曝け出さなければなりません。今やっと少し立ち直って怒りが出てきたところです。

• LINERS
回答No.1

>またこの人が初犯の場合、大した罪にはならないのでしょうか? 傷害だけだった場合は執行猶予付きの判決でしょうねぇ。 強姦となれば罪はぐっと重くなります。多分入るでしょう。