• ベストアンサー

ストローでの飲み方を教えたい!

9か月になる子供の母親です。そろそろストローやコップでミルクを飲ませたいと思っているのですが、なかなかうまく飲んでくれません。どうやって教えたらいいのか、経験ある方の体験談をきかせてください。お願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eagle1
回答No.11

現在1歳5ヶ月になる男の子の母です。うちの息子の場合、以下の様にしましたよ。 (1)コンビマグのSTEP段階を踏んで、ストローにチャレンジ→なかなか上手くいかず (2)ブリックパック様の飲み物のストローを口にくわえさせ、少し押し出す →ストローの役目は判った様子 (3)ペットボトルにつけるタイプのストローをお散歩中に持っていき、渡す → 偶然上手く飲めた。 偶然上手く飲めたときに 大げさにほめたのがよかったのか、次の回からはストローで飲み物を口の中に 入れることは 上手くできるようになりました。 が、口に入れては「ダー」と出す、の繰り返し。 おもちゃ状態でした。 あまりに何度もやるので 私が少しイヤになってやめていたら ある日突然自主的にストローでのめる様に なっていました。 (でも1ヶ月以上はかかったよぉぉぉ) 家の子は 結構ストローが遅かったので 焦って 色々なマグとかストローとか買って試しましたが いつ の間にか出来るようになっていた、って感じです。 親が焦ると子供も判るんでしょうか?? 9ヶ月から始めるのについても 夏の時期の方が 洋服が濡れても風邪とかひきにくいし、麦茶とかをお散歩 の後にあげてみては どうですか?  うまくいかなくっても 大丈夫っ! いつか出来るようになりますから。 家の旦那曰く、「大人になってからストロー使えない人っていないだろ? 大丈夫だよ」 でした。 私もこの言葉で 気長に息子とつき合っていましたが、本当に 子供っていつの間に?? 状態で様々な事が できるようになりますよね。 頑張って下さいねぇ! 出来ない子なんていないんだから、大丈夫っ! 気負わないで チャレンジしましょうね。

ryoutarou
質問者

お礼

ありがとうございました。はげましのお言葉にも、感謝、感謝です。いつか偶然、上手に飲めるようになることを祈りつつ、毎日ちょっとずつ試してみることにします。

その他の回答 (10)

• tatonas
回答No.10

我が家にももうすぐ1歳になる子供が居ます。 ストローは8ヶ月頃からチャレンジしました。比較的太めのものを使い(短めにカットしたもの)吸い上げが楽な子供用コップに入れて飲ませました。最初コツをつかむまでは吸ったり吐いたりして遊んでいるようにみえますが意外と早く覚えましたよ。こぼすのが心配ならペットボトルにつけられるキャップつきのストローが赤ちゃん本舗で売ってます。(これも短めにカットして使ってます)外出にも便利ですよ。 コップの方は実はまだマスターしてないです。コップの取っ手を握って自分の近くまでひきよせはするものの、なかなか口元まで持ち上げられないので苦戦しています。(私が口元へコップを持っていけばゴクゴク飲むんですけど...両手が微妙に行き場なくあわあわしているので笑えます)マグマグを買ってみようか、それともこぼされるのを覚悟して本人に任せようか検討中です(笑)そのうちできるかな~? お互い頑張りましょう!

ryoutarou
質問者

お礼

ありがとうございました。tatonasさんを見習って、少しずつがんばってみます。コップも早く成功するといいですね。

• rh6934
回答No.9

1歳9ヶ月の男の子がいます。 息子も、1歳前後の頃は、ストローでもコップでも、 うまく飲めませんでした。紙パックのお茶で練習したり、 マグマグのストローを使ったり・・でも、なかなかうまくいかなくて・・。それ以来、ストローは、練習するのを止めてしまいましたが、2・3ヶ月後なにげなく試してみたら、ストローを使ってうまく飲めるようになっていました。あまり神経質に練習しなくても、自然に飲めるようになるかもしれませんよ。

ryoutarou
質問者

お礼

ありがとうございました。ゆっくり、やってみることにします。

• McCoy
回答No.8

うちの娘は、ストローが何の役目をするのか『?』という顔をしてたので、ストローの先に哺乳びんの口をかぶせて『チュッチュしてごらん』というとすぐに上手に飲み込むことができました。確か、2日くらいでストロー使いをマスターした記憶があります。でも何ヶ月の時だったか忘れてしまいました。時期がくれば難無く出来ると思いますが、一度試してくださいな。 コップは、飲み口の小さい、こぼしても処理が簡単な、お酒のぐい飲みなんかで練習されてはどうでしょう。

ryoutarou
質問者

お礼

ほ乳瓶の口をかぶせる・・・というのはとてもいいアイディアですね。早速試してみます。ありがとうございました。

• miitann
回答No.7

うちは5ヶ月位の時にいきなりコップで飲ませました。最初は何度もこぼすのですが多めに(口に近いので)入れました。辺り一帯水浸しになるのでジュース類は避けました(麦茶にしました)。ビニール(ゴミ袋など)を敷いてました。何度もやっているうちに出来るようになりました。 ストローはその後やったのですが、ちょっと時間がかかりました。方法は私がまず飲んでみます。このとき透明のストローを使いました。ゆっくり吸い上げると色がかわるのがわかるので子供に「見てごらん」といいながら飲み、のんだら「あーおいしい!」とか言って子供にもやらせてみる。これの繰り返しです。あまり長いストローだと口にはいるまで吸い続けるのが長くなるのでストローは短くして私が水面(お茶などの)と口元にいくよう持っていました。 コップを先に覚えさせたので、しばらくの時間ストローを練習してダメだったら、コップで飲ませればあまり子供はイライラしませんでした。いずれにせよ、すぐにはできるようにならないのであまりイライラしないで頑張ってください。私は短気なのですが、長期戦は「しょうがない」とあきらめながらやっています。忍耐力がついたような・・・・? 私の場合はこうですが、いろいろな方法があると思います。ご参考までに。

ryoutarou
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございましたー。

• sou
回答No.6

うちの子も始めのうちは上手に飲めませんでした。 最初マグマグで試したのですが、最後まで吸い上げる事ができず、何回もトライしているうちに、子供はイヤになってしまうし、私はイライラするしで大変でした。 そこで考えたのは、パックジュースでストローの口の近くまでジュースを押し上げておく方法。吸い上げる事はできるのだから、口に近いところからなら吸った時に口に入り、どうすると飲めるようになるのか子供もわかるだろうと試してみたところ、見事に飲んでくれました。が、どれくらい吸ったらどれだけの量が出るのかがわからないため、こぼされる事も多々あり、それはそれでイライラの原因なり、ならばこぼされても平気なところでやってみようと、ストローの練習はお風呂の時間にしました。子供は母親の気持ちを敏感に感じ取るので、親が焦ったりしていると逆に時間がかかってしまうようです。お風呂で練習させたところ一日でストローを使って飲むことができるようになりました。もちろんこの方法でもほかの方法でもすぐにできるできないは個人差があると思います。 コップで飲むのはうちの1歳4ヶ月になる息子もまだ上手にできません。最近になってやっとコップに1センチくらいの量なら何とか飲めるようになりました。ただ思いっきり傾けてしまうので口の横から出てしまったり、傾けたまま口から離してしまうのでこぼれたりしています。これもまたお風呂で試してみようかと思っているところです。

ryoutarou
質問者

お礼

お風呂で試す・・・これは早速試してみます! ありがとうございました。

• michaco
回答No.5

「吸う」って言ってもストローの場合と、おっぱいや哺乳瓶を「吸う」のとまた違うんですよね。 おっぱいや哺乳瓶って舌を使って飲むけど、ストローって吸い上げるわけですから 子供にとってはなかなか難しいんだと思います。 うちの子の場合ですが、 ブリックみたいな箱のもので、はじめにちょっと膨らませておいて、吸いやすくしてました。 (上に飛び出ているストローの半分くらいまで飲み物を出しておいてました) ただ吸ってみただけでは途中まで来てピューッと戻ってしまい、 「あーもうちょっとなのに」って思ったからです。 もちろん握るとブシュッて出てしまうので、プラスチックのカバーみたいなものに入れて持たせてましたけど。 でも、いまだにストローを使うとカミカミして先っちょをつぶしてしまったり 上に向けてコップみたいに飲もうとしたり、自分で飲みづらくしているので なるべくコップで飲めるように教えてました。 食事用のエプロンをかけて(下に受けがあるやつ)こぼしながらも少しずつ上達しました。がんばってくださいね!

ryoutarou
質問者

お礼

ありがとうございました。カミカミしてしまうのは仕方ないですね。少しずつがんばっていきたいと思います。

• msg
回答No.4

4歳と1.10歳の女の子の母親です。 マグマグなどの太目のストローでやったような気がしますが・・・ コップに指した状態で吸い口を指で塞ぐとストローにちょっとだけ水(ジュースでやったかも・・・)が残りますよね?それを口にくわえさせて離します。 出てくるとわかると子供も期待して口にくわえるので、 次は、くわえさせたまま 子供が吸うタイミングで離します。 それを何度か繰り返して、今度は、コップに指したストローを吸わせます。 マグマグ(倒れてもこぼれにくくて ストローも太いやつ)って結構 吸うのに力が必要な物もあるので、最初は、楽に吸えるように ふた等は、しない方が良いかも・・・ 結構 わかれば すぐに飲めるようになるかも知れませんが、適量がわからない! 吸えるだけ吸って おぼれそうになります。 だから、飲んだタイミングで 離してあげないと駄目だと思います。 でも、ウチの下の子は、私がちょくちょく口から話していたら、そうやって飲むものだと覚えたらしく、1人で飲めるようになっても しばらくは、自分で、一口吸うごとに口から離していました。 9ヶ月が早いか遅いか全く忘れてしまいましたが、出来なかったら、また今度っていう感じで時々やってみると、突然上手になっていたりしたような気がします。 ストローで飲めるようになると、外に出たときなども荷物がグーンと減りますよね。でも、焦らずに頑張ってくださいね。

ryoutarou
質問者

お礼

はげましのお言葉、ありがとうございます。おぼれそうになるなんて、かわいいですねー。焦らずがんばります。

• VT250F
回答No.3

9か月ですか。まだ若いですね。うちの子は1歳3ヶ月くらいからでしたよ。 ストローやコップで飲んでくれると、親は楽ですが、その子には早すぎると言うことも考えられます。 もっと簡単な「スプーンで飲む」から入ってはどうでしょうか?

ryoutarou
質問者

お礼

ありがとうございました。スプーンからなら、抵抗なく飲んでくれると思います。やってみますね。

noname#1667
noname#1667
回答No.2

ブリックパックは潰そうとしてしまいますので、 プラスチック製で折り畳みのカバーが便利でしたよ。 あと、吸うことは結構できますが、加減を知らないので 口から溢れてしまうことが多かったウチでは、飲んだなあ と思ったら、親がストローを口から離し、飲み終わったら また、ストローをくわえさせていました。

ryoutarou
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっとずつ練習させてみますね。

• gomuahiru
回答No.1

バスタオルや雑巾を用意しておいて・・・ 小さな紙パックでストローを刺して飲むタイプのもの(明治のブリックパックのような)を与えます。 ミルクやウーロン茶もあったと記憶していますが、赤ちゃんに合ったものをー。 ストローを刺して容器を両手で持たせます。 赤ちゃんの弱い握力でも少し容器を押すと中味が出るので、自然に吸うようになります。これで一発でOKでした。 マグマグで訓練してもうまくいかなかったのがウソのようでした。 それから先はもちろんいろいろな物をストローで飲めるようになりました。

ryoutarou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。早速、ためしてみます。早くいろいろなものを飲めるようになるといいなー♪