• ベストアンサー

電話嫌いの友達に結婚式の出席をお願いする際

来年結婚することが決まっている者です。 結婚式に招待したい、大学時代の友人がいるのですが、その友人は昔から急な用事があってこちらから電話しても全然電話に出ないのです。今も何かの用事や久々だなと思って電話しても電話には出ず、あとから「どうしたの?」とメールできます。その時すぐさま電話するとまた出てくれずまたあとからメールがきます。なので、私は彼女が電話嫌いなのだと思っていました。だから結婚の報告もメールで済ませました。おめでとう、と返事をくれました。 そして式の出席のお願いもメールにしたのですが、そのメールに関しては全く返答してくれません。 他の友人には式の出席のお願いを電話でしたのですが、やはり、その電話嫌いの彼女にもその件だけは電話にでてくれるまで電話したほうがいいでしょうか?

noname#10765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.4

もしかしたら・・・  その方と最近会いましたか? もしあっていない場合ですがその彼女はどうしても人前にでれない理由があるのではないでしょうか?  過去に引きこもりになり人と接するのが怖いため、メールのみの話になったという番組を見たことがあります。   何かの理由でそのような方はよくいるようです。    相手がどんな生活をしているかは会って見ないとわかりませんよね。 その方に結婚式の招待をした場合お祝いなどもっていくことが常識になっている今、難しい人には反対に苦痛と感じることは有ると思います    ですからそのあたりを一度考えてみるのもいいかもしれません  あくまでこれは推測ですのでお気を悪くされましたらすいません。

その他の回答 (3)

• zato
回答No.3

今回の招待メールにはまだ気づいていなかったのかもしれませんし、 送信事故で届いていないのかもしれません。 「どうしよっかな?」と悩んでいるのかもしれませんし、 「何か気の利いたメッセージで返事をしよう」と思って保留しているのかもしれません。 返事がこないと相手の状況が全くわかりませんから、ここはしかたなく電話とメールを交互に数回してみてはいかがでしょうか。 メールでは「前回のメールは読んでもらったかな? 出席してもらえるかしら? 何か用事があるっぽい? とりあえず保留でもいいですので読んでいたらメールちょうだい。」なんていう確認のメールを送りつつ、電話してみては? 彼女の都合のいい方法でコンタクトを取ってくれると思います。 電話がしゃべりやすかったら(それは無い人なんでしょうけど)電話で、メールが良ければ返信くれることでしょう。 たぶんこの可能性は少ないと思いますが、「私だけ電話じゃなくてメールなんて失礼な!」と思って。。。ないとは思いますが。。。 そういう意味でも、電話をかけてみてはいかがですか。 相手が出なくてもいいのです。 かけたことに意味があるかもしれないです。 もちろん招待状は改めて出すんですよね? 結婚することのなかで、悩んでブルーになりやすいことのひとつはこういった友達の招待関係です。 がんばって乗り切って下さい♪

• musimusi29
回答No.2

おめでとうございます。 困った人ですね。 もう一度、返事がない場合は、欠席にするよとメールしてみれば?出席なら電話頂戴でどうでしょう。 それでダメなら手紙を書くか。 >式の出席のお願いもメール 式だけなら問題ないですが、披露宴もならきちんと文書でしたほうがいいですよ。じゃないと、正確な人数わからないし、当日人数合わなくて揉める原因にもなるかもしれないので。

• one-rui
回答No.1

電話嫌いなら・・ 直接、友達の家に行くのはどうですか?(お忙しいかもしれませんが、家が近いのであれば) でも、何回も電話しても出ない人だったら、何回電話してもしつこいと思われますね^^; 後は手紙書いたらどうでしょう??

質問者

補足

すみません、説明不足でした。 彼女は少し遠方に住んでいて、大学の時は下宿していました。 そしてもうひとつ、彼女はメール大好きなんです。大したことのない用事や、転職した、などすべてメールで連絡してきて、私の返信が追いつかないほどメールしてきます。だから嫌われてることはないと思います。