• ベストアンサー

ドッチボール

小学生が休み時間など遊んでいる ボールを使ってあてあいっこするゲームは ドッチボールなのかドッジボールなのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

全国組織として、"日本ドッジボール協会"と言うところがあります。 ココでの表記は、"ドッジ"になっていますので、どちらかにするとしたら、ここの表記を基本にすればいいかと思います。 http://www.dodgeball.or.jp/ ただし、このサイトのドッジボールの歴史を見てみると、日本に紹介され広まったのが、大正時代になっています。 そのときに、"DODGE"(身をかわすという意味)と言う単語を、"ドッジ"と表記したかは、ちょっと気になりますね。 昔々、江戸時代などは"アメリカ"は"メリケン"と表記されるのが普通だったようだし、"Badge"(徽章)も"バッジ"と言う表記のほかにも"バッチ"と表記される事も多いと思います。 ですから、全国に広がる間に、"ドッジ"と"ドッチ"が混在してしまった可能性も有るかも知れません。 また、"ドッジ"と言う表記と"ドッヂ"と言う表記も見かける事があります。 上記の協会のサイトの、歴史のページにも両方の表記が見当たります(片方は誤植の可能性も有りますが) この"ドッジ"&"ドッヂ"の混在が、"ドッチボール"と言う表記を生み出したのかもしれません。 このように、何十年も前から伝えられていたものを、近年設立された協会の表記を元に判断する事に、疑問を感じる人もいるかも知れません。 ただ結局この質問には、"ドッジボール"でも"ドッチボール"でも、"どっち"でも良い・・・・っというオチがあるような、無いような・・・・・

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

「dodge ball」のつづりからすれば「ドッジボール」かと。