• ベストアンサー

「緊急事態につき、ご連絡差し上げました」というメールはカ○ダ、キ○タ関連?

ヤフオクに使ってる二つのIDのヤフーメールアドレス両方に、「緊急事態につき、ご連絡差し上げました」という題名の怪しげなメールが入ってるんですが、これ、カ○ダ、キ○タ関連ですか? 先日、両方のIDに例の「直接取引き」の質問が入っていて、先方は私のヤフーのメアドだけ知ってます。 添付はないのでウィルスメールじゃないみたいですが、気持ち悪いので開いてません。 このメールの正体は何? 知ってる方、教えて下さい。

noname#10903
noname#10903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.5

今晩はいろいろあってなかなか寝れないですね(^^; 深夜にお返事ありがとうございます。 以下、サイトの一文引用です。 ----------------------- (株)グローバルジャパン名による「損害賠償請求」ハガキについて 当協会は、本日、社団法人日本レコード協会から委託を受けたとして、(株)グローバルジャパン名 による損害賠償請求のはがきが複数の方に送付されている、との情報を入手しました。  その内容は、「貴方様がインターネットご利用時に使用されたファイル交換ソフトから違法な音楽 データ等のやりとりが確認されました。よって著作権及び著作隣接権の対象となる音楽ファイルなど を許諾なく公開しているとみなします。(中略)日本の著作権法では、これらの著作権及び著作隣 接権の侵害行為は、民事上差止請求となります。」というものです。そして、和解案として、損害賠 償請求額428,000円の請求をしています。  当協会は、同はがき記載の(株)グローバルジャパン(東京都港区南青山2-2-5)とは一切関係なく、 また、このような損害賠償の請求を行っている事実はまったくありませんので、十分ご注意されますよう お知らせいたします。  また、同ハガキの【お問い合わせ】先には、電話されないようご注意ください。 -------------------- 無視していいのではないでしょうか???

その他の回答 (4)

noname#8521
noname#8521
回答No.4

文章そっくりのハガキも出回っているようです。 日本レコード協会のホームページに注意を促す文章が掲載されていました。

参考URL:
http://www.riaj.or.jp/release/pr040527.html
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

こんばんは。 添付ファイルは別に保存できないのですか? 私のメールソフトですと保存しウィルスチェックすることができますがアウトルックではできないでしょうか? いずれにせよ私も少し情報調べてみます。

noname#10903
質問者

お礼

メール開きました。以下 メールの内容です。 (氏名省略) 社団法人日本レコード協会から委託を受け 貴方様がインターネットご利用時に使用されたファイル交換ソフトから違法な音 楽データ等のやりとりが確認されました。よって著作権及び著作隣接権の対象と なる音楽ファイルなどを許諾なく公開しているとみなします。日本の著作権法で は、これらの著作権及び 著作隣接権の侵害行為は、民事上差止請求となります。 弊社が回収受任しました貴殿の債務については、 これまで何度かの御連絡をさせていただきましたが、 未だ貴殿からの御入金が確認できておりません。(12月1日現在) 和解案として、損害賠償請求額, 金200,000円の請求を致します。 速やかにご入金いただけない場合は、貴殿の登録情報および個人情報を含めて、 私共から各地域の債権代行関連業者および最寄りの関連事務所へ債権譲渡いたし ますので、最終的に債権徴収担当者をご自宅などに訪問させていただきます。  その際には、合計お支払い金額に交通費と人件費を加算して 5倍から10倍の請求をさせていただく場合がございますので、お忘れなくご入金く ださい。 以上のとおり決定し、本メールを最終通知とさせて頂きます。                         (氏名・住所・電話番号・銀行口座番号省略)

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

ファイルが添付されていないのであれば、ウイルスの可能性は低いと思います。 気になるようであれば、ウイルス対策ソフトなどでスキャンすれば問題ないですよ。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

気になりますね。 私も先日、例の手口にかかってメルアドを教えてしまいました。 とりあえず、確認のためにメールを開いたらいかがでしょうか?開くだけなら実害はないと思います。 リンク先が書かれているような場合、そのリンク先にパスワードを打ち込むのは危険だと思いますが、単に開くだけなら大丈夫です。 本当に緊急事態かもしれませんし・・・

noname#10903
質問者

お礼

でも両方とも差出人のアドレスに覚えはないし、1:30amに緊急事態、といわれてもねぇ・・・。 なんかすごい悪質なウィルスはメールを開くだけでも感染するものあるそうで、やっぱり開くのは怖いです。

関連するQ&A

  • ヤフーはヤフオクは切り捨てたのそれとも緊急事態発令

    ヤフオクというと底辺の比率が相当高く、ここ数年はフリマサイトに圧倒され過疎化。 あそこにいる底辺たちがメルカリ等に流れてこないような隔離サイトとしてはいいけど 最近はかなりメルカリに流れてきてしまい、メルカリも質の低い人間の割合が激増してきました。 相当ヤフオクって過疎ってると思うけど、今や無法地帯状態。 最近、あいついでキャンペーンを廃止しているけど これは、そろそろ閉鎖に向けた動きなのか、緊急事態発令でてるからなのか、どちらでしょう。 10%の手数料とってても ほとんどの期間で いきなり割引(5~7%) 5のつく日(5%) 11日、22日(5%) 加えて、ヤフオクくじみたいので10~30%ほどpaypayで還元されるなど ほとんどの日がなんらかのキャンペーンに該当してましたが、 今月に入り、5のつく日のキャンペーンを1万円以上のみに限定し、それで評判悪くそのまま休止。 ぞろ目クーポンも廃止になり 先月までヤフオクくじで10~30%ほどのpaypay還元くじを中旬~月末の半月ほどやってましたが 今月はやらないようですね、 これは閉鎖への動き?それとも緊急事態発令でのクーポン廃止? ほんとヤフーという所はどこも底辺の巣窟ですよね。 いわずとしれたヤフコメとヤフー知恵袋は悪名高き、まともな人間は1%とかそういう世界。 ヤフオクなどもろくなのいないしね、フリマサイトだと送料を売り側負担が基本ですから ヤフオクは送料すら購入者に払わせたい人間とか そういったのが大半でしょう。

  • Webメール(Yahoo!)が使えなくなり落札者と連絡が現在取れなくなってしまっています

    昨日Yahoo!オークションで落札者と連絡をとり、 入金頂き発送しようとYahooメールを確認しようとしたら、 ID利用停止になっており、メールが見えなくなりました。 発送先・氏名・メルアドなどをメモにとっておらず、 またOEでPCにダウンロードする設定もしてなかったので、大変困り果てています。 ID停止は詐欺などの意図では決してなく、一方的にYahoo!が削除したもので、 こちらは最後まで誠意のある取引をしようとしていたのに、 Yahoo!の一方的な措置で相手に大変迷惑をかけてしまうので、 早く相手にID停止になって連絡が取れなくて新メルアドで取引したいと言う旨を何とか連絡したいのです。 落札者のID@yahoo.co.jpへメールをしているのですが、気がついてもらえず、未だ連絡のとりようがないのです。しかも、この落札者の方は半年振りにオークションで落札されたようで、以前取引された方に連絡を取って頂く事もできません。自己紹介に連絡先を記載しましたが、まだこちらの停止中に気がついていらっしゃらないようです。明日にでも登録が削除されれば、まったくページが見れなくなるようで、今後この方とどう連絡をとったらよいのか分かりません。また、かんたん決済で入金されているので、相手様の口座も分からないのです。 今回の事態は私の不注意(発送先を書留めていなかったことが悪いの)であり、自分勝手なお願いということも十分承知致しております。 大変困り果てておりますのでどなたかご教授を頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します

  • 今までヤフオクでは、取引連絡を使用して取引してきたのですが、今回の出品

    今までヤフオクでは、取引連絡を使用して取引してきたのですが、今回の出品者様との取引では「メールを使用し緊急時のみ取引連絡をする。住所などの連絡はそちらから」と落札後、ヤフーからの落札通知メール内のメッセージに書いてありました。もちろん取引意思はあるので、それに従おうとおもうのですが、ただ、どこにも出品者様のメールアドレスが記載されていなくて困っています。 こういった場合は出品者様のヤフーIDに@yafoo.co.jpを付けた物がアドレスになっているのでしょうか?

  • Webメール(Yahoo!)が使えなくなり落札者と連絡が現在取れなくなってしまっています。

    昨日Yahoo!オークションで落札者と連絡をとり、 入金頂き発送しようとYahooメールを確認しようとしたら、 ID利用停止になっており、メールが見えなくなりました。 発送先・氏名・メルアドなどをメモにとっておらず、 またOEでPCにダウンロードする設定もしてなかったので、大変困り果てています。 ID停止は詐欺などの意図では決してなく、一方的にYahoo!が削除したもので、 こちらは最後まで誠意のある取引をしようとしていたのに、 Yahoo!の一方的な措置で相手に大変迷惑をかけてしまうので、 早く相手にID停止になって連絡が取れなくて新メルアドで取引したいと言う旨を何とか連絡したいのです。 新ID取得で出品して伝えるか、 あるいは、PCにメルアドや書いたメールの内容などが一時ファイルに残ってたりはしないのでしょうか? どうしても連絡が取れない場合は、 ぱるるに入金して頂いているので、 どうにか落札者の方に代金を全額返金したいのです。 そこで、一度入金がされてしまった代金を、 振り込んだ相手の口座にそのまま全額返金することは可能でしょうか? 入金するにはキャッシュカードでどこかの銀行・ぱるるから入金していると思いますので、 郵便局の方に事情をお話して、 どこから入金されたか調べてもらえば、 相手方に連絡をしてもらい、こちらの事情を伝えることが可能ではないかと思うのですが、どうでしょうか? もし同じ経験をされた方、あるいは他に方法をご存知の方、 今回の事態は私の不注意(発送先を書留めていなかったことが悪いの)であり、自分勝手なお願いということも十分承知致しております。 大変困り果てておりますのでどなたかご教授を頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで出品者から取引ナビとは別に直接メールがきました。

    ヤフオクで出品者から取引ナビとは別に直接メールがきました。 私は落札者で、出品者はオークションストアの方です。 ヤフーIDからメアドは判明しません。まったく違います。 届いたメールを見ると勿論、あて先は当方、送り主は個人のメアドになっていました。 出品をしたことがないのですが、出品者は落札者のメールアドレスを見ることが出来るのでしょうか? また、それはオークションストアのみの特権でしょうか? 落札者からは出品者のメアドは確認できないと思いますが。。。 宜しくお願いします。

  • ヤフーメールのエラーで出品者と連絡がつきません。

    昨日とても欲しかった商品をヤフオクで落札しましたが、30日の朝からずっとヤフーメールが使えない状態で、出品者からの連絡もこちらからの連絡も一切できない状態です。 ヤフーによれば今もって復旧が完全にできていないそうです。取引の意志がないと判断されないか心配です。どうすればよいでしょうか?ヤフーからは1日正午くらいをめどに説明があるということですが・・・こんなに長い間メールが復旧しないなんて(泣)

  • 急いでいます! ヤフオクの次点落札者について

    ヤフオクで入札したところ、高値更新されてしまい、落札できませんでした。 しかし、終了後すぐにメールが来て「最高額入札者が辞退したので、あなたに譲りたい。悪い評価がつくので削除はしたくないので、直接メールで取引したい」とのことでした。 入札履歴を見たら、私が3番目の高値をつけていました。2番目の人はどうなったのか・・・?とも思いますし、明らかに詐欺っぽい感じはするのですが、どうしても手に入れたかったものでもあり、もし本当なら取引したいと思っています。 しかし、相手から来たメールはヤフーのメアドで、ヤフオクのIDを見れば誰でも推察可能なものです。そこで「登録しているメールアドレスに返信してください」というメールをだして、本当の出品者かどうか見極めようと思ったのですが、一つ疑問です。 次点落札者のメールアドレスは、最高額入札者を削除しないと見られないのでしょうか?3番目くらいまではずらっとリストになっていたようなきがするのですが、IDだけだったでしょうか。記憶があいまいで・・・。 「落札されました!」のページで、次点(次々点)落札者のメアドも見ることができるのかどうか、教えてください、お願いします!

  • ヤフオクのIDとメルアド

    お世話になります。ヤフオクを利用しているのですが、最近、明らかに詐欺と思われるメールがきており、困っています。状況としては、私のIDは、“ABCD”だとすると、メルアドが“ABCD@yahoo.co,jp”のため、IDだけで適当に送信してきている模様です。そもそもyahooでメルアドを取得する際に、IDとメルアドが異なるようにするよう指示があればよかったのですが、以前はなく、なにも考えていなかった私は同じにしてしまいました。 話を元に戻すと、できればIDを変更したいのです。 逆に、IDを変更せずに、メルアドを変更することができることは知っていますが、このメルアドは、他にも利用している関係から、メルアドは変更したくないのです。 上記のことができない場合、このIDおよびメルアドのプレミアム会員を解除して、新たにヤフオク用のIDを取得し酔うかとも思いますが、この場合、 1.プレミアム会員(200円)の解除だけして、メルアドを残すことができるのか? 2.ID“ABCD”で、たまったオークションの評価を、あたらしいIDに移行できるのか知りたいです。 (2.は、評価によっては、入札できない商品もあるためです) よろしくお願いします。

  • ヤフオクで@yahoo.co.jpを使用したい

    お世話になります。 ヤフオクで使用していた連絡用メアドがサービス停止となったため、登録情報を変更する必要があります。 新たなメアドを作りたくないので、Yahoo!ID@yahoo.co.jpとしたいのですが、登録情報の変更画面で”このドメインは使用出来ません”となっています。 しかし、取引相手にはこのメアド(相手のYahoo!ID@yahoo.co.jp)を使用している方もいらっしゃいます。 どうすれば@yahoo.co.jpのドメインで登録出来るのでしょうか? それともやはり使用不可? ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。 ちなみにプロバイダは、Y!BBではありません。 よろしくお願いします。 ※フリーメアドを使用するのが好ましくないのは理解していますが、Yahoo!ID@yahoo.co.jpなら本人確認も出来ているので問題ないと考えています。

  • プロバイダ解約でヤフオクのメルアドはどうなりますか??

    プロバイダをヤフーから他社へと変えたのですが、 @ybb.ne.jpのメルアドは使えなくなると聞き実際使えなくなりました。 今までのIDはまだプレミアム会員で残っているのですが、@ybb.ne.jpで登録していたため、ヤフオクでのメルアドはどうなっているのかよくわかりません。 そのIDでヤフオクをこれからも利用しようとする場合、メルアドはどうなり、どうすればいいのでしょうか?? できれば、メルアド変更の方法など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。