• ベストアンサー

「緊急事態につき、ご連絡差し上げました」というメールはカ○ダ、キ○タ関連?

ヤフオクに使ってる二つのIDのヤフーメールアドレス両方に、「緊急事態につき、ご連絡差し上げました」という題名の怪しげなメールが入ってるんですが、これ、カ○ダ、キ○タ関連ですか? 先日、両方のIDに例の「直接取引き」の質問が入っていて、先方は私のヤフーのメアドだけ知ってます。 添付はないのでウィルスメールじゃないみたいですが、気持ち悪いので開いてません。 このメールの正体は何? 知ってる方、教えて下さい。

noname#10903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.5

今晩はいろいろあってなかなか寝れないですね(^^; 深夜にお返事ありがとうございます。 以下、サイトの一文引用です。 ----------------------- (株)グローバルジャパン名による「損害賠償請求」ハガキについて 当協会は、本日、社団法人日本レコード協会から委託を受けたとして、(株)グローバルジャパン名 による損害賠償請求のはがきが複数の方に送付されている、との情報を入手しました。  その内容は、「貴方様がインターネットご利用時に使用されたファイル交換ソフトから違法な音楽 データ等のやりとりが確認されました。よって著作権及び著作隣接権の対象となる音楽ファイルなど を許諾なく公開しているとみなします。(中略)日本の著作権法では、これらの著作権及び著作隣 接権の侵害行為は、民事上差止請求となります。」というものです。そして、和解案として、損害賠 償請求額428,000円の請求をしています。  当協会は、同はがき記載の(株)グローバルジャパン(東京都港区南青山2-2-5)とは一切関係なく、 また、このような損害賠償の請求を行っている事実はまったくありませんので、十分ご注意されますよう お知らせいたします。  また、同ハガキの【お問い合わせ】先には、電話されないようご注意ください。 -------------------- 無視していいのではないでしょうか???

その他の回答 (4)

noname#8521
noname#8521
回答No.4

文章そっくりのハガキも出回っているようです。 日本レコード協会のホームページに注意を促す文章が掲載されていました。

参考URL:
http://www.riaj.or.jp/release/pr040527.html
  • love_neko
回答No.3

こんばんは。 添付ファイルは別に保存できないのですか? 私のメールソフトですと保存しウィルスチェックすることができますがアウトルックではできないでしょうか? いずれにせよ私も少し情報調べてみます。

質問者

お礼

メール開きました。以下 メールの内容です。 (氏名省略) 社団法人日本レコード協会から委託を受け 貴方様がインターネットご利用時に使用されたファイル交換ソフトから違法な音 楽データ等のやりとりが確認されました。よって著作権及び著作隣接権の対象と なる音楽ファイルなどを許諾なく公開しているとみなします。日本の著作権法で は、これらの著作権及び 著作隣接権の侵害行為は、民事上差止請求となります。 弊社が回収受任しました貴殿の債務については、 これまで何度かの御連絡をさせていただきましたが、 未だ貴殿からの御入金が確認できておりません。(12月1日現在) 和解案として、損害賠償請求額, 金200,000円の請求を致します。 速やかにご入金いただけない場合は、貴殿の登録情報および個人情報を含めて、 私共から各地域の債権代行関連業者および最寄りの関連事務所へ債権譲渡いたし ますので、最終的に債権徴収担当者をご自宅などに訪問させていただきます。  その際には、合計お支払い金額に交通費と人件費を加算して 5倍から10倍の請求をさせていただく場合がございますので、お忘れなくご入金く ださい。 以上のとおり決定し、本メールを最終通知とさせて頂きます。                         (氏名・住所・電話番号・銀行口座番号省略)

• ici41041
回答No.2

ファイルが添付されていないのであれば、ウイルスの可能性は低いと思います。 気になるようであれば、ウイルス対策ソフトなどでスキャンすれば問題ないですよ。

• ici41041
回答No.1

気になりますね。 私も先日、例の手口にかかってメルアドを教えてしまいました。 とりあえず、確認のためにメールを開いたらいかがでしょうか?開くだけなら実害はないと思います。 リンク先が書かれているような場合、そのリンク先にパスワードを打ち込むのは危険だと思いますが、単に開くだけなら大丈夫です。 本当に緊急事態かもしれませんし・・・

質問者

お礼

でも両方とも差出人のアドレスに覚えはないし、1:30amに緊急事態、といわれてもねぇ・・・。 なんかすごい悪質なウィルスはメールを開くだけでも感染するものあるそうで、やっぱり開くのは怖いです。