• ベストアンサー

大学院経済学部入学試験について

今、就活をしながら大学院へ進学するかを非常に迷っています。私の現在通っている大学は3流の為、自分のやりたい仕事に就くには大学院でのキャリアが必要かと正直思っています。そこで現在大学院に通っている方、特に外部進学者の方、にお聞きしたいのですが、経済学部の入試はどのような感じだったのでしょうか?特に専門問題の勉強方について教えて頂きたいです。後、差し支えなければ勉強を始めた時期や、英語の勉強方、進学を決めるに当たって行ったことなどを教えて下さい。お手数とは思いますがどうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

『金融機関の運用』というのは、、外資系金融機関のディーリング業務のようなものでしょうか? 先輩からどんなお話を聞いたかは知りませんが、『外資系金融』ならMBA取得が新卒の最低条件だったはずです。UCLAとかハーバードのビジネススクールに行ってMBAを取る必要があります。 国内の金融機関であればそこまでは求められませんが、そういった人気の業務はトップ内定をもらっているような優秀な学生にしか巡ってきません。東大や慶応の学生なら可能性はあると思いますが、その他の学生は正直厳しいでしょう。 人気の投資銀行に限らず、金融機関全般に言えるのは、今でも学歴が非常に大きなファクターを占めているということです。 日本なんてまだましです。アメリカの方がもっと明確な『区別』があると思います。 その先輩もずいぶんといい加減な情報を後輩に伝えたものだと思いますが、、、まず、一般論としてやはり文系の院生は就職活動では『不利』です。これは例外なく当てはまると思います。政府系の『経済研究所』とか、何らかの特殊なルートが存在する場合以外はありえないでしょう。 文系の学生は、3年生で就職活動するのが一番価値が高まります。 それ以上に大学在学中に価値を高めるにはどうしたらよいか? てっとり早いのがTOEICのスコアを上げることです。そのための効率的な方法が『留学』なんです。 しかし、留学するなら850以上は取れるようになって帰ってこないと恥ずかしいです。 それぐらい取らないと、就職活動でのアピールにはならないからです。 また留学する際、留年はマイナスにはなりません。 一般論としては2留まではセーフです。私の周りにもたくさんいます。みんなしっかりといい所に就職して行きました。 この時期に就職活動を通して、自分の価値、能力、人生設計などいろいろと悩むことに関しては応援します。 ただ相談するなら、自分と同じ大学出身で、自分の希望する企業に内定している先輩などがいいと思います。ゼミの先生や他大学の人は全く参考にならないでしょう。 自分の置かれている環境とはやはり違う環境ですから。 私が就職活動をしたときは、 (1)本命企業(憧れた企業) (2)妥当な企業(自分の大学出身者が多い企業) (3)練習としての企業 と早い段階からランク付けをしました。 やはり自分のことは自分が一番わかってましたから、そんな簡単にはミラクルは起きないだろうと思ってました。 ですから本命の企業にことごとく落ちたときにも、そこまで引きずることなく就職活動を続けました。 『自己実現』とか『キャリア』とか、学生には耳障りのいい言葉が流行ってますが、原点に帰れば就職活動の目的とは、やはり『大学卒業後に自立して生きていくための手段を確保すること』だと思います。 これから忙しくなると思いますががんばってください☆

thihirokamiya
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。まだ色々見て回らないと行けない時期なのでnintaiさんの意見は非常に参考になります。色々と教えて下さってありがとうございます。本当にありがたく思ってます。

その他の回答 (2)

  • tarou03
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

ずいぶん時間経ってるので、間に合うかな? 外資系金融といっても様々あるが、 MBA取得が最低条件なんて聞いた事無い。 MBAは経営学修士、金融と直接関係はない。 コンサルとかではMBAが重視されるが、それも 絶対では無い。ちなみに外資金融といっても 本社勤務でない限りはnativeなみの英語力は問われない。 去年、就職活動してたんで間違いない。 文系院生は基本的に不利。といっても大学による。 シンクタンクとかは有名大学院生とかすげーとる。 でも、金融で院生をとるのはあんま見てない。 大学院にいくのなら、経済学マスターとかになって シンクタンクやコンサルあたりを狙う方がよいかも。 ま、東大一橋慶応等以外のトコは厳しいものがあるが。 三流大学院にいくなら、国家資格をとることを激しく勧める。 とれば、とりあえず人生は変わる。 資格ホルダーが増えて、将来どうなるかわからないてな話は 聞くが、まだ全然だいじょうぶだと思う。

thihirokamiya
質問者

お礼

ありがとうございます!今はまだ悩んでいる状態ですが、就活は続けている状況です。今は大学院よりも資格のほうが強いかとも考えているので、tarou03さんの情報はありがたいです。もう少し悩んでみようと思います。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

大学院はキャリアにはなりませんよ。 『経済系の大学院卒』という基準が求められる職種って何ですか?(MBAじゃぁないんですよね?) 単に、『文系の院生』というハンデを背負いつつも、就職活動をもう一度できるチャンスをもらえるだけです。 文系の院生として就職活動をしても、それなりに成果を期待できるのは一部の大学だけでしょう。 東大や一橋、慶応の大学院に入れる見込みがないのならやめた方がいいと思います。 どの大学に通っておられるかはわかりませんが、その大学を卒業したという学歴は、今後もあなたの人生のバックグラウンドとして残ります。仮に他大の有名な研究室に進学できたとしても、学部の出身大学は当然採用の過程で考慮されます。 他大の院に行けば、就職活動で圧倒的に有利になるとは期待しないほうがいいですよ。 私自身もあまり有名な大学を卒業したわけではないのでお気持ちはわかるのですが、、、大学を卒業して感じるのは『ある程度幅広い選択肢を持つことが大切だろう』ということです。 私も学生の頃は、商社やコンサルのような人気職種に対する憧れが強い学生の一人だったのですが、、卒業して時間が経つと、いろいろな視点から職種や人生について考えられるようになりました。 まぁ結局理想もいいんですが、自分の力量もある程度見極めるのが大切だということです。 私は、今まで努力を怠ってきた結果が、現在の自分なんだということで納得しました。 就職活動は一種の熱病みたいなものですよ。

thihirokamiya
質問者

お礼

返信ありがとうございます。私が今、行きたいと思っている職業は金融機関の運用なのですが、先輩の話では本当に運用やマーケットに携わりたいのなら大学院に行くのが一番の近道みたいなことを先日言われたのです。実は大学院について調べ始めたのは昨日今日位のつい最近だったりします。だから、まだキャリアと言っても具体的なものは調べている途中なのです。そこで大学院の試験について少しでも知ることができたらと思って書き込んだのです。でも、nintaiさんの言うことも一理あると受け止めています。私ももっと情報を仕入れ、検討して行きたいと思います。まずは、ゼミの先生に相談しようかな。わざわざ質問に答えて頂いてありがとうございました!私なりに頑張って行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学入学までどのような勉強をしたらいいでしょうか?

    私はもうすぐ高校卒業で 大学に進学します 入試が終わってから まったく勉強してなくて ちょっと心配になってきたので まだどこを選ぶか 確定はしていないのですが 文系学部(経済学部or法学部) に行くのですが どのような勉強をしたらいいのか 教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 埼玉大学経済学部3年次編入

    埼玉大学経済学部の3年次編入を考えているのですが、英語の試験のレベルはどの程度なのでしょうか。やはり専門英語が出題されて一般入試とはレベルが違うのでしょうか。それと面接試験はどの様なことが聞かれるのでしょうか。教養学部ではかなり厳しくしかれると聞いたのですが経済学部ではどうなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 経済学部→国家公務員

    現在、ある国立大学の経済学部に通ってる者です。経済学部の専門で勉強したことを多少なりとも生かせる省庁はありますか?あれば教えてください。どうせ大学で勉強するならきっちり理解しながら勉強して将来もその知識を生かしたいと考えています。学部卒程度では無理というのであれば院への進学も考えます。国家II種を受けるつもりです。

  • 私は経済学部の大学に通っています。

    教育関係の大学院に進学したいと思ってます。 理由は私は身体障害なので大学院で障害のことを学びみんなに障害ということはこんなことなんだよと伝えたいからです。 そこで経済学部から教育の大学院に進学できるかと思いました。 経済学部から違う学部の大学院に行くことは可能ですか? .

  • 長崎大学の経済学部について

    長崎大学の経済学部について 閲覧ありがとうございます。 私は現在、商業高校の3年生です。 進路について、長崎大学経済学部への進学を考えています。 そこで、現役長大生の先輩方、長大卒業生の先輩方にお聞きしたいことがあります。 たくさんあるので、質問自体をいくつかに分割させていただいております; (1)私の通っている高校は、長大へは推薦でしか入学できないようになっているのですが、今から推薦の入試までに、やるべき勉強は何がありますか?(小論文、面接だけでしょうか…) やり方についても、アドバイスがあったらよろしくお願いいたします! (2)長崎大学経済学部から、三菱重工長崎造船所や、SONYへの就職は可能でしょうか? (3)今の私の状態が 評定平均:4.9 出席:欠席2日,遅刻なし 部活動:文化部部長 取得検定:現在、全商の各種検定で1級を3つ取得しています。残りの学校生活で、もっとたくさん取れるように勉強していくつもりです。 国家試験はITパスポートを取得しています。 このような状態なのですが、長大への推薦入学の可能性はありますでしょうか… 長々と申し訳ありません><; ご回答のほど、よろしくお願いいたします! 乱文失礼しました。

  • 慶応大学 経済学部

    私は今年高3の現役受験生です。 慶応大学経済学部へ進学希望です。進学の理由として、慶応の音楽サークルに興味があること、経済学部がマスコミへの就職率が高いことです。国語、英語、世界史で臨もうと思っています。しかし、小論もあることを知り驚きました。他にも経済学部のテストの特色を知っていらしたら教えていただきたいです。また併願に慶応の他学部を考えているのですが、比較的出題傾向が似ている学部はありますか?勝手な質問ごめんなさい。たくさん勉強して慶大生になりたいです。よろしくお願いします。

  • 名古屋大学の経済学部について

    私は、名古屋大学経済学部への進学を希望する学生です。 名古屋大学が、他大学にくらべ、特に力を入れている分野や、研究などがありますか。 言い方が変ですが、 他大学より名古屋大学経済学部への進学によるメリットには何がありますか。 また、経済学は日本よりは欧米諸国でより発達した学問だと考えられますが、 留学より国内で経済学を勉強することにはどのような利点がありますか。 日本で特に発達した経済学の分野等々。。。 ご回答、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 大学 ( 経済学部 ) 入学までにしておくこと

    4月から大学(経済学部)に入学するのですが、 1・経済学部は数学が必要だと思いますが、高校数学で言うとどの単元を中心に復習するべきですか。 2・将来知識として役に立つ資格でおすすめのものはありますか(予備校に通うほど難しくないもの)。 3・経済学の入門としてよんでおくべき本は何ですか。 4・第二外国語(独仏中)はどのような基準で選ぶのが良いのですか。 5・大学とは関係ありませんが車の免許を取ろうと思っているのですが、通いはじめるのに良い時期はいつ(3月から、夏休み中、など)ですか。 6・他に入学までにしておいてよかった、しておけばよかった!という事があれば教えてください。 長くなってしまい申し訳ないのですが、1つでも答えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 経済学部での数学と英語

    経済学部での数学と英語 経済学部に入るとなるとやっぱり数学は?A?Bは最低限できていたほうがいいんですか? 数学は嫌いではないのですが、当初大学進学をする予定がなかったのでもう忘れかけています。 あと入学するまでに極めといた方がいいのでしょうか? あと問題なのが英語です。こればかりは勉強をしていなくて中学生よりひどいレベルだと思われます。どの学部に行こうが英語は必須だと思いますがセンターレベル(140点)くらいまでには仕上げといたほうがいいのでしょうか? どちらも勉強をしたいのですが半端になってしまいそうなので.汗 経済学部ならどちらを優先してやるべきでしょうか?

  • 学士入学と大学院への入学、どちらがよいか?

    私は現在スポーツ科学部に在籍している3年生です。専門はスポーツ教育学(文系)です。しかし、もっと広く教育について学びたいと思ったため、将来は学部か大学院で教育学を学びたいと思っています。専門を変えることになるため、学士入試で教育学部に入り、教育について基礎から学ぼうかと思っているのですが、学部だと専門的なことはあまり学べないと聞きました。私は生涯勉強していきたいと思っているため、そのための能力(論文の精読ができること、論文を批判的に読みこめることなど)を身につけたいとも考えています。 このような場合は、学士入学で教育学部に入るのと、院に進学するのはどちらがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。