海外のソフトの購入経験について

このQ&Aのポイント
  • 海外のソフトの購入経験について教えてください。手数料やその他の料金についても教えていただきたいです。
  • 海外で購入したソフトのサポートについて教えてください。日本支社がある場合でも日本語版のサポートは受けられないのでしょうか。
  • 海外のソフトの購入体験や困ったことなどがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外のソフトの購入経験のある方、教えてください。

(あまりこのカテゴリにあっていない質問かもしれません。 すみません。) タイトルのとおり、海外のソフトの購入経験のある方に、 いくつか教えていただきたいことがあります。 その1.ソフトの代金以外に、海外送金の際の手数料など、 その他いろいろな料金が発生すると思うのですが、 それらはいくらかかりましたでしょうか? その2.そのソフトを作っている会社の日本支社がある場合 日本支社にはサポートしてもらえないのでしょうか? (日本支社に日本語版を買えって言われそうですが。) 同じ名前のソフトでも、英語版を日本語版にすることは 出来ないということは調べました。 そのほか、購入したときに困ったことなど、 体験談などもありましたらお聞かせください。 ソフトの購入を決めたわけでは無いのですが、 参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはよーございます。 >その1.ソフトの代金以外に、海外送金の際の手数料など、 その他いろいろな料金が発生すると思うのですが、 それらはいくらかかりましたでしょうか? 品物+送料だけです。ソフトウェアは関税率ゼロです。 関税とは別に消費税があります。(海外で買っても消費税は取られるの(^^;;) これは実質購入額が1万を超えたら掛かります。あ、お値段にもよりますね。お幾らの品ですか?今の為替レートは大体1ドル102~103円。ドルでの話しなんでドルじゃなきゃ、ごめん(^^;; 実質購入金額は商品だけの値段。送料は入りません。 この品物だけの値段をさらに0.6掛けの仕入れ値値段にします。 その1万に対し、消費税はかかります。 ソフトが160ドル程度なら品物+送料だけ。 計算式 $160*0.6*103(例:為替レート103円)=9888円です。 つまり大体160ドルくらいまで無税なの。これで1万こえてれば消費税。 >海外送金の際の手数料 これは、、、どの決済方法があるかによるんで、つまりそのソフトを売る会社さんがクレジットカード払いOKなら手数料は掛からない、というか手数料は円の換算レートに含まれるでしょ。カード払いしてないなら、為替です。 郵便局から送れる国際郵便為替(IPMO)を使う。これは手数料がかかるな。 手数料は下記でみてね↓ http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20200.htm PAYPALで払うなど。(その会社がPAYPALを許可してれば) PAYPAL(実際に使う状態になるまで時間がかかるので早めに準備するのが吉) http://www.paypal.com/ PAYPALの送金手数料はクレジット会社と同じで円換算のレートに含まれます。 でもクレジット会社を使うよりは損なレートです。でも格安だけどね。 >その2.そのソフトを作っている会社の日本支社がある場合 日本支社にはサポートしてもらえないのでしょうか? (日本支社に日本語版を買えって言われそうですが。) 同じ名前のソフトでも、英語版を日本語版にすることは 出来ないということは調べました。 それは多分無理ですね。私が買ったのは英語版OSのWindows98でしたがマイクロソフトでは無理でした。まあ通常はサポートは期待しないほうがいいです。 ってことでサポートは現地法人にメールか電話で問い合わせという形になると思います。 >そのほか、購入したときに困ったことなど、 体験談などもありましたらお聞かせください。 んー、、、 ま、今はそう問題ではないと思うけど、あの頃のOSなんで日本語処理が出来ない事です。文字がバケちゃうし、バケるだけなら問題ないけど機能そのものに問題があると大変ですね。 どーしても海外版でなきゃダメという問題ならOSを見直そう。 XPや2000はマルチランゲージ対応(これはPCのメーカによっても違う?かもなんで確認してね)なんでそういう事もないと思うし、確実に動かしたいと思えばやっぱりOSそのものがそのソフトに対応しているか、が大事です。 つまり英語版***ソフトを動かしたかったら英語版OSを用意する つまり韓国版***ソフトを動かしたかったら韓国語版OSを用意することかな。 ただ、無責任な話で申し訳ないえけど、今のご時世のXPとかW2KのOSなら大丈夫じゃないの?って思う。 これはあくまでも英語などアルファベットの話(文字化けの話)ですけど。 要するに2バイト文字(アルファベット以外)を扱えるか扱えないか、の話だと思う。 日本は漢字の国だしアルファベットも使う。 2バイト文字も1バイト(アルファベット)も扱えるので日本語OSでも海外のフリーソフトって簡単に動きますよね。 でも逆に日本のソフトを海外のOSで動かすのは大変ですもの。 ま、結局はやってみないとわからんというのが実際でーす(^^;; ではでは。

blanchil
質問者

お礼

ご丁寧な回答、感謝いたします! やはり、いろいろ大変みたいですね。 ありがとうございました。