• 締切済み

腕立てで肘が・・・

高一の男子です。 中学校時代から筋トレで問題を抱えているんですが、  「腕立て」で、この頃腕や胸を鍛え直してるのですが、どうしても曲げるときと伸ばすときに左肘がコリッというかポキッというかそんな感じになるんです。痛みはさほどではないにしても気持ち悪くて(黒板をひっかくのと同じ様な感じでたまんないんです・・)続けられなくなります。腕はそれなりに筋肉もあるんですが。どうすれば良いんでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

高校一年生って言うと、男の子なら丁度体全体が成長期に入る時ですよね。  調べてみたんですが…  ・ポキポキ軽めの音は関節包内で「気泡がつぶれる音」  ・ゴキゴキちょっと太目の音、引っかかった腱が戻るときの音  らしいです。もし、やってるうちにポキポキがゴキゴキといった音になってしまい、腱がこすれて音が鳴っているとしたら、何度もやっていると炎症が起きてしまうでしょうから、やめたほうが良いらしいです。  対処法は、手の向きや肘の位置をやってみるようです。他の人と同じフォームでやる必要は無いとの事でした。(明らかに崩れきったフォームは問題ですが^^;)  また、音が鳴らないフォームでやったら、肩などの違う間接が鳴ってしまう場合は、以下みたいな回答でした。 ------------------->>(コピペですみません^^;) どこかに無理な力がかかっているのかもしれません。 どこかの力が弱ければその分を別の筋肉が負担します。 これを代償といいます。 確実なことはいえませんが肩を安定させる筋や体幹を安定させる筋が弱いのかもしれません。 ------------------->>  とのことでした。  参考になれば幸いです(^-^;

jubijuba
質問者

お礼

色々とフォームをずらしてやってみようと思います。 丁寧な回答ありがとうございます。