• ベストアンサー

腕立てを何回もしていたら肘を曲げると痛くなりました。解決方法を教えて下さい。

筋トレで腕立てを1日200回程1週間程やっていたら腕を曲げると痛くなりました。はじめは筋肉痛だと思い5日程休んだのですが、多少痛みは和らいだものの、10回程やると痛くて耐えられません。曲げた時にコリッと筋肉の筋のような物がかすかに音が鳴り傷みます。腫れはありません。負荷のかからない状態で曲げる分には痛くありません。腕立てのように肘に負荷がかかると痛いです。コーチにはそれは筋肉痛だと言われますが、私は筋肉痛ではないと思います。どなたか詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

筋肉かどうかはわかりませんが、機械的に同じ動作を繰り返しやり過ぎると、繰り返し使った部分にストレスがかかり過ぎたのではないでしょうか!? 基本的にトレーニングを行った次の日は、同じ場所のトレーニングは行いません。 野球選手と同様、先発投手が投げたら中数日はあけるのと同じで、繰り返し使いすぎた場合には、栄養と休養という回復期間が必要となります。それがだいたい48時間程度になりますので、痛みが消失し、再度チャレンジされる際にはこのあたりを気をつけて頂きたく思います。 繰り返し負荷を与えながら動作を行った事により、局所的なストレスが発生しているのでしょう。ですので、基本的には日にち薬だと思いますが、血の流れが良くなるように積極的に働きかけても良いと思われます。 局所的興奮が招いた痛みだと思われます。 ※興奮により酸欠状態となり、痛みの物質が発生し、侵害受容器が刺激され、痛みを感じたのだと推測します。

参考URL:
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/
sokuseki
質問者

お礼

私は骨や筋などの障害かなと思っていたのですが、どうやらこれが原因の可能性が高いです。暖めると痛みが和らいできました。非常に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 最初は痛い時があります。きたえ方が足りないと言う人が居るが、間違いです。痛い時は無理にしないようにすることです。  もし悪化しても誰かよくしてくれますか?責任を取りますか?自分の事は自分が知って居ます。痛くない状態になったらまたすればいいのです。

関連するQ&A

  • 腕立てで肘が・・・

    高一の男子です。 中学校時代から筋トレで問題を抱えているんですが、  「腕立て」で、この頃腕や胸を鍛え直してるのですが、どうしても曲げるときと伸ばすときに左肘がコリッというかポキッというかそんな感じになるんです。痛みはさほどではないにしても気持ち悪くて(黒板をひっかくのと同じ様な感じでたまんないんです・・)続けられなくなります。腕はそれなりに筋肉もあるんですが。どうすれば良いんでしょうか?教えて下さい。

  • 腕立てふせって...?

    腕の筋肉がないので、腕立てふせをしようと 思っています。ただ、筋肉はつけたくとも、 腕を太くしたいとは思いません。 (少しくらいで太くはならないでしょうが^^;) 自分で検索をかけてみましたが、 自重以上の負荷をかけなければ筋肥大は起きない、 いや起きる、等様々な意見があり、混乱しています。 本当はどちらなのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教授お願いいたします。腕立てが私のニーズに合わない ようでしたら、お薦めのトレーニングも追記して頂けると 幸いです。

  • 腕立てが効いていない様な‥

    胸筋を鍛えようと腕立て伏せをしています。 腕を大きめ広げてゆっくりめで10回×3セット、3セット目は限界まで(10~15)行う様にしています。 しかし、どうも胸への負荷より三頭筋への負担の方がキツイ様に思います。 (上記の限界は三頭筋の限界で終了??) そこで質問です。 ダンベルを使わず家で行える胸筋を鍛え方を教えて下さい。 また上記を目的とした正しい(お勧め)腕立て伏せのフォームを教えて頂ければ幸いです。 部位としては、胸の中心あたりの部分(谷間?)にうっすらとした筋肉を乗せたいと考えています。

  • 腕立て伏せをすると肘が痛い

    中学で部活をやっているときは普通に腕立て伏せできたのですが 高校に入って筋力も衰えたせいかあまりできません。 できないと言うか5回を越えたくらいで肘が痛むときがあります。 体を持ち上げるとき急にグキッっというような感じがして痛みが くるのですがコレって異常でしょうか? 筋が痛むような感じなのですが、体を支えれなくなります。 大学でまた運動部に入るつもりなので鍛えなおしたいのですが・・・。 あまり今まではこんなことなかったのでどうすればいいのかが わかりません。 普段は痛まないのですが、腕立てのときだけ痛みます。 こういうときは無理に腕立てをせずに、他の方法のほうがいいですか? 詳しい人アドバイスお願いします。

  • 効率の悪い筋トレ

    筋トレをする時に、その鍛えてる筋肉を意識 しながら筋トレをしていると負荷の影響で筋肉 が良く鍛えられてると言いますが、例えば腕立て をしながら別の事を考えていたり腹筋など違う場所の 筋肉を意識しながら腕立てをしてると、やはり腕の 筋肉は全く鍛えられていないのですか? あるいは腕の筋肉は使ってはいるので多少は鍛えら れてると考えても良いのでしょうか??

  • 久しぶりに腕立て伏せをしたらヒジから音が・・・

    ダンベルでは鍛えていたのですが、久しぶりに腕立て伏せをやってみました。以前は50回ぐらいなら出来たのですが、今日やってみると結構きつく、20回ぐらいがギリギリでは?と思い10回でストップかけました。 なぜ10回でとめたかといいますと、左ひじがポキポキなるのです。まるで指の骨をポキポキならすように。腕立てを辞め、ヒジを曲げ伸ばししても音は鳴りませんが、腕立てすると鳴るんですよねぇ・・・。 こういう場合、腕立ては辞めておいたほうがいいのでしょうか?それとも、引き続きやってヒジも鍛えたほうが良いのでは? 指導お願いします。

  • 腕立て一回目から腕がプルプル震えてしまう

    私はそんなに力があるほうではない(男27歳で握力両腕30キロ後半)のですが、腕立て伏せをすると、1回目から腕がプルプルしてしまいます。これは、単純に筋力がないだけではない気がするのですが、なにか原因があるのでしょうか?それとも、筋力だけの問題で、腕立てを継続しているうちになおるのでしょうか?ちなみに、がんばれば15回~20回くらいまで腕立てすることができます。そのときもやはり1回目から腕がプルプル震えてしまってますけど・・・ また、ベットの中でうつ伏せでひじをついているだけでも、腕がプルプル震えてしまうことがあります。 間接がおかしくなっているのではと心配しています。また、こうなるのを、緊張しているのと勘違いされるのも嫌です。 何か原因がわかりそうでしたら、教えていただけませんでしょうか?

  • 腕立て伏せが3回も出来ない

    僕は全体的にヒョロっとしていて、特に腕の部分は「姉よりも頼りない」と母に言われた事があります・・・。 そこで、腕立て伏せをして少しずつ腕力を付けていこうと思ったのですが3回も出来無かった為、膝をついて毎日20回腕立て伏せをしています。現在、1週間ほど継続した状態です。 そこで質問なのですが、膝をついた腕立て伏せでも筋肉を鍛える効果はあるのでしょうか? それと、腕立て伏せ以外に筋力が弱い僕でも出来るトレーニングはあるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 初めての腕立て伏せ・・・教えてください!

    昨日腕立て伏せをやりました。 ・・・とは言っても、足は伸ばしてはいるのですが、机に向かって斜めにする感じです。いきなりちゃんとした腕立て伏せはできそうにないので、これで慣らして行こうという計画です。 今まで腕立て伏せなどできるはずがないと思い込んでいました。 でも、手幅を広くして行えば、胸の筋肉を刺激しバストのくずれを防げるし、手幅をせまくすれば、二の腕を刺激してそのプルプルをなくせる――そう聞いたので、挑戦することにしました。 やはり手幅を広く取った場合、狭く取った場合、いずれも20回がやっとでした。 そこで質問です。 1)夕べは筋肉を疲労した感じがありました。今日になってだんだんと筋肉痛になってきている(ひじから上の腕と肋骨のあたり)のですが、今日も続けて腕立て伏せをしてもいいですか?筋トレは中休みがいると聞いたことがありますが、どういう場合に必要なのでしょう? 2)今徐々に痛くなりつつある部分が、これから鍛えられるべく部分と解釈してよいですか? 3)楽にできるようになってきたら、徐々に回数を増やせばよいのですか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • すぐに腕立て伏せができるようになりたい

    腕立て伏せができるようになりたい 運動、筋トレ、腕立て伏せに詳しい人、教えてくださいm(_ _)m 20代前半・女です。 今までやったことがない腕立て伏せができるようになりたくて練習しているのですが、できません。 運動歴は水泳を高校卒業まで12年と学校の体育(休まず)くらいです。 現在、やっている練習は膝をつけた(床に膝を付ける位置は頭からできる限り離しています)腕立て伏せ10回×3セットを朝昼晩の3回とできるときに数回+壁を使った腕立て伏せ15回を3回前後をしています。 今、腕、背中、脇?あたりが筋肉痛で痛いです。 (1)2週間、それか1ヶ月で15回位できるようになりたいのですが、練習すればできるようにはなりますか? (2)必要なトレーニングや道具があれば教えてくれると嬉しいです。 (3)筋肉痛で腕、脇、背中が痛いのですが、練習を続けるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう