• ベストアンサー

ピアノの曲

独学でバイエルをやっていて、現在50番位の者です。 バイエルだけ弾いているのもつまらなく、両手で弾く感覚もつかめたので、そろそろ何か簡単な曲を弾いてみようと思っています。そこで、楽譜を買おうと思っているのですが、現在の自分が弾くのに適した楽譜などあったら紹介していただけないでしょうか?なるべく誰でも知っているような曲がよいです。(自分が知らない、参考にするCDなどがない、となると難しいので・・・) よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_berry
回答No.1

「ブルクミュラー25の練習曲」はどうでしょうか? 私はピアノ教室へ通っていたのですが、 バイエルと併用しながら練習していました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111020100/qid=1102394986/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9491581-2413948 CDも沢山出ていますので、行き詰ると馴染みやすい曲が多くてオススメです。 http://vivace.vis.ne.jp/ MIDIを配布されているサイト様で視聴するのも 良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.zen-on.co.jp/shop/
midi_x
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#26777
noname#26777
回答No.5

下にも書かれた方がいらっしゃいますが、「ブルグミュラー25の練習曲」は良いと思います。 「アラベスク」や「貴婦人の乗馬」など、そんなに譜読みも難しくなく、楽しく弾けると思います。ご存知の曲も、もしかしたらあるかも知れません。

回答No.4

ショパンの、「ノクターン第2番」なんてどうでしょうか? これなら誰でも一度は聴いたことはあるでしょう。 頑張ってください。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/nocturne2.mid
回答No.3

全部 は無理ですが、エリーゼの為に(ベートーベン)の有名な部分、これは以外に簡単です。 知っているでしょ?この曲なら。 最後まで弾きたくなって、一生懸命レッスンに励めますよ。 あとは、すみれ(ストリーボック)、人形の夢とめざめ(これも最初のあたりだったら楽勝です)、カッコウワルツ(これも最初のあたり) 曲集だったら、アンナマグダレーナ(バッハ)なんか、耳慣れた曲が入っていると思います。 CDを死ぬほど聴いて、まず数小節ずつ暗譜していくやり方が効果的です。指に覚えさせてください。 有名曲ではありませんが、私もブルグミューラーは美しいので大好きです。 ツェルニー100番と併用していました。 頑張ってください。 ちなみに現在は、私も独学です。

midi_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エリーゼのためには、途中までやりました。難しくなる前のところまで。電子ピアノを買ったときについてきた楽譜にあったので・・・ しかし、最初の部分だけやっていてそこは上達したのですが、途中の難しくなるところからもう・・・ 他も、参考にさせていただきます。

• sun-ward
回答No.2

「バイエル併用 ポピュラー・ピアノ曲集」というのはどうでしょうか。 ちょうど、バイエルの50番~70番程度までの、わりとポピュラーな曲が収録されているようです。 おそらく、バイエルのレベルに合わせて簡易な楽譜になっていると思いますが、 一度書店などで譜面を見て、レベルに合いそうか確認してみてはいかがでしょう。。。 少しでも知っている曲が入っていると、やる気が出ると思いますので^^

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810841537/qid=1102435174/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-9452199-0730705
midi_x
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 実際に書店で見て、選んでみたいと思います。