• 締切済み

人に言われて良かった言葉

asami557の回答

• asami557
回答No.2

高校時代、成績が悪くていつも怒られてた苦手教科の先生に 卒業式の次の日に言われた言葉です。 俺の教科はあんまり好きじゃなかっただろ?でも、苦手教科なんて誰にでもあるもんだ。 大切なのはそれをどう頑張るかという気持ちだよ。 お前は苦手でも、頑張ってやっていた。 成績にはなかなか繋がらなかったけど、 その気持ちがあれば、この先なんだってひとりでできるはずだ。 先生は私が卒業して間もなく他界してしまいました。 とても、とても生徒に厳しい先生でした。 でもなぜか、先生を嫌いだと言う生徒は居ませんでした。 私は、その先生の教科が苦手で、頑張ってもいつも成績が悪く、怒られてばかりでした。 きっと嫌われているんだろうなって思いました。 そんな先生に、卒業後に言われたこの言葉が、私は今でも忘れられません・・・。 初めてかけてくれた優しい言葉。 本当は私のことしっかり見ててくれたこと。 頑張る気持ちの大切さ。 『相手を思っているからこそ怒れる』 その言葉の意味を本当に実感できた時でした・・・