• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「そば湯」の正しい食し方を

  • 質問No.1115807
  • 閲覧数27733
  • ありがとう数8
  • 回答数4

お礼率 100% (4/4)

 
 おそば屋さんでそば湯が出た時に、そのまま飲むものなのか、それともそばつゆと一緒に飲むものなのか、正しい作法を教えて下さい。私はちなみに、麺を食べ終わった後に、そばつゆの中にそば湯を入れて飲んでいます。いかがなものでしょうか。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

私は、そば屋のオヤジにそばつゆに混ぜて飲め、と教わりました。

そば粉とそばつゆの味まで、楽しんでいくのが礼儀だ、と。
お礼コメント
2624

お礼率 100% (4/4)

 
 御回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/12/06 23:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

書き忘れた。
そばと一緒に付いてくる薬味のワサビは、つゆに溶かすのでなく、適量をそばに付けて食べるのが通だそうです。
食べ方によっては、ツンと苦しみますが(笑)
お礼コメント
2624

お礼率 100% (4/4)

 御回答ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時:2004/12/06 23:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

そばつゆの中に入れて飲むのが通常です。
私は信用できる店だとそば湯用にそばつゆを少し残しておきます。

いいそば湯の場合、そつ湯がなくなっても醤油を垂らすだけでもとても美味しくいただけます。
お礼コメント
2624

お礼率 100% (4/4)

 御回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/12/06 23:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1543/4717)

「そば湯」はそのままで飲んでも美味しくないですよ(^_^;)
そばつゆを薄めて飲むために使います。
また、そば湯を飲むことでお腹が膨れるので、腹持ちが良くなります。

>私はちなみに、麺を食べ終わった後に、そばつゆの中にそば湯を入れて飲んでいます。
それで正解だと思いますよ。
お礼コメント
2624

お礼率 100% (4/4)

 御回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/12/06 23:02