• ベストアンサー

神社の隣りの宅地について

神社の隣りの土地の購入は 良くないと聞いたことが有りますが 私は購入して家を建てようと考えています。 良くないいわれ等 アドバイス御願いします。

• 0024
  • お礼率0% (0/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhkoh
回答No.3

「悪いことが起きたとき」は自己を省みずに、神仏や先祖なり、他者のせいにして、「良いことがあったとき」だけは自分の手柄であって、神仏・先祖あるいは多くに人々のおかげと感謝しない生活をされるのであれば、寺社仏閣の隣りに限らず、病院の隣りだろうと、学校の隣りだろうと、スーパーの隣りだろうと、山本さんの家の隣りだろうと、空き地の隣りだろうと「良くない」ことは起きるし、その原因は自分で「神社の隣りだから」、「病院の隣りだから」「学校の…」と際限なく作り続けるでしょう。  寺社仏閣という多くの人々が大切に守り、神聖に保っている場所の隣りに住みながらもを、そこを冒涜するような行為を平気で行うような人は、社会生活においても信用を得ず、その他諸々の面で周囲の人から「神仏の怒りをかって、良くないことが起きた」と認識される。故に日々の生活を省みて、天地人・神明仏陀に恥じない生活を行いなさい、という根本の意味を忘れて、ただ短縮的に「神社の隣に住むと良くないことが起きる」という人がいますが、信仰の根本の意味を忘れたときそれは愚かな「迷信」や「邪説」に堕します。  上記に記した、本当の意味をよく考えてみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

お稲荷さんの祟りは、他のものよりもひどいと聞いたことがあります。一度、その神社に聞いてアドバイスしてもらったらどうでしょう?

• koukoku1
回答No.1

それは、人々の、譬え。 自分で、この土地が、よい。 と、決めたら、心、に、土地を愛せよ!