• ベストアンサー

宅地の利用方法を教えてください。

父親が宅地の購入を考えています。 土地は約500坪の宅地ですが古家&簡単なつくりの倉庫が残った状態です。 場所はコンビニすらないド田舎です。なんでも町並みを守るため今時の店ができないとか・・・ 目の前と隣に神社、墓地、納骨堂があります。たまに祭りなんかもあってるみたいです。 とにかく格安らしく、土地を手放す方も旧友とのことで購入を考えています。 田舎の宅地というのはどういう利用方法があるのでしょうか? 私は普通のサラリーマンなんであまり土地の利用方法は思いつかず、今のところ神社や墓地の駐車場とすれば収支つくのでは?なんて思っています・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

自身で住むのが一番というか、たぶんそれ以外に使い道はないと思います。 地方の郊外では駐車場の需要などありません。その辺の道ばたに数時間止めておけます。 もしくは、きれいにリフォームして貸別荘ですが、管理が大変な割に収入は少ないと思います。 リフォーム代を回収するだけで10年単位が必要な気がします。 (その頃には次のリフォームの必要が出てくる) 住民票が無いと、固定資産税は一般の倍くらいになります。 評価額も低そうですが、広いのでそれなりにかかるでしょう。 他に、電気は安いですが、水道は基本料がそれなりですし、プロパンも必要なんでしょう。 格安で、自身で頻繁に使えるなら別荘としては良いと思います。

gekisouOXY
質問者

お礼

住まいは別にあるので利用価値はなさそうです・・・ 大変参考になりました! 回答ありがとうございます! 今回は見送ります(ノ∀`)

その他の回答 (2)

• superski
回答No.3

箸にも棒にも引っかからない、要らない土地だから格安で手放そうとしているのです。 駐車場といったって、需要がないでしょう。 1日1回300円がいいところでは。 価値が限りなく低い不動産だと思います。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変参考になりました(´∀`)

• yana1945
回答No.1

広島県の山間部に実家が有ります。 人口減少地域では、使われない土地が、どんどん出ています。 15年で、28%値下がりです。 貴方の土地購入地域は、この先住人が増える地域ですか。 日本全体は、少子化で、人口減少です。 都心部以外、これから不動産は、余ってきます。 車で、人が集まる仕組みを、自分で作らない限り、 眠らせておくのが一番です。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この土地はあきらかに過疎化している地域です・・・ 大変参考になりました(^ω^)