• ベストアンサー

浄化槽について

浄化槽には、個別浄化槽と集中浄化槽があるそうですが、両者の違いはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruko-
回答No.3

こんにちは! 多くの方が回答なさっているように個別浄化槽=戸建住宅(一軒家)、集中浄化槽=中大規模の集合住宅用と考えて貰えれば結構です。 違いをしいてあげれば、処理能力とブロアーポンプの大きさですかね。 個別浄化槽は10人層(1日に10人弱分の処理)で、集中浄化槽は10~50、60人層位かな。 ブロアーポンプとは、浄化槽内にいるバクテリア(汚物を処理する細菌)は酸素がないと生きていけないので酸素を送るポンプと逆洗機能(浄化槽内の配管・内部の掃除)の能力の大きさですかね。 ただ、余りそのような言い方は余りしません。 今はもう浄化槽は合併処理浄化槽が主流、というか設置する場合はほとんどが合併処理です。 ご参考まで・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

個別と集中の違いは、1軒で処理する場合 (一戸建てなど)は個別浄化槽。 2軒以上(マンションなど)は集中浄化槽。 ちなみに、似た言葉に単独浄化槽と合併浄化槽が あります。 単独浄化槽とはし尿だけ処理する浄化槽。 合併浄化槽とは、し尿以外に台所などの雑排水を まとめて処理をする浄化槽です。 今は、浄化槽=合併浄化槽ですね。 下水道が使えるエリアでは、切り替えをしないと いけないし、新築では浄化槽は使えません。

noname#10563
noname#10563
回答No.1

ほとんどそのまんまの意味です。 個別は通常の一般家庭用で各家庭にあります。 集中は団地とかその地区の共用浄化槽です。 最大の違いは規模でしょうか。