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社外品足回りでのグレードアップは無理??

一般的に乗り心地の良い(柔らかい)サスペションは、ロールが多くスポーツ走行に向かず、硬いサスペションはロール等が抑えられるが小さいギャップを拾って乗り心地が悪いとされています。 これを社外品に交換されて一挙両得された方っていますか? 今の車は乗り心地は良いのですが、ロール量を減らしたいな~と思ってます。 一切サーキット等の走行は想定していません。 以前オーダーメイドで仕上げた友人の車はさすがに両方を兼ね備えていました。5セットも作って選んだと言うだけありました。 そんな大掛かりな方法しか、自分にあった足を探す為には無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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noname#37269
noname#37269
回答No.1

一般に社外品の足回りは硬いです。 ロールを抑えるだけならスタビライザーの交換がよいのでは。

参考URL:
http://www.autorefine.co.jp/stb_video.html
hitsujicom
質問者

お礼

早速HPを拝見しました。 そうか!スタビという手があったと充分に思わせてくれました。 費用も調べてませんが安価な筈ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8914
noname#8914
回答No.5

問題がロール、ということがはっきりしているのであれば確かにスタビライザーだと思います。 ご友人のクルマがある程度理想的なレベルに達しているのなら、その足回りをプロデュースしたショップを紹介してもらって「同じような方向性で」と注文すればよいのではないでしょうか。それだけ拘ったご友人の行かれるショップでさらにその紹介であれば、喜んで相談に乗ってくれると思いますよ。 わたしのクルマも足回りオーダーメードですが、はっきり言って街乗りの評価は悪いです(笑)。でも同レートのスプリングを使った他メーカーのサスキットに比べればかなりマシなので満足しています。

hitsujicom
質問者

お礼

おお!オーダーメイドなんですね。 待ち乗りの事が書いてありますが、他の所での満足感が高そうですね!羨ましい・・ 車高なども落としたいと考えるのですが、今回の車はそういう路線じゃない方が良いかな~なんて思ってます。 まずはスタビの方向が良さそうです。 回答ありがとうございました。

  • sport660
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.4

車が何なのか判らないので確実な回答ではありませんが、ロアアームやスタビのゴムブッシュを強化ゴムブッシュと交換すると乗り心地を壊さず多少のロールを抑えることが出来ますよ

hitsujicom
質問者

お礼

なんだかブッシュを強化するとゴツゴツしそうですが、良いものなんですね。 5万kmぐらい走った時のリフレッシュ策なんかでやりたいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

変わったところだとシート高を下げるなんて作戦もあるよ 目線が下がるだけで体感ロールは減るよ これなら足回りの性能変化は一切ないよ

hitsujicom
質問者

お礼

シート高を下げると言うのは、シート交換が前提ですよね? それも面白そうですが、結構な予算ですね~ ま、次の車にも付けれるし良いかもですが・・ やってみたいですね。 回答ありがとうございます。

  • GFA
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.2

感性は人それぞれです。自分にあったものを探す、となれば自分自身で色々試してみる以外無いのではないでしょうか。 チューニングは、終わりの無い旅です。あらゆる意味で・・・(涙)

hitsujicom
質問者

お礼

(涙)の部分で気持ちが伝わってきます。 歳を重ねる毎に車への予算が減っていき、情報量だけが増えていくのが悩みです・・ じっくり時間を掛けて楽しんで行きましょう。 回答ありがとうございました。

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