• ベストアンサー

XPのライセンス認証に必要な、、、

番号が25ケタくらあったと思ったのですが、その番号を忘れてしまいました。 HDDの裏にかかれてあるかもしれないと思い、探してみたのですがどこにもないんです。 OSのCD自体はあるんですが この場合ライセンス認証に必要な番号をマイクロソフト社から聞きだす、ということは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun10
回答No.6

どういうシチュエーションで必要になっているのか分かりませんが・・・。 参考になるかもしれませんので。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se328383.html

その他の回答 (5)

• ZENO888
回答No.5

メーカー製PCならPCケースにシールが貼ってある筈です。 自作等でOEM版ならパッケージにシールが添付してあった筈です。 製品版は・・・OEMしか使った事無いので知りませんw 問い合わせは皆さんが言ってるように事前にその製品のユーザー登録をしていないと不可能です。 95/98/ME/2000などの認証の無かったOSは解答1番でMSのFAQに記載されているようにレジストリから読みとることも可能ですが、XP等は通常読みとれません。 まぁ、XPでも起動中のPCからプロダクトキーを読みとる方法はあるんですが、認証の関係上なにかと問題になったり、ここの規約違反になりそうなのでこれ以上は控えます。

• rmz1002
回答No.3

前もって「ユーザ登録をしていた」のであれば可能です。

• hana-hana3
回答No.4

OEM版でしょうか? CDが入っていたパッケージにしか書いて有りませんよ。 わたしは、その番号をCDケースに貼っています。 MSから聞き出すには、貴方名義でソフトウェア登録してないと無理でしょう。 登録者名簿に名前の無い人の番号なんて知る事ができませんからね。

• gific
回答No.2

シリアルナンバーですよね! マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→全般 で見れるとおもいます

• kotaechan
回答No.1

プロダクトキーのことでしょうか。でしたら、こちらをご覧ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;824433