• ベストアンサー

スノーボードの板の選択について

今00-01のBurton・custom158を使用しています。新品で購入してからずっと使用しているのですが、ターンの時にあまり曲がらないので板の購入を検討中です。 板の長さや硬さ・メーカーによる違いなど、次の購入時のポイントをお聞かせください。 ちなみに今の板は直線での安定性は気に入ってます。 次の物は型落ち、またはオークションなどの中古で、出来るだけ金額が安い物(1万~2万)を購入予定です。 宜しくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BSMHF
回答No.3

156センチとかいい感じかもしれませんね! あとはちょっと柔らかめの板にすればいいと思います。 硬さはバートンのホームページに載ってますよ。 ちなみにカスタムが硬さは7です。ドミナントが5、私が買ったセブンが6です。アンインクというモデルも出てますが、それも6です。 なので、6くらいがいいのかもしれませんね。 仮に型落ちや中古などでも板の硬さは同じモデルであれば変わらないので、モデル名でオークションなどを検索してもよさそうですね。

参考URL:
http://www.burton.com/burton/gear/boards/ca_boards.asp
masaharu713
質問者

お礼

再度ご回答ありがと御座います。 おかけ様で、大体構想がたちました。

その他の回答 (2)

• y_taco
回答No.2

現在お使いのモノより1~2ランク柔らかく 5cmくらい短いものを探してみましょう。 私も相当柔らかいパイプ用の板を使用していましたが 太ってしまい、斜度が少ない所では又間で雪を噛んで しまう様な感じで「滑らない」板になってしまいました。 いきなり、すごい柔らかい板にしないよう 御忠告申し上げます。

masaharu713
質問者

お礼

ご回答ありがと御座います。 具体的な指示を頂き、ありがとう御座います。 質問があるのですが、「1~2ランク柔らかく」って言われますと、今の板が全体のどの位置でしょうか?

• BSMHF
回答No.1

身長が180センチくらいあれば158センチは良い長さですが、身長が180センチくらい無いと板が長すぎて扱いづらく、その結果ターンしにくいということにつながっているのかもしれません(的外れでしたらすいません)。 もしくは硬すぎるのかも??CUSTOMはちょっと固めですよね。 私はDOMINANTですが、柔らかめで結構遊べる楽しい板です。安定性で言うとやや劣るとは思いますが、扱いにくいとまではいきません。 今年はお金が無いのに7を買いましたが^^;DOMINANTより硬いので、高速滑走中もDOMINANTより安定性があると思うので楽しみです。 CLASHは柔らかすぎて逆に扱いづらかった記憶があります。 型落ちでCODEがよく並んでますが、あまり人気無いみたいですね・・。

masaharu713
質問者

お礼

ご回答ありがと御座います。 自分は身長が175cm・体重が72キロです。 自分の想像と同様な回答を頂き、納得できました。やはり自分の体系で今の板は、ちょっと硬く・長いかと。 ただ高速滑走(直線番長)は安定していて面白いのですが、最近年をとるともにチビリが増してきたので、ターン重視をしようかと。 156cmの硬さがミドルぐらいの物がいいのでしょうか?