• 締切済み

スノーボードの板選びについて

5年位前に店員さんと相談して、初心者向けのバートンの一番安い板を 購入しました。 調べたところ、板の消費期限は大体5年前後と書かれていたので そろそろ買い替えを考えています。 去年、今の板に合わせて、バートンのバインディングを購入したので、 それに合わせて次の板もバートンを考えているのですが、 友人に相談したらCustom Xは?と言われました。 Custom Xは女性でも乗りこなせるのでしょうか? というか、近くのスポーツショップを何件か回っても、 小さいサイズが置いてなかったので、あまり女性は使わない・・・? (身長は160cmです。) また他にオススメはありますか? 今のレベルは、中級者コースなら普通に降りてこられて、上級者コースはヘタにコブが無ければ、何とか降りられるレベルです。 小さい時から運動音痴だったので、上達は遅い方です・・・。

みんなの回答

• angeldill
回答No.2

女性の友達が昨シーズンのCUSTOM Xを買って苦労してましたよ^^; まーなんせ硬い板なので脚力がないと辛いと思います! 普通に滑りを楽しむなら柔らかい板がオススメです バートンのホームページで女性用の板見て見るといいかもです http://www.burton.com/Gear/Default.aspx#/womens/boards/matrix/boardMatrix.swf No.1の方も言う通りバートンにこだわらなくてもいいかと! ビンディングとブーツは相性ありますけど 板はあんまり相性問題ないですから☆ 柔らかくて自分の好みのデザインがいいんじゃないかと!!

pooh0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Custom X買ってる女性の方もいらっしゃるんですね。 でも私は脚力が無いので扱えなさそうです・・・。 デザインで選んでしまうと、バートンのTwinが好きなんですが、 やはりサイズが微妙なところなんですよね。。。 ダークな感じの物が好きなので。笑 しかもパーク系みたいですが、レールを少しやったことあるくらいで、 パークなんて入ったことすらない・・・。汗;

• u_witch
回答No.1

スタイルはどんな感じでしょうか? フリーラン?パーク?グラトリ? 確かにCustom Xは良い板ですが、結構固めです。 カービングターンをする方や オーリーで反発が欲しい方には良いかと思いますが、 そうでなければ、もう少し柔らかめの板をお勧めします。 オールマイティなとこで言えば、Custom、UNINC。。。 (これでも少し固めですが(汗)) パーク系になってしまいますが、もう少し柔らかいとこでは、 SEVEN、TWINあたりでしょうか? これらの板はMENSなので、確かに長さに苦労するかもしれません(汗) 他のブランドではお考えしていませんか? レディース専門の板で結構良い板もありますよー。

pooh0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタイルはフリーランです。 Custom Xは固いと聞いていましたが、やはりもう少し柔らかい方がよさそうですね。 しかもメンズだと長くて苦労しそう・・・。 もう少しお店を回って悩んでみます。(^-^)