• 締切済み

jpgの仕様を教えてください。

α7 DIGITALを購入してとてもご機嫌に使っているのですが..。 jpgの基本を教えて欲しいのです。 1.オリジナルのjpgデータ   ・3000×...ピクセルです   ・エクストラ・ファインの設定。最上級です。   ・4メガ  もあります。 2.それを、Paint Shop Pro 9で読み込んで、そのまま別名でjpg保存するといきなり6-700キロになります。Paint Shopでの圧縮率設定は、×80%ぐらいですから、そんなには激しくはないです。 3.そのjpgを、そのまま別名保存をしても同じような容量です。6-700キロのままです。 4.参考のためですが、オリジナルをPaint Shop のフォーマットである、.pspsimageという拡張子で保存すると12メガまでふくらみます。まるでRAWデータですね。 このあたりのカラクリがわかりません。オリジナルはどうしてそんなに大きくて、一度保存すると、どうして突然1/5にまでなってしまうのでしょうか? α7 DIGITALのjpgのエクストラ・ファインという設定は、無圧縮とはいいませんが、かなりのものなのでしょうか?

みんなの回答

• p-p
回答No.2

JPGで4MBなのは圧縮率が非常に低い為でしょう・・・ >試験として保存を繰り返したが容量があまりかわらなかった 保存の圧縮率が同じだったため、結果的にあまり容量がかわらなかったのでしょう・・・ 保存し直しても 前回保存時よりも圧縮率が低ければ JPGでも前に保存した時より容量が大きくなることがあります。 圧縮率 5で保存したJPGファイルを 圧縮率10で保存し直せば 容量は大きくなります。

• p-p
回答No.1

JPGという拡張子は保存のたびに圧縮が行われ どんどん劣化していきます 圧縮率を小さくしてると劣化には人の目には気が付かないほどですか劣化しています jpgは非苛逆圧縮ですから 一度圧縮したファイルはオリジナルの状態には100%はもどりません αー7デジタルは 600万画素ですから 3072x2048ピクセルだと思うのですが これがtiffあたりで保存すると20MBくらいになると思います ※ 劣化させたくない場合 一度 TIFFやペイントショップやフォトショップ形式で保存して編集時の途中保存も同じ 編集して 完全に編集が終わってからJPGで保存するのが一番画像劣化しません (もちろん tiffやフォトショップ形式で最終保存してもよいですが容量が大きくなる為 jpgの方が良いかと思います)

yoshy21
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

yoshy21
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 教えて欲しかったのは、オリジナルのjpgが4メガもあって、一度、Paint Shop で編集しただけなのに、どうして「そこまで」容量が下がるのか? という点でした。 逆、言いますとα7 DIGITALのjpg(=エクストラ・ファイン)が異常に容量が大きいように感じているのです。 あと、試験として、同一jpgファイルを、名前を変えて何回も保存してみたのですが、容量はほとんど下がりませんでした。容量が下がらない=劣化がない..ではないのですね。劣化はしている?