• 締切済み

通帳を調べるの?

私は、母子家庭です。今日、知人に聞いてびっくりしたのですが、母子手当てを受給している人の通帳を調べるって本当ですか?子供名義の口座に振り込んでもらっているのですが、私名義のぶんもすべて調べるとか。最近オークションに母とはまっており、売ったり買ったりを楽しんでいます。母も私も近所に住んでいる兄嫁、姪っ子たちも買い物好きなので家電や、食料子供服等かなりの金額(全員分あわせて)購入しています。売れた物も多いので結構な金額になっています。みんなが購入したぶんや売れた分もすべて私の口座に入金、送金しています。これによって母子手当てがうちきられるのですか?

みんなの回答

• r2mama
回答No.4

はじめまして2児がいる母子家庭です。 私は通帳の番号だけで中身は一切見られていません。 その地域によるのかもしれませんが、オークションなどのお金は関係ないと思いますよ。 年収いくらでの支給なんで、他は関係ないと思うし そんな事も書いてないですし^^ ただオークションを商売としてやっている人も多いので そのケースはまた違ってくると思いますが 逆に、お金がなくて売るものを売らないと生活が出来ないって 何か言われれば答えたら良いと思います^^

回答No.3

一般的に、口座を調べる目的は、「養育費」・「生活費」の出入りを見ること。それと「収入」を見ることだと思われます。 もちろん、児童扶養手当受領用の口座を確認する意味もあります。 自治体によっては、差があるのかもしれませんがね。 児童扶養手当を受けるにあたっては、内縁の夫などから「生活費」が支払われていないことが必要です(今もかな?)。 そのため、通帳などでお金の出入りをチェックすることもあるようです。 もちろん、現金でもらっていたり、他の通帳に入っている場合などは分かりませんがね。 それに、定期的に相当額の振込みがあれば、就労していることも推測されます。場合によっては、収入超過で児童扶養手当が受けられないケースが発見されることも考えられます(通帳だけで判断できることではありませんが) 。 質問者の方は、ネットオークションで、売買をされているようです。 これによって相当の利益が出ているのであれば、所得税も含め、問題があるかもしれません。 しかし、通常、個人がネットオークションで売買をしたところで、所得税がかかるほどの利益が出ることは稀です。 個人の純利益(売上でなくて)が65万円を超えることが無ければ、問題無いと思います。

ririkoko_001
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

• rioon
回答No.2

お住まいの地域によって違いもあると思いますが、私の所(都・区)では申請時窓口で書類に書く際、通帳の口座番号等最初のページだけ見ればイイのに中も見られましたよ(勝手に確認!)世帯の収入を調べる時「持ってる全部の口座は?」と聴かれました。そんなに厳しくは調べられなかった。生活保護とは基準が違うけども、母子手当・扶養手当も所得に応じてなので 年間の所得が基準を超えれば、資格取り消しにはなるでしょう。全額ではなくとも半額や1/3等もあるしとにかく所得で決まるので、高額に収入があるのは・ ・・。預金は手当ての振込み金以外は資産なので、養育費も含め減額等の対象です。限度額内で・・・(役所の人に怒られそう)シングルでの子育て大変だけど頑張って!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。通帳を買ってに見られるのって気分よくないですね。見られたなんてびっくりしました。高額に収入があるわけではないのですが一応これからオークションを利用する際は、母名義の通帳にしてもらいます。

• nikopun
回答No.1

はじめまして 知人や友人に母子手当てを受給している方がいらっしゃいますが、通帳を調べられたとの事は、一度も聞いておりません。 知り合いで、お孫さんの面倒を見れれている方がいらっしゃいますが、時々、まとめた金額を口座に預金(入金)しているそうです。過去に何か問題があった事は無いそうです。 市町村で決められた金額を振り込まれるだけなので、口座に預金額が多く残っていても問題はないと思います。 母子手当ては、生活保護とは別なので・・・・

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。アドバイスをいただいてちょっと安心しました。