• ベストアンサー

書面での回答拒否

chicago911の回答

• ベストアンサー
回答No.6

他の方へのお礼、補足をあわせてみているうちに、なんとなく様相が見えてきました。一言で言ってしまえば、「田舎へ来た余所者が、今までのしきたりを無視している」 と、捉えられているんでしょう。PTA ではありませんが、同じような経験は、自分にもあります。 これは相当に根深い問題です。田舎へ行くと PTA 会長には、その学校へ通っている子供はいない、なんてケースも昔はありましたが、それ程ひどい話ではないでしょう。質問者がやっていることは、本来 PTA がやるべき活動で間違いありません。ところが多くの場合、PTA は学校の下請けになっていて、親の側には 「子供が人質」 という概念があり、おとなしくしている (せざるを得ない) ことはよく見ますが、逆側でこの概念を理解している人間は案外少ないのです。 人事だから無責任に、と思われると困るんですが、これは徹底的にやるか、泣き寝入りするかどちらかしか選択はありません。泣き寝入りするのであれば、最早関与しないで逃げ回るしかありません。徹底的にやるのであれば、具体的に何処で誰が、をはっきりさせて、然るべきところで提起するしかありません。あるいは、理論で押して相手を黙らせる、自分への補足に記載された内容であれば、これを文書にして、文書回答を要求する、この過程を公にする、など具体的手段は、状況がもう少しはっきりすれば、可能です。 後は、会則をじっくり読んで、その運用から迫っていくことです。このときのコツは、最初っから話すと逃げられますので、まず相手が軽くうんと言うようなところから始め、徐々に話を進め、「と言うことは、こうなりますね」 を否定できない (それまでの自分の話から) 処へ追い込んでしまう、と言う手口です。これを録音しておけば、完璧です。2、3 回これをやれば、以降は相手が面倒になって、大抵のことはこっちの言い分が通ります。 教育委員会関係は、町では駄目です。都道府県の学事に上げると、結構効果があることがあります。 旧来の陋習破るのは大変でしょうが、頑張ってください。

k10s6s6
質問者

お礼

気にかけていただきありがとうございます。 >「田舎へ来た余所者が、今までのしきたりを無視している」 まさにそのとおりです。 以前補足させて頂いた要望質問事項は、文章にして既に理事会に提出してあります。学年部長⇒PTA会長⇒校長・教頭という順序で回っていると想像します。 要望・質問事項がまとめられた書類となぜこういう経緯に至ったのかをまとめた文章に目を通した段階で「書面での回答拒否」の決定がされたものだとも思っています。 今回のこの件に関しては納得がいくまでやり通そうと思います。しかし、これ以外のことは「見ざる言わざる聞かざる」になっている方が賢明な判断のようにも思います。 3人の子供たちが小学校を卒業するまで4年。一つしかない中学に入学し卒業するまで7年。学校こそは変わりますが、“空気”や“色”は同じところです。 私があまりうるさいのでPTA会長・副会長をやらせてしまえと言う声もあるようです。 会則はお見せしたいほどにお粗末で、穴だらけです。 そこを突くと言う方法もありますが、明文化されていないだけにそこを抜け道にされてしまうと言うことも考えられます。 一緒に立ち上がる保護者の方はいないと考えています。 子供達への影響を心配しているからです。 1人で事を起こせば、教育委員会も一緒になって押さえ込もうとするでしょうし、教育長直々のお呼び出しもあるでしょう。また、「わがまま言っちゃぁいけませんよ。そこまで仰るならそういうことが出来る私立の学校にでも転校して頂かないとね。ま、この県には私立の小学校も中学も1つぐらいしかありませんがね」と。。。 まだ今のところ子供達への影響はなさそうなので、影響が出る前に「おりこうさん」になって口をつぐむことが賢明なのでしょう。 旧来の陋習・・・市町村合併をしないと決めたこの町に、それを打ち破る空気が流れ、人が起つのは遠い日のような気がしてなりません。 この環境で育った子供たちの将来を憂えます。