PTA学級活動の年間予定について

このQ&Aのポイント
  • 今年度のPTA学級会長が、第1回目の参観と懇談会の予定について相談しています。
  • 問題は、年間の予定表に夜の親睦会が含まれているかどうかです。保護者のスケジュールを考慮し、予定表に記載すべきかどうか悩んでいます。
  • 副会長は、先のことなので口頭で伝えれば良いと主張していますが、会長は早めに予定を知らせるべきだと考えています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTA学級活動 年間予定について

今年度、PTA学級会長になりました。もうすぐ、第1回目の参観と懇談会があります。 子供の通う小学校では、その際、懇談会の都度、その時の懇談会のスケジュールなどが記載された「レジュメ」が配布されます。今回は私が作りました。 レジュメの記載で一部で副会長と意見がわかれてしまいました。 懇談会事態のスケジュールは合意しました。問題は、年間予定の記載です。 クラスの保護者の交流目的で、夜の会食(飲食)という親睦会があります。今年は先生、副会長と相談して2回予定しています。学校の年間予定表から具体的に日付まで一応決定しました。 一応というのは案としてであり、今後、変更もありうるという事です。 6月→保護者だけでなく先生(新しい担任)とも親睦をはかる 2月→来年はクラス替えなので、さよなら親睦会 私は一応決定しているのでレジュメに記載した方が良いと思います。ローテーションや夜勤などで、夜に仕事をなさっている保護者もいますし、その他の保護者も早めにお知らせした方が予定を立てやすいと考えているからです。 しかし、副会長は「まだ先の事なので、今回は口頭で伝えれば良いのではないか。今、伝えれば「こんな先まで決まっているの~」って声があがるのではないか」と言います。 先生に意見をお聞きしたら「懇談会で保護者の皆さんに親睦会の日付を相談してみたら」という、回答でした。 懇談会で意見が出るとも思えません。また、40人もいるので細かい事も聞いてもいられませんし・・どうすれば良いか、凄く悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260262
noname#260262
回答No.1

こんにちは。 親睦会そのものの日程は決められたと言うことですが、他の保護者からすると、6月はともかく、2月の予定まで既に決まっているというのは、やや抵抗感を感じるかなと。 でも、あくまでも案という事なので、「親睦会の日程(案)」と記載しておけば誤解は生まれないかと思います。 その上で、懇談会で参加保護者から意見を出してもらえばいいのではないでしょうか。 40人という事ですが、懇談会に出席した方がそのまま親睦会にも参加できるとは限りませんよね。 あらかじめスケジュールが解っていたとしても、子供の病気や家庭の都合などで直前にキャンセルという事も想定する必要があります。 全ての保護者の意見を取り入れるのは不可能ですし、後から文句言う方に限って参加しない確立が高いです。(少なくとも私のところは、ですけど) 「親睦会の日程(案)」として記載するならば、日付をずらして二つの候補日を記載するというのもいいかもしれません。うまくいけば、その懇談会でどちらかに決めてもらうことも可能ですし。 私のところも今週末参観日とPTA総会、学年懇談会、最後に学級懇談会まであります。子供たちを下校させた後までやりますからね~、「何もそこまで」って毎年思います。 かくいう私はPTA三役に入っているにもかかわらず、仕事を理由に今年は参加しない事にしましたけどね。 あくまでも自分のできる範囲でいいと思います。意見を尊重するのも大事ですが、決定権は御質問者様にあるわけですから、楽に考えましょう。

kamihi730
質問者

お礼

我が子の学校も明日、参観日、校長講話、PTA総会、学級懇談会とあります。 学級会長と学年会長を兼務しているので、大変です。 ご意見を参考にして「学級活動年間予定(案)」という形にしました。 親睦会の件は6月は日付を記載、2月は2月末頃と表現をぼかしました。 6月に日付をいれたのは、GW明けには交代勤務の方は早々に職場に希望をださなければいけないかもしれない、他の方も予定を立てやすいのではないかと思いました。 2月の表現をぼかしたのは、おっしゃる通りまだ先なので違和感を持つ方もいると思いました。他のクラスの学級会長さんとの間では、年度末の行事まで話題に上がっていたので私自身に違和感はなかったのです。 良く考えると、今年度は始まったばかり、しかも我が子のクラスは担任が変わり私以外、先生にあってもいないのでした。副会長の意見も一理あると思いました。2月については時期をみて提案する予定です。 明日の懇談会では、親睦会も含めて全ての行事・・4つだけ・・は(案)として提案します。その際、「なぜその日」を提案したのか理由を口頭で説明しようと思います。 その後、出席している保護者の意見を聞いたうえで、承認、決定まで一気にもっていく予定です。出席しなかった方の文句は無視します。 ご意見大変参考になりました。助かりました。 回答ありがとうございました。