• ベストアンサー

HPで辛口レストラン批評は「名誉毀損」?

manbou21の回答

• ベストアンサー
  • manbou21
回答No.1

お答えします。 名誉毀損に当たるか否かですが、 記載する内容により大きく変わってきます。 いくら事実でも大衆に対して恥をかかせれば名誉毀損となりますので、その点は注意された方がよろしいかと思います。(つまり個人の感想でもダメです) HPに掲載するという事は広く一般大衆の目に触れますので、その場で余り酷評してしまうと名誉毀損、それが元で客足が遠のいたと店側が訴えれば威力業務妨害にもなりかねませんのでご注意を では、どうすれば良いかですが、店名や詳細な所在地などは伏せるとか、辛口批評でも表現方法に気を使うなど雑誌のコメントなど参考にすると良いかも知れません。 文字で感想を表現するのは難しいですからねぇ 例えば(ショッパイ→塩加減がキツイかも、辛い→スパイスがかなりきいていて好みが分かれる、まずい→個性的な味付け)の様にするなどして、あからさまな否定は避けた方が面白みは欠けますが、余計なトラブルは避けられるかと思います。 始めからお店に取材などの際に酷評するのが売りと言うのを伝えて了解を得てれば酷評しても問題無いでしょうけど・・・

ocum
質問者

お礼

具体的な表現方法のアドバイスまでご紹介いただきましてありがとございます。大変参考になります。 取材の許可を取り付けることも考えてはいるのですが、つい、覆面評論家の方がレストランに一般の客として足を運びづらくなるとおっしゃるので懸念しています。 おっしゃるとおり所在地や正式名称をぼかしての掲載を検討してまいります。 アドバイスありがとうございました。