• ベストアンサー

イギリスからホームステイが来ます

nowherelandの回答

• ベストアンサー
回答No.3

イギリスに住んでいる者です。(時々日本との間を往復しています。) 例えばkyouka03さんがイギリスへ観光に行ったとします・・・。英国といえばビッグベン、ダイアナ妃、サッカーのベッカム、バーバリーのカバン、パブやパンクロック、そしてハリーポッターやピーターラビット、くまのプーさんの国でもあります。そこでもし、相手の方がなんとかしてkyouka03さんを喜ばすもてなしをしようとして、日本庭園のある日本食レストランで、昨日日本を出る時に食べたかもしれないおそばやお寿司を用意してくれて、着物を来た日本人のウエイトレスがサービスしてくれたとしたら・・・?ちょっとだけがっかりしちゃいませんか。(笑)(もちろん滞在が長くなればホームシックになりますから、自分の国の食べ物が食べたくなりますが・・。)だけど相手の暖かい気持はきっと伝わると思います。 基本的には心をこめて準備したもてなしを、非難する人など誰もいないと私は思っていますが、それでもやってくる男の子たちは「異文化に触れたい、知らないものを見たり聞いたりしてみたい」ときっと思ってくれていると思うんです。だからイギリス的なものを用意する必要はなく、むしろ日本的なものを見たり食べたりするとそれが新しい経験になり、そして思い出に残るんじゃないかな~? 私の友人たち(イギリス人)も、ものすごく和風なものをお土産に持って帰るととっても喜んでくれます。お箸とか、ふろしきとか、私にとっては全く珍しくないものを。だからむしろ日本にしかない日本のお菓子を用意して、日本的な飾り付けをして、日本の文化を紹介してあげた方がみんなで「これは何?どうやって使うの?食べるの?」と話が盛り上がるんじゃないかなーと思いますよ。それでも私の経験で、一応イギリス人があまり好まない物をお教えしておきますね。 お菓子ですが、スナック系はもちろん大丈夫ですし、甘いお菓子もスーパーやコンビニで普段我々が買うチョコ菓子だのクッキー系だのっていうのはむしろすごく技巧的に作られていてびっくりして喜んでくれますよ。包装も凝ってて綺麗だし、形も面白いし、何味・・って種類があったりして。イギリスのお菓子は見た目も味もとっても大雑把なんですよ。(笑)でも、いわゆる「和菓子」は苦手な人が多いです、私も何度も友達に対し、あんこにトライさせようとしましたが、気持悪くなっちゃって無理な人が多いですね。羊羹や練りきりみたいなものもですが、あんみつとかに入っている寒天みたいなものが苦手な人も多いです。スナックもおせんべいとかは人によって美味しいと思う人と全然だめな人がいます。 あと今回はお菓子ということなので大丈夫だと思いますが、やはり生ものに嫌悪感を持つ人もまだまだ少なくないです。でもこれまたあえてまずい(と思われる)ものにチャレンジしてもらうのもきっと楽しい思い出になると思いますよ!もし出したお菓子がうけなくてもkyouka03さんとお友達の間で流行ってるゲームとか、おもちゃとか、コスメグッズとか(今回は男の子だから無理ですが。笑)雑誌とか、携帯とか芸能人とか、とにかく同じ高校生同士ですから、今流行ってるものを見せてあげるだけできっと話が尽きないと思います。だからお菓子もあまり悩まないで普段のみんなの様子がわかるものでいいんじゃないかなーと思いますよ。 少しでも私の話が参考になると良いのですが・・是非楽しい時間を過ごして下さいね~!