• ベストアンサー

新生児とダニ

いつもお世話になっています 生後1ヶ月になる子どもがいます、 添い寝しないと寝ないようになってしまい、大人用の布団で一緒に寝ています。 清潔に注意はしていますが防だに加工の布団ではないしタタミに寝ているのでホコリも気になります よく赤ちゃんにはクリーンな空気や布団を、と言いますが、新生児にダニやホコリはどのように影響するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.2

ほこりやダニは新生児でなくても喘息の原因の一つです。 別に妨ダニ布団でなくてもきちんと布団の管理だけ出来ていればそんなに神経質になることはありません。 なんでもかんでもきれい。清潔を心がけてしまうと病気をしやすい子供になってしまいます。 一番ダニの心配される季節は黒のビニール袋などを布団にかけて日干しするとダニ退治になれます。 ただ、日干ししただけではダニの駆除は出来ません。 黒のビニール袋でなくても黒のシーツなどあればそれでも出来ますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

アレルギーや喘息の原因になります。 下記のホームページに詳しく載ってます。 とにかく、布団に掃除をかける(パワーノズルで) 布団を干してもダニは死にません。叩いただけでは、ダニは取れません。 アレルギーや喘息の子が増えているので、ぜひ対策を!

参考URL:
http://www.sei-ken.co.jp/dani.htm#kanarazu