• ベストアンサー

高速の偽造回数券について

先日、オークションにて東京外環道の普通回数券を 購入しましたが、昨日から偽造回数券について マスコミで多く報道されていますので少々心配に なって来ました。 本物か偽者かを見分ける方法をご存知ありませんか? 偽造であることが前もって分かれば当然使用しませんが、 万が一、偽者を使用してしまった場合はどんな注意を 受けるのでしょうか? 高速に入る前に確認してもらえたりすることができるんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8441
noname#8441
回答No.1

私もテレビみて自分のを確認してみましたが いまいちわかりません・・・ テレビではかなり精巧にできており普通に使えてしまうそうです たとえば紫外線を当てると文字が浮き出るなどすべて再現されているとか しかし文字が多少荒いそうです  間違えて使ってしまった場合 そのとき窓口の人が発見した場合は、メモに車のナンバーや車種をメモにとり警察に被害届を出すそうです(テレビより) しかし実態ですが 。「たとえ偽造だと分かっていても、お客に言うなと指導している」「お客とトラブルを起こしてはいけない」っといわれていると内部告発メールがあったとインターネットで確認しました これもインターネットから 冊子番号が「A2110501」から「A2110509」の9種で、さらには「A」という文字のみが多少小さく、ずれて印刷されているという特徴もある。 本当に精巧らしいので素人では難しいです よっぽど不安だった場合は問い合わせてみてはどうでしょうか わたしは以前通販でかったハイウィエカード(五万円)が偽造でした 同僚と私のハイカ偽者じゃないの~って冗談でいっていたのですが ホログラム?っが同僚のもっているもの光が若干違っており よく見るとシールでした・・・・ このあとは購入店にて返金になりました

lovelucy
質問者

お礼

道路公団のHPを見たら、外環を特に厳しく取り締まる ような事が書き込まれてあったのですごく不安になりました。 こちらは偽造だなんてまるで分からなかったのに 警察沙汰にされるのは心外です。 番号確認したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dachi406
回答No.2

今朝の特ダネでやってました。 本当に精巧で見分けにくいが、番号の印刷が全体と同じシルク印刷なのでくっきりしている。 本物は印なので多少のかすれがあるって言ってました。 出勤間際でよく見てはいないのですが、番号が全部同じとか言うこともあるかも知れません。

lovelucy
質問者

お礼

番号がかすれているほうが本物なのですね。 とても参考になりました。 ご多忙のところありがとうございました!