• 締切済み

新幹線回数券について。。。

今月の末に東京に行くことになり、少しでも安く行くことを考えてチケット、高速バス等を検索していたら、オークションサイトに「新幹線の回数券 自由席 新大阪ー東京の区間用です」と言う物を発見しました。 新幹線回数券っていうものが何か全くわからないので質問させて下さい・・・ このチケットを持っていれば東京ー新大阪間を往復できるのでしょう?? このチケット以外に料金が居るのでしょうか??? しょうもない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Frozen_
回答No.5

東京大阪間の新幹線自由席の回数券は1枚ではありませんが、区間を区切った物を何枚か合わせて使うのですよ。たとえば大阪-名古屋、名古屋-静岡、静岡-東京のように短い区間の回数券を複数組み合わせて使います。区間がつながっていて、有効期間内なら何も途中駅で改札をでる必要はありません。企画券ですから、ひかり、こだま自由席限定使用となります。 金券ショップやオークションには期限が迫った企画券を色々組み合わせて、格安に販売すると言う事が日常的に行われています。困ったことですが法に触れる行為では無いので、現状はどうしようもありません。

• SPS-
回答No.4

他の方の回答と重複してしまいますが・・・ JR東海のお得なきっぷ一覧で確認すれば分かりますが、新大阪~東京間での「自由席用」の新幹線回数券の設定はありません。 設定があるのは「新幹線回数券20」「のぞみ指定席回数券」「新幹線回数券(グリーン車用)」の3種類だけですので、先方が「自由席 新大阪-東京」と謳っている時点でモノの詳細を確認すべきですし、私なら絶対に買いません。 最悪、1度座席が交付された指定席用の新幹線回数券を使用せずに、「自由席用」なら有効期間内はまだ使用できる筈と曲解されて出品されている可能性もあります。 指定席が交付された新幹線回数券は、指定列車の出発時刻までに指定席の取消(見合わせ)を行わないと、指定列車の運転日の翌日以降は特急料金部分がまるまる無効となるので大損です。最悪のケースですが出品者が勘違い、もしくは確信犯で出品している可能性も否定できません。 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/list1.html (JR東海/お得なきっぷ一覧) とりあえずパソコンから↑こちらのURLを開くと、JR東海管内のお得なきっぷ(トクトクきっぷ)の一覧をチェックできるのでご確認下さい。 なお、どうしても新幹線回数券のばら売りを探すなら街の金券ショップでばら売りを探す方が、現物をチェックできるだけ「まだマシ」ですし、やはり「ひかり早特きっぷ」のように正規の駅や旅行代理店の窓口で購入できるものの方が安心ですよ。

• u0821009
回答No.3

??大阪市内~東京都区内の新幹線『自由席』回数券は 私の知る範囲では存在しないはずですが? 出品者に知識がないのか、質問者様の見間違いなのか? 以下、普通に存在する「大阪市内~東京都区内新幹線『指定席』回数券」に ついて簡単に説明します。 >このチケットを持っていれば東京ー新大阪間を往復できるのでしょう??  この回数券1枚買っても、片道しか乗れません。  往復したければ2枚必要です。2枚必要なので、高速バスとの料金差は  結構なものがあると思います。 >このチケット以外に料金が居るのでしょうか???  必要ありません。  杉本町で乗っても京橋で乗っても新大阪で乗っても、  山手線で池袋や渋谷で降りても、追加料金は不要です。 大阪市内の駅の「みどりの券売機」か「みどりの窓口」にその回数券を持っていくと、 「東京までの乗車券」と「新幹線指定席特急券」の2枚と引き換えてもらえるので、 それで大阪市内の駅(京橋でも杉本町でもかまいません)から JRで新大阪まで行き、席をとった新幹線に乗り換えるだけです。 ちなみに、私ならこのオークションではなく、金券ショップで買います。 新大阪~東京の新幹線「自由席」回数券なんて、実在するのかわからない (少なくとも私の知識の範囲外の)うさんくさいものには手を出しません。

参考URL:
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/result?query_1=1&query_2=17&type=0&freeword=&x=87&y=18
  • Mingguwu
回答No.2

こんにちは。 >このチケットを持っていれば東京ー新大阪間を往復できるのでしょう?? 2枚あれば往復できます。 新幹線回数券は、通常、6枚つづり、20枚つづりなどで正規販売されています。それを、オークションでバラ売りしてるのでしょう。ただ、「新幹線の回数券 自由席 新大阪ー東京の区間用です」ってあるのかな?指定席用はあると思いますが、自由席用は無いと思うのですが…。 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/result?query_1=17&query_2=1&type=0&type=2&type=1&type=3&freeword=&x=72&y=31 >このチケット以外に料金が居るのでしょうか??? 新幹線に乗車するには、乗車券+新幹線特急券が必要です。新幹線回数券は、乗車券+新幹線特急券ですから、他に料金はかかりません。 乗車日の1週間前までに購入する「ひかり早特きっぷ」(片道) http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html#h_c 往路:夜行バス 復路:新幹線「ひかり」 利用 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_detail?parent_id=51&child_from=17&child_to=1

• 423592
回答No.1

新幹線の回数券は、旅行会社やチケットショップで片道から購入できます。 このチケットで乗車できます、座席も指定が付いていたと記憶してます。しかし、最近はのぞみ号のみの販売で高速バスの値段とは比べ物にならないくらいに高いです。(それでも通常の1~1.5割引き) 今は、高速バスも三列ゆったりシートがありますので快適ですよ、値段も新幹線の半額以下ですね。 女性専用車もありますよ。