• 締切済み

当事者から保険会社への圧力のかけ方

妻がボロ軽自動車で新品バイクの青年(以下、ライダー)と軽い接触事故を起こしました。幸い、ライダーはすり傷・打撲程度で人身については示談完了しています。 ところが、ライダー側保険会社(以下パンダ)の担当者の動き・態度がまったく悪く、当方保険会社(以下眼鏡犬)との話し合いにもさっぱり応じようとしないので物損が進みません。そこで、ライダーにもパンダへ解決を促してもらおうと考えています。 状況を整理します。 ・人身は示談終了 ・当方過失8割についてはパンダを除く3者が納得 ・ライダーのバイクは全損 ・眼鏡犬は(新品バイク代(約60万)+諸費用)×0.8(過失相殺分)を提示 ・当方修理代見積りは35万 ・ライダーはすぐ近所に住んでいる ・双方車両保険は未加入 仮に当方主張で満額認められても受け取る金額は高々7万円なので金銭的には大した問題ではないのですが、ライダー側は金額も大きく小さなお子さんもおり(終始感じのいい人でした)、長引くとどちらかと言えばライダーの方が困ると思っています。また、金額的にライダーは保険を使わない方がお得なのではないかと思ってます(当事者精算なら金額は多少負ける腹づもりです)。 こちらからライダーに保険会社に早く決着をつけるよう催促をお願いするにあたり、注意事項やアドバイスなどがありましたらお願いいたします。基本的には当事者同志が接触したことは保険会社には内緒のつもりです。 この勝負は金銭ではなく、ライダーがパンダに愛想をつかして保険会社を替えれば「勝ち」と考えています(もちろん営業妨害などにならないよう気をつけますが)。妻が「加害者」の重圧で参っていますので、なにとぞ実践的なアドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#8914
noname#8914

みんなの回答

• go_go_go
回答No.4

なんで、保険会社の担当者がパンダと眼鏡犬にたとえられなければならないのかよく分かりません。 示談交渉がなんで勝負なのかもよく分かりません。 おふざけでは、示談は成立しませんね。

noname#8914
質問者

お礼

ちょっと難しすぎましたか。すいません。

• kensaku
回答No.3

毎日電話をかけて催促するしかないでしょう。 事故サービスセンターの所長にも催促するか、保険会社のサイトからメールで要請してもいいと思います。 早く解決されることをお祈りします。

noname#8914
質問者

お礼

解決を目標とすれば、やはりそれが正攻法ですね。ご回答ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

「あなた側の保険会社が動かないからあなたに請求します」でいいんじゃないですか? 一人の主張のみを鵜呑みにはできませんが、相手保険会社が過失割合を承服しないというのはよくあることです。適正な過失以上に保険会社は支払いをしません。これは契約者が納得していても同じです。そんなことをしていたら保険会社は潰れてしまいます。その場合は保険との差額分を直接相手に請求するしか方法はないです。 ところで、今回の件についてあなたの「落としどころ」がよくわかりません。本来の事故解決に向けて相手側から賠償してもらうことが筋だと思いますが、相手の加入している保険会社を替えようとしてるのですか?それは全く無意味です。仮に将来的に相手の契約先が替わったとしても、今回の事故には全く関係がありません。 ひょっとして「保険会社を替えれば」というのは「保険会社の態度(考え方)を変えられれば」ということですか? だとしたら日本語は難しいですね。漢字ひとつで意味合いが大きく違ってしまいます。

noname#8914
質問者

お礼

確かに金銭的な解決としてはそれが一番だと思います。ご回答ありがとうございます。 ただ、当方への賠償金額としては大した問題ではありませんし、個人的にはライダーの方にはむしろ申し訳ないと思っているので、あまり相手方へどうこうという気持ちはありません。 なにか最初の方の回答で過失割合に話がひっぱられているのかもしれませんが、平気でウソをついたりガチャ切りして話し合う姿勢を見せない相手方保険会社に対して、有効な一矢を報いたいというのが趣旨です。別にそれで得をしようとは考えていませんでした。

• donbe-
回答No.1

事故の原因 状況がわかりませんのでなんともいえません。 過失割合にしてもあなたが勝手に8:2と決めこんでるだけなのでは・・・・? あなたの保険会社もこの事故のケースを8:2と認定しているわけでなく、あなたが主張しているからあえてあなたにまかせてるだけなのではないでしょうか!? 本来100:0の場合かもしれませんね。 「保険会社を変えれば勝ち」あなたの思い道理にいかない保険会社への嫌がらせですか。 なにが実践的なアドバイスですか もってのほかですね!!! アドバイスありませんね!!!

noname#8914
質問者

お礼

過失割合については文面に書いてあるとおりです。 別にそこを争うつもりはないんですが、なにか感情的になられてるようですね。