• ベストアンサー

会社の業務で使っている自作のソフトウェアプログラムの著作権は?

私が作成したデータベースプログラムを会社の業務で頻繁に使っています。 このようなプログラムに、私の著作権というものがあるのでしょうか? 万が一、転勤た退職した場合、買取請求または使用不可ということを主張できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asamus
回答No.6

はじめまして。 結論から申しますと kbannaiさんが、職務上、データベースのプログラムを作っていた場合には、著作権が存在することを主張することは難しいと思います。 その理由と致しましては、panickさんも回答なされておりますが、著作権法上に、職務著作(法人著作)の規定があり、職務著作の場合は、著作権は会社に帰属するとの規定があるからです。 プログラム著作物については、職務著作か否かについては、著作権法15条2項に規定されており、3つの要件、全てを満たせば、職務著作であり、会社に帰属すると考えます。 その3つの要件とは、 (1)法人等の発意に基づくこと (2)法人等の業務に従事する者が職務上作成したものであること (3)作成の時における契約、勤務規則その他特段の定めがないこと であります。 なお、(1)については、明示の発意がなくとも、黙示の発意があればよいと解されています。 そのために、「やってくれよ」と、上司等が明確に言わなくても、プログラム作成等が職務上の範囲ならば、「法人等の発意に基づくこと」と考えられることが多いと思います。

kbannai
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。著作権のご説明はとても参考になりました。

その他の回答 (6)

• asamus
回答No.7

補足 プログラムの場合は、ほとんどが、職務上作成されるため、契約に別段の定めがないかぎり、開発した会社に著作権があるとされています。 そのために、そのプログラムを持ち出すことも難しいとおもいます。

参考URL:
http://www.askaccs.ne.jp/kategorie/ans/ca542.html
  • tonton2
回答No.5

会社で作成したのですか、 それとも自宅で個人的に時間に作成したの ですか? 勤務時間中に作成したので あれば会社に著作権があります。

kbannai
質問者

補足

データの部分と若干の改良はもちろん会社ですが、設計・プログラミングは自宅です。

• panick
回答No.4

仕事で作成したプログラムの著作物の著作者は会社になります。 「職務上作成する著作物の著作者」 第15条2 法人等の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成するプログラムの著作物の著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。 正式に決定された業務の一環として会社から命じられて作成したプログラムに限定するものではなく、業務時間外に自宅で作成したプログラムの場合も含まれることがあります。 そのため、前の会社で作成したプログラムと同様なものを、別の会社で再度作り直した場合でもトラブルになる恐れがあります。

kbannai
質問者

お礼

詳細な条文まで書いていただきありがとうございました。もちろん仕事の一環なのですが、命令ではなく、私の善意(?)で作ったものなのですが、いつのまにか活躍してくれるようになってしまいました。

noname#8445
noname#8445
回答No.3

社内規定に書いてあると思いますけど 会社のものではないでしょうか

kbannai
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

回答No.2

ワタシも個人で業務用のソフトウェアを制作し、 社内で運用しています 著作権については主張していないし、考えていませんが 基本的に業務中に制作したのであればその権利は 会社に帰属すると考えるのが普通だと思います 確かに、制作は自分の時間をつぎ込む事もありました、 でもそれなりの対価を給料、賞与として得ていると 考えていますのでそれ以上のことは主張するつもりは ありません 昔勤めていた会社にも ワタシ作のソフトを多数 残してきましたが、それらはその会社仕様の為 そこで活躍してもらっています (自己満足の世界!)

kbannai
質問者

お礼

確かに自分で作ったプログラムが活躍してくれているとうれしいですよね。自己満足ですけど、その気持ちわかります。ありがとうございました。

回答No.1

詳しいことは判りませんが~ 某大手のソフト会社で開発していたときに、とられていた方法ですが_ まずプログラムの冒頭にタイトル・備考部分がありますよね。そこに最初に作った人の名前や部署を入れておきます。そのプログラムを利用して他のプログラムに作り変える時や、内容に変更があって手を加えたら、加工した年月日と作業した人間の名前を足していきました。 私が関わったのは社内向けのソフトでしたし、偽装も出来るので保護されている状態ではないですが… 証拠になるような表示を入れておいて損はないと思います。

kbannai
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の作ったものであるという証拠(名前、日付など)は所々に書いてあります。