• 締切済み

ソフトウェア 著作権について

 著作権についての質問です。  ソフトウェア著作権について  自社法人 と 従業員との関係について  弁理士によると、著作権 第15条第2項において「法人等の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成するプログラムの著作物の著作者は、その作成の時における契約,勤務規則その他に別段の定めが無い限り、その法人とする。」  上記となっていますが、 法人の発意に基づかないもの すなわち 業務命令又は指示外のものを作成した場合、著作物は開発者本人に基づくのでしょうか?    ちなみに私の現在置かれた状況として  社内規則と社内所属において社内開発担当部署ではないのですが、成り行き上 社内システムを開発することとなり、社内システム開発を行ってきました。  その内、社内指示における開発指示はほとんど無く、独自にて調査し 要件提議・基本設計~コーディング迄、一人で担当。  給与にたいしても、開発に対する給金ではありません。  退社するに際して、開発したシステムを破棄 又は引き上げたいと考えております。   何かのご教授を頂けましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.5

法15条2項においては、法人等(法人その他使用者)の発意に基づかないとしても、その雇用関係において法人等の間接的な意図の下で創作した場合も含まれます。 発意をあまり厳格に解釈すると、その法人等の内部で創作されるものの創作者はほとんどが従業者になります。そうすると、法15条の趣旨である職務著作において、著作物の利用・流通を重視する意図に反して来ます。 さらに、職務著作では著作者人格権も含めて法人等に帰属するとしています。著作者人格権を創作者に残すと同様の問題が発生するからです。このあたりは特許法の職務発明とは異なります。 ご質問者様は、 >社内開発担当部署ではないのですが、成り行き上社内システムを開発することとなり、社内システム開発を行ってきました。 とありますから、これは、直接の社内指示/開発指示が無くとも、また、追加の報酬が無くとも、職務上の創作でないと主張することは無理でしょう。開発設備、テスト環境、その他の社内設備・施設のコストはその法人等が負担しているはずです。また、社会保険や労務コストも負担していると推定します。 要は、特段の契約が無ければ、ご質問者様の著作権は認められないので、「引き上げる」権利も認められないでしょう。早まらないでください。むしろ、背任行為と見なされないことが重要です。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

あなたの開発したシステムの有用性次第の気もします。 退社とともにシステムを破棄されても会社としては問題ないなら それまででしょうし、 逆に会社としては困る状況になると、揉めることが予想されます。 大きな会社だと顧問弁護士などもいると思うので あなた側もそれなりの準備をする必要がでてくると思います。 判断は話し合いで決まるかも知れないですが、 裁判まで行かないと決着が付かないこともあると思います。 なお、一般的には、社内で開発した物に対する個人の著作権は 「開発者が著作権をもつ」というような契約をしっかりと交わしてないと 個人の物という判断は厳しいと聞いています。

回答No.3

「法人等の発意に基づき」というのは、具体的な内容が決まっていなくても、「社内システムを構築して運用したい」という意志だけで十分です。 あなたが開発したものが「法人の発意に基づかないもの」であるとすると、会社はあなたが社内システムを開発していることを知らなかったということになります。その場合、業務時間中に開発を行うことは許されません。 逆に、業務時間中に社内システムの開発を行っていることを会社として認めているのであれば、会社が社内システムを開発する意思があったということの裏付けになります。 給与については、自分に与えられた仕事はちゃんとこなし、合間を見て開発を行っていた、といった感じなのでしょうが、会社からすると合間に開発を許可していなければ、その合間で別のことをさせていたと考えられ、開発に対して給与が支払われていないとは判断されないでしょう。 業務時間には開発を行っていないとしても、業務時間外に会社の資産(パソコン等)の使用が認められていたのであれば、「法人の発意に基づかないもの」とは言えないでしょう。残業手当等が支払われていない場合は、手当を請求する権利があったと考えられ、支払っていないから会社とは関係ないとも言えません。 会社の許可なしに業務時間外に会社の資産を使用すると、その責任を問われる可能性も出てきます。

jp_kuri
質問者

お礼

上記 ご回答誠に有難うございます。 ご指摘の通りかと存じます。 大変参考になりました。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

>社内規則と社内所属において社内開発担当部署ではないのですが、 >成り行き上社内システムを開発することとなり、 >社内システム開発を行ってきました。 業務として「社内システム開発」してきたということですよね? これが帰宅後、自宅でシステムを開発し、そのシステムを会社で稼動させている場合は、多少 微妙な部分がありますが、ご質問の内容では、業務としてシステム開発を行っていたと判断されて貰った給与が、その報酬となってシステムは会社に帰属しているはずです。 >社内指示における開発指示はほとんど無く、独自にて調査し  >要件提議・基本設計~コーディング迄、一人で担当。 単独でシステム開発を行えば、上記のようになると思います m(_ _)m

  • applenote
  • ベストアンサー率47% (200/420)
回答No.1

>>法人の発意に基づかないもの すなわち 業務命令又は指示外のものを作成した場合、著作物は開発者本人に基づくのでしょうか? 直接指令がなくとも職務上求められていたら発意に基づくでしょうけど、その状況なら法人の発意でないと思うけど、自信はないです。 ところで 「開発したシステムを破棄 又は引き上げたい」 に関していえば著作権の問題ではありません。著作権は特に複製権、他複数の支分権がありますが、著作物の複製物を配布したり利用する際ための権利なので、削除したり持ち帰ることに関しては著作権では関係ありません。他人の描いた絵を燃やしたからといって著作権侵害ではなく、他人の物なら所有権の侵害です。データでも固定された物なので、会社の所有物なのかどうかで考えたほうがいいと思います。 もし法人著作物でのちのちそのシステムを配布することになれば著作権が関わります。だからその点で法人著作物かの判断は大事でしょうけど。

関連するQ&A

  • ソフトウェア 著作権について

     著作権についての質問です。  ソフトウェア著作権について  自社法人 と 従業員との関係について  弁理士によると、著作権 第15条第2項において「法人等の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成するプログラムの著作物の著作者は、その作成の時における契約,勤務規則その他に別段の定めが無い限り、その法人とする。」  上記となっていますが、 法人の発意に基づかないもの すなわち 業務命令又は指示外のものを作成した場合、著作物は開発者本人に基づくのでしょうか?    ちなみに私の現在置かれた状況として  社内規則と社内所属において社内開発担当部署ではないのですが、成り行き上 社内システムを開発することとなり、社内システム開発を行ってきました。  その内、社内指示における開発指示はほとんど無く、独自にて調査し 要件提議・基本設計~コーディング迄、一人で担当。  給与にたいしても、開発に対する給金ではありません。  退社するに際して、開発したシステムを破棄 又は引き上げたいと考えております。   何かのご教授を頂けましたら幸いです。

  • 職務著作権(プログラム著作権)について

    非常勤として勤務している者です。 本来の業務とは別に、外部に提供するシステム開発を依頼されました。 本来の業務はシステム開発とは全く関係ありません。 そこで、教えていただきたいのですが、 職務著作権の成立条件の一つに 「作成時の契約や勤務規則等に別段の定めがないこと」 とありますが、 作成をするにあったって、契約によって著作権を譲渡する旨を伝えておりましたが、 再三、書面にての契約をするようお願いしたにも関わらず、 結局、契約は交わされずに開発費を受け取ってしまいました。 未だに、業務委託だったのか請負だったのかはっきりしない状況です。 本来の業務に関しては、きちんと契約書を作成していただいているのですが... ただ、契約書、および職務規定に著作権に関する事項はありません。 このような場合、開発したシステムの著作権は、 職務著作権になってしまうのでしょうか?

  • 著作権はどこに?

    あるXという団体(LLP)に所属している個人事業主A,Bさんが、共同で資料を作成し発表した場合、著作権はそのグループに帰属するのでしょうか。どこに帰属するのでしょうか。 状況(職務著作の要件に照らして)としては、以下の通りです。 1その法人等の発意はある 2業務に従事する者については、今回の発表は団体の業務内だと思うし、そのグループがやることに賛同して所属しているので従事する者ではあると思う。 3職務上著作について、確か対価や報酬をもらっていることは関係なかったような気がしますが、職務の定義って何でしたっけ?? 4発表者としてA,Bさんの氏名は入れますが、資料にその団体名もあるので、その法人等の著作名義で公表はされてます。 5契約や就業規則等に別段の規定がないことについては、そもそもその団体のどんな規程も見たことがない。なので、その団体の存在理由(誰に何をする)というのはわかっていますが、2の業務、3の職務も文面ではどうなっているのかよくわからない。 単純に(c)をどこに付けようかという話だけなんですが、気になります。

  • ソフトウェア開発の著作権について

    お世話になります。 私はシステム開発の仕事をしております。 今回アドバイスを頂きたい件として、ソフトウェアの著作権についてです。 今回は以下に述べるような特殊な事情があります。 事情・及び経緯は以下の通りです。 ●私は下請けの立場ですが、あるシステムの導入の案件で、私が持っていたシステムソリューションをある会社(A社)経由で提案し、受注。 顧客⇔A社⇔弊社 ●既に導入は完了したが、A社を通じて他からも多数引合いがあり、A社ブランドで販売したいと申し出。 これについては、協業という観点から了承します。 ●提案書作成・設計書作成、開発、導入は全て弊社で行ったが、A社として行動。 ●ライブラリは弊社所有のものを使用して開発しました。 単発の仕事であれば、このような悩みは殆ど無いのですが、2次販売という展開になってきまして、私としても主張すべきところははっきりさせておく必要がでてきました。 そこで、今回のようなケースの場合、著作権を主張する事は出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 著作権について

    社内の業務円滑化を目的として、Excel で数々のファイルを作成し部下にツールを与えて一連の管理システムを作り上げました、作成したファイル(ツール)には私個人ならではの経験に基ずく発想がたくみに組み込まれ ”ノウハウ” と確信しており、ただ単にExcel のスキルだけでは容易には到達できないファイルになっていると確信しています。会社の指示からではなく、個人的に職場の為と思い休日に自宅で数年に渡って作り上げました。会社側はこのシステムによって職場の管理が行き届き成功に繋がっている事に理解を示せず(認知力不足)脱力感を生じてしまいました。 この度定年を迎える事となりこの機会に一連のファイル(システムツール)を個人の著作権として引き上げ、使用禁止としたいと思っていますが可能でしょうか?

  • 著作権について

    著作権に関する契約上の取り決めが特にない場合、著作権法に関する記述のうち、適切なものはどれか。 ア A社はB社と請負契約を結び、B社によって作成されたソフトフェアの著作権はA社に帰属する。 イ C社はD社と派遣契約を結び、D社から派遣された労働者が作成したソフトフェアの著作権はC社に帰属する。 ウ E社の社内のプロジェクトで、Fさんが業務上作成したソフトフェアの著作権はFさんに帰属する。 エ G社が開発した市販のオーサリングソフトをツールとして使用して、H社の社員が業務上作成したマルチメディアコンテンツの著作権はG社に帰属する。 答えは、イなんですがなぜなのかが分かりません。

  • 著作権 機械図面について

    著作権についての質問です。 (1) 通常の業務(会社の指示)で作成した機械図面の著作権は誰に帰属しますか? (2) 会社の指示で、子会社に書かせた機械図面の著作権は誰に帰属しますか? (3) (2)のケースにおいて、子会社に著作権が帰属する場合、子会社が機械図面を勝手に複製してしまうことを防ぐにはどうしたらよいか?

  • 著作権に関する協定書を作成したいのですが

    著作権に関する協定書を作成したいのですが システム開発に関して ・A部分の著作権は甲 ・B部分の著作権は乙 にそれぞれ帰属すると明記する場合はどのように記載したらいいのでしょうか? 説明が短くてわかりずらいとは思いますがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • BMP画像の著作権について

    業務でイラストデータを扱っており、社内で作成しているイラストと、外注先に作成依頼しているイラストがあり、業務の効率化で外注先で作成したイラストを社内に取込、編集しようと考えております。 そこで質問です。 BMP等のラスタデータの著作権は作成元or依頼主どちらのものでしょうか?また、依頼主が作成元に許可なくイラストを変更した場合、著作権に抵触するのでしょうか? データ自体には作成者の明記はなし *一応、作成元にはBMPを使用し、製本までは契約書で謳っています。

  • プログラムの著作権

    ある業者に社内のシステムをAccessで開発してもらいました。 その後不備があり追加で何度か修正をしてもらいました。 しかしながら価格が高いし対応もわるいので困っています。 そこで、別の業者に今のシステムの変更依頼をしたいのですが、 この場合著作権は最初の業者にあるとおもうのですが、別の業者が 変更とかしたら何か問題があるのでしょうか? どうそよろしくお願いします。