• ベストアンサー

windows2000の起動について

98しか使った事が無いので質問します 本体の電源を入れるとデルの画面が出て、「ノーシグナル」と黒い画面に文字が出てそれから一瞬ドス画面の様な文字が6行ぐらい出て 又一瞬F10で再起動うんぬんと言う画面が出て ようやく「ウインドウズ2000の起動を行っています」 と青いシグナルが100%まで出て(2回ほど) 、それからトップ画面になります。 尚デスクトップで、 ネットには繋いでいないパソコンです。本体はデルコンピューターです。 win2000は、このような立ち上がり方を するのですか?

• sakosi
  • お礼率34% (326/945)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.3

No1です。 追加の質問は壁紙が2枚出てしまうということでしょうか? 画面のプロパティで[web]タグを選ぶと真ん中辺りに [Active DesktopにWebコンテンツを表示]というオプションがあって チェックが入っているなら一旦はずし、[背景]タブで壁紙を[無し]にして 一旦適用。再度画面のプロパティを開いて目的の壁紙を選び直すと 2枚にならなくなると思いますが、いかがでしょうか。

sakosi
質問者

お礼

ありがとうございます。やって見ます。

その他の回答 (2)

回答No.2

「ノーシグナル」はモニターの電源が入っている状態で、PC側の電源が入っていない時に表示されます。 またモニターの電源をPCから取っているのであれば、PCから信号がくるまでの間(時間はなんとも言えませんが)表示されて、信号がきた時点で画面が表示されると思います。 あと文章を見る限りですと正常な起動動作かと思われます。 エラーなどが気になるのであれば、[マイコンピュータ]を右クリックで[管理]を選択。 「コンピュータの管理」画面が表示されますので、「イベントビューア」の中の「システム」を選択。 情報の一覧が表示されますので、黄色の【!】や赤の【×】が表示されていないか確認してください。 出ていたらそれをダブルクリックすれば不具合内容の詳細が確認できます。

sakosi
質問者

補足

丁寧な回答で良くわかり安心しました。ありがとうございます。又管理から調べてみます。

• riderfaiz
回答No.1

「ノーシグナル」というのはモニター側の仕様なのでWindowsには 関係ないと思います。 普通はBIOS画面(ドスのような6行ぐらいと言われればそうですが)が 出て黒い画面のしたのほうに白い帯が左から右に伸びて行き、 それが消えるとWindows2000のロゴ画面が出て今度は青い帯が 下のほうに左から右に伸びてログオン画面に変わるという感じです。 もし画面上のほうに横長のWindows2000ロゴ画面が出て、 中央は真っ黒でDOS画面のようなメッセージが出ていたら、 何らかの起動エラーがあって修正中ということです。

sakosi
質問者

補足

黒い画面のしたのほうに白い帯が左から右に伸びて行き、 >白い帯にメッセージが書いてありそれが 直ぐ消えても大丈夫なのですね? それが消えるとWindows2000のロゴ画面が出て>ここで ロゴ画面の下の方に色々なメッセージが出ても 良いのですね?今度は青い帯が 下のほうに左から右に伸びてログオン画面に変わるという感じです。>全く98と違うのでとまどっています。 エラー状態で立ち上がっているのか正常なのかわからなかったのです。モニターの仕様であればメーカーに聞いて 出ないようになるのか聞いてみます。教えて頂きありがとうございます。又背景の設定を変えたら試しに見てみた 画面が一度入りそれから「適用」「OK」した「背景にしたい画像」になってしまいますがどうしてなのですか?