• ベストアンサー

つりしのぶ風鈴で有名な「シノブ」の種類

DESTINYの回答

• ベストアンサー
  • DESTINY
回答No.1

「つりしのぶ」にするのは普通はシノブです。 ただし、トキワシノブやマレーシア産のダバリア(Davallia tricomanoides)が使われることもあります。 「シノブ」は強健で乾燥に強く、良く「耐え忍ぶ」からついた名称です。シダ類の中には○○シノブという名称の植物が他にあります。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/sinobu2.htm