• ベストアンサー

釣りを始めたい

海で釣りをしてみたいと思っています。と言ってもいろいろ種類があるんでしょうけど、とにかく釣りをやっている時間を楽しんでみたいということで、リールのついていないもの(延べ竿って言うんですか?)から始めようと思っているのですが、必要なものなどアドバイスをもらえたらうれしいです。

noname#75484
noname#75484
  • 釣り
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.1

近所に海釣公園はありませんか?まずはそこで釣ってみると面白いですよ。道具一式レンタル出来ます。

その他の回答 (7)

noname#61929
noname#61929
回答No.8

実践的な話は他の回答に譲るとして。 「防波堤釣りの極意」西野 弘章 著 ASIN: 4381103394 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4381103394/249-2474098-0199548?v=glance&n=465392&s=books なんぞを読んでみるのもよいと思います。

回答No.7

海のルアー、磯のグレ釣りを本格的に始めて20数年になりますがこの時期だけはノベ竿でアジ釣りに行くのが楽しみです。 のんびりと船だまりでノベ竿のウキを眺めるのも楽しいものです。 まず竿ですが波止でも水深のあるところは多いので5~6mの出来ればメバルロッドがシャキッとして持ち重りもなく使いやすいと思います。 仕掛けはそれこそ川のフナやハヤをウキで釣るのと同じと考えて若干太めにしておけば十分楽しめますよ。 大体の仕掛けはyamasenko4さんのおっしゃるようなものでOKです。 それにフタ付きのコマセバッカン(36cmぐらいでいいでしょう)ロープ付き水汲みバケツ、マキエ柄杓があれば完璧でしょう。 サシアミや小粒のオキアミなどをエサに仕掛けを投入後、溶かしたアミエビ(そのままですと柔らかすぎてまとまりが悪いので私は若干のパン粉や集魚剤を混ぜています)を柄杓でウキ周辺に1~2杯ずつ巻きながらアタリを待ちます。 日中ですとグレ、メイタ、タナゴなど夕方から夜ですとアジ、メバル、カサゴなど退屈しなくて釣れると思いますよ。 この釣りを覚えたら本格的なチヌやグレ釣りもリールやロッド、ウキなどが違うだけでマキエで寄せて釣る基本は同じですのでステップアップもすんなり出来ると思いますよ。 夕方から日没数時間ぐらいの涼しい時間にアジ釣りをすると型も良く(私の地方は平均20cm~25cm)ノベ竿だとそれぐらいのサイズのアジやグレでも十二分に引きを堪能出来ますよ。 最後にこぼれたマキエなどは必ずバケツで洗い流して帰って下さいね。(バッカン洗いも兼ねてブラシを持っておくと便利です:専用のものもあります)

回答No.6

延べ竿の海釣りは楽しいですよ!私も船、ボート釣り、各種ルアーやフライまで幅広くたしなみますが海の延べ竿釣も独立ジャンルの一つとして楽しんでいます。 用意するものとしては (1)延べ竿(胴調子の4~6m)予算の範囲でなるべく細くて軽いものを妥協せず探してみて下さい。 竿が太かったり重かったりすると風の抵抗で手首や肘に負担がかかります。 (2)浮子はハトのメバル用でケミ蛍を装着出来る2Bクラス (3)ミチ糸1.5~2号 (4)ハリス0.6~1号 (5)小物必需品類(ハリ,ガン玉セット,ヨリモドシ,浮子止ゴム,ハサミ,ハズシッコ,バケツ等) 対象魚は今の時期なら昼間は梅雨の湧メジナやサビキの鰯類、夜間は堤防のアジを狙えばあぶれは無いでしょう。 他に堤防や小磯での対象魚としてはグレ,タナゴ,アイナメ,ベラ類などそれぞれ狙い方や仕掛けも違いますが日本にリールの釣が導入されてまだ100年経ってないわけですから古人が楽しんでいた和竿釣を楽しんで下さい。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.5

むむむ・・・・。 釣りをするにあたり、どう考えているか?と言うのも有るでしょうねぇ。 ただ、時間稼ぎにやるのと、上手くなりたい、ですとか、食卓にコンスタントに乗せられる様になりたい、とか言うのでは、スタートラインからも違うと思いますね。 初めてやるから、「ある程度」釣れねば・・・・。 この時に爆釣体験でもすれば良いのですが。 私は「釣り船」に乗るのを勧めます。 申し込み時に、初心者の旨を伝えれば、船頭なり、助手(付きの船もある)さん、又は同舟してるお客さんが親切に教えてくれます。 私も、後輩をいきなり「鱈釣り」に連れて行った事もあります(^^ 他の人たちは10本~釣ってますが、やったことがないため、 2,3本という釣果でしたが、かなり満足したみたいです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://b.rgr.jp/
  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.4

ここにも参考になるものが載っています。 見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2059112
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.3

1さんのおっしゃるようにレンタルはいいと思います。 ところで、海では延べ竿はほとんど使えません。海は広くて深いのです。 池や川だったら4メートルの竿に竿と同じぐらいの長さの糸と浮きと重りと針をつけて、6~7メートルの広さ+1~3メートルぐらいの深さの範囲に釣り餌が届けば、釣りが成立する場所がたくさんあるのです。 海は港の中でも足元の深さが5メートルぐらいあるのは普通ですし、投げ釣りなんかだと50メートルぐらい遠投するのは普通です。 海釣りでリールを使わないと、かなり釣りの種類や範囲が限定されてしまいます。 手軽にはじめたいということかもしれませんが、延べ竿は用意してもけっきょく二度と使わないということになりそうです。何しろ道具のせいで釣れないのは面白く無いですよ。 10回以上は釣りをするつもりで、それなりに成果も上げたいのなら、リールと竿とその他諸々の道具で1~2万円ぐらいはかけた方がいいです。ざっくりですが、リール7~8千円、竿5千円以上ぐらいで、とりあえず使える物が買える感じでしょうか。 続けるかどうかわからないがとりあえずやってみたいのなら、コンパクトな初心者用のセット(リール仕掛け付き)が数千円で売ってたりすると思います。それでもある程度の釣りは成立すると思いますが、何度も使うのには適していません。 具体的に何時どこで釣りをするのかぐらいをざっくり決めて、大きな釣具屋さんで相談すれば、ある程度必要なものは教えてくれると思います。より具体的なことは、釣りをしようとする場所の近くで釣具屋さんを探して、釣れるものを聞いて仕掛けと餌を買うのが一番いいです。同じ場所でも時期によって釣れるものは違ってきて、それによって餌も仕掛けも変わります。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

今からの季節だったらサビキ釣りが面白いと思います。アジ,イワシ,サバなど,釣れ出したらいっぱい釣れます。(「サビキ釣り」などで検索するとたくさんヒットします) 欠点は,釣れすぎて後で料理するのが大変です。 釣具屋に行くと,竿とリールと仕掛け一式が入ったサビキセットが売っています(\3000~)。釣りの前に,アミエビ(冷凍オキアミ)を買って持って行きます。(エサ屋で「レンガください」というと,レンガのように固まった冷凍オキアミを出してくれます。海水をかけて解凍します。1個\250くらい) また,釣れた魚を入れる入れ物(100円均一の店で売っているような発泡スチロールの入れ物に氷を入れておくと良い)と,ウエットティッシュも持っていったほうがいいかな。 http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/nyumon/umi/sabiki/sbindex.html

関連するQ&A

  • ■釣りを始めたいです。

    黒鯛釣りに誘われて行ったのですが、とても楽しかったです。 釣りをはじめたいと思ったのですが、どうやら釣りには目的別に道具を使いわけるそうですね・・・ とりあえず対応力の高い竿とリールと基本的な道具だけは買おうと思っているのですが、 お勧めの形状やタイプ、メーカーを教えてください(竿の長さとかリールの種類とか)。 あとクーラーBOXと網と・・・ 基本は海釣りで、えさやルアーを使おうと思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 釣りを始めたいので道具の選び方を教えて下さい。

    みなさん、回答アドバイス宜しくお願いします。 この度、子供が小学校入ったので一緒に釣りを始めました。 と言っても、沼でのフナ釣りと堤防でのサビキ釣りを2,3回したくらいです。 20年ほど前に、自分が小学生の時に使ってた道具でしました。 その時はメインは沼でのフナ釣りと、川での吸込み仕掛けによる鯉釣りでした。 質問として、今までの道具は小学生だったので何でも良くて考えもしないで買ってた道具でした。 これから、新規で購入して道具を増やして行きたいと思ってます。 どのような竿やリールや小道具を買えば良いのかアドバイスお願いします。 釣る場所と狙う魚は 1:渓流でのイワナ等の釣り(生き餌釣りか毛鉤によるテンカラか) 2:河川での鯉釣り(大物を狙いたい) 3:海でのサビキ釣り 4:海でのちょっとした投げ釣り(キス?黒鯛?) 5:イカ釣りのエギング もちろん、全てをまかなえる竿とリールと言うのは無いのは分かってますが 出来る限り、兼用できる部分はしたいです。 鯉釣りと石鯛釣りは竿もリールも同じ様な強度って聞いたことありますので、2,4くらいは兼用してとか。 大雑把過ぎて困る質問とは思いますが、アドバイスお願いします。 竿選びの際の長さや硬さ、リール選びの際の大きさや強さ?種類?とか。 針とか仕掛け類は、後から調べて揃えるので、まずは重要な竿とリールの選び方を小物(靴が要るのか、ベストが要るのか等々) を教えて下さい。

  • カゴ釣りのタックル

    海釣りに興味を持った初心者です。 初心者用の堤防釣りのムックを購入し「カゴ釣り」なるものを知りました。 しかし、雑誌ではカゴ釣りは番外偏扱いされていてネットなどで情報を集めているところです。 そこでまず、ロッドとリールについてご相談したいと思いました。 海釣りをするにあたって、川やダムなどで体験できなかった大物を釣りたいという目標があり、まずは堤防でやりたいというのがあります。 ロッドの予算は3万以下で安ければ安いほど助かります。 リールは2万以下で同じく安ければ安いほど助かります。 カゴ釣りに適したオススメのロッドとリールのアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 よければ、東京から行ける釣り場のアドヴァイスもお願い致します。

  • ルアー釣りとフライ釣りの違いがわかりません

    釣りを始めようかと思っています。 バス釣りに興味があってネットで勉強してるんですが、ルアーフィッシングとフライフィッシングの違いがわかりません。 ルアーとは魚のおもちゃみたいなやつでフライとは毛がもじゃもじゃした針のようなものだというのは理解しています。 釣る魚の対象が違うのでしょうか? それとロッドとリールに関してはルアー釣り用とフライ釣り用と種類が別れてるんでしょうか? 素人の私からみたら何でも使えそうに見えるのですが。 ただ海釣り用ロッド(または鮎釣り用ロッド)は明らかに長さが長いのでその違いはわかります。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 海でルアー釣りを始めようと思っています。

    海でルアー釣りを始めようと思っています。 初期投資を極力抑えたいので倉庫から竿とリールを引っ張り出したところ ・シマノ IG- HiSpeed αzoom 磯EX T2 47-53  ・シマノ NAVi 4000 という竿とリールが出てきました。 私は過去に海釣りはしていたものの、餌釣りしかしたことない初心者です。 この道具で、初心者がルアー釣りは厳しいでしょうか? 何を狙いたいの?そこからじゃない?と言われると困ってしまうぐらいのぼんやりとしたレベルなのですが基本は陸っぱりです。 この装備だと、何を狙えばいいとかのアドバイスもいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 海釣りについて

    海の近くに引っ越しました 皆さん 朝早くから灯台の近く(陸から海に向かって約100Mくらい飛び出ている突堤があります)で釣りをしてます 私は農村出身でミミズ・カエルを使ってのどぶ川での釣りしか知りません(竿は竹やぶから採って来ます) 見ていると擬似餌のようでリールを使っている人も比較的多くいます 竿 針 の事を含めて何も分かりません 頑張って一杯釣るつもりはありませんが人に聞くのも恥ずかしく何も出来ずじまいです 準備する物 種類 値段等々教えてください  素人のためグレードは最低で良いです  リールは使いこなすことは無理かも分かりません  お願いします!

  • 海の船釣り:ライトタックルのおすすめを教えてください

    最近、海の船釣りで「ライトタックル」での釣りが広まっていますが、種類が多く迷っています。 個人的には、ロッドならリーディング系、リールならエアドかなと思っていますが、ダイワさんの宣伝に踊らされているような気もしています。 そこで、ロッド・リールでおすすめのものを教えていただけませんか? 釣り物により異なるかもしれませんが、オールマイティに使えそうなものをよろしくお願いします。

  • 釣りをはじめたい☆

    この前友達と釣りにいって、とてもおもしろかったので自分でも道具をそろえて始めてみたいと思っています。 ですが、何をそろえれば良いのかわかりません。 池で釣るときに必要なものを教えてください。 できればルアーで釣ってみたいと思っています。 ブラックバスや鯉が釣れると思います。 あと、池で釣る用の道具と、海で釣る用の道具は、竿、リールなど互換性はあるのでしょうか?

  • 海釣りをしたいのですが、いいポイントを教えてください

    横浜市に住んでいます。 開成FSやリヴァスポットなどの管理釣り場に通って時々釣りをします。 そろそろ海釣り(岸釣りです)も始めてみようと思うのですが、近所に釣りが出来そうなところに心当たりが無く、どうしたものかと悩んでいます。 ターゲットはスズキやイナダなどの中型魚をルアーで狙いたいと考えています。 釣れない時の気晴らしに、小物釣り(サビキ等)もできればいいなと思うのですが良い釣り場はないでしょうか? 海釣り公園は込むのと、時間に制限があるので考えていません。 車はあります。 遠くても二時間くらいで、良い釣り場があったら教えてください。 それと、タックルも海用に一組用意しようと思うのですが、オススメを教えてください。 リール・竿ともに一万円前後のエントリークラスのものではじめてみようと思っています。。。 一応、リールはナスキーかアルテグラ、カーディナル800or600シリーズを候補に考えています。

  • 延べ竿の寿命について。テナガエビ、ハゼ釣り。

    数年前1000円程度の180cmくらいの延べ竿を買いました。釣りのターゲットはテナガエビ、ハゼなどです。そのシーズン2、3回ほど使って、ずっと車の中に保存、次のシーズンにまた使ったらまるで爪楊枝を折るよりも簡単に一番細い部分がポキッと折れてしまいました。 やっぱり安物を買うもんじゃないと思い、釣具屋でその話をしたらそんなもんですよと言われました。 じゃ2~3000円のDAIWAの竿ならそんなことないですよね?とたずねたら、同じです。だから安いのを買いまわしたほうがいいですよと言われました。 本当ですか??ちゃんとしたメジャーなメーカーの竿でも寿命は1、2年ですか?子供の頃フナ釣り用の延べ竿で何年も使っていた記憶があるのですが。何年も使えるものなら予算3000円程度なのですが。 ちなみに1.8m程度なら500から1000円くらいのリール竿セットを持っていますが、こちらは5年くらい経っても丈夫です。延べ竿がすぐ折れるなら安物のリール竿のほうがいいでしょうか?