• ベストアンサー

荒らし、釣り・・・?

カテゴリがちょっと分かりません。 いわゆるネットの世界で、「荒らし」と言われているのは、どんな行為のことですか? また、このサイトでも、「この記事は『釣り』か?」と言うようなコメントをしばしば見ますが、この「釣り」という言葉も良く分かりません。 それぞれ、どのような意味で、どんな目的でされることなのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E3%82%89%E3%81%97 荒らしは妨害行為です。 妨害し楽しんでいるので悪質です。 釣りは、 例えば、このサイトで言えば、 真面目な回答の中に参考サイトのURLが貼ってあります。 そこをクリックすると、全然関係のないサイトが出てきたりする行為です。 また、最もらしい内容を作って質問をすることです。 「私は今、東大に通っているのですが、漫画家になりたいのです。 どうしたらいいでしょうか」 です。こんなのは現実にはありません。 人をおちょくり楽しむ事です。

miirumatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィキペディアのページ見ました。 これ自体、ネットの専門用語が多すぎて、あんまり良く分かりませんでした・・・;; つまり、愉快犯? 私が真面目に回答してきたものの中にも、「釣り」と言うものがあったのかもしれないと思いました。 なんか悲しい・・・ 早速のご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 87fun
回答No.4

例えばこのような回答が「荒らし」になります。 例1.くだらねえ質問www。 例2.自分で調べろwww 例3.ググれ で真面目に回答した人にあなたが↓のよーな返答をすると、この質問は「釣り」になるわけですね。 例1.わざわざ回答乙。 例2.ごめん全部知ってたwww

miirumatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、具体例を挙げていただいたので、一層、理解が深まりました。 確かに、こんなこと、書いても書かなくても、意味がないですものね。「自分で調べろ」と思うなら、回答しなければいいのだし。 わざわざ回答「乙」が分かりません、「乙」ってなんでしょうか・・・ 「全部知って」るのに、あえて質問記事を上げたのは、それに真面目に回答してくれる人がいるのを面白がっているわけですね? つまり、「ピンポンダッシュ」!? ・・・バカ? よっぽど暇なのでしょうか・・・ やはり、動機については理解に苦しみます。 早速のご回答、本当にありがとうございました。

回答No.3

#1さんのような意見もあるでしょうが 自分の認識では 荒らしとは 意味も無く無駄に その掲示板に不必要な書き込みをし 本題とは関係の無い方向に話題を誘導する行為の事。またはそういう事をする人。 釣りとは 言い換えると「サクラ」という意味ではないでしょうか。 本当の意味は知りませんが自分はそういう解釈をしています。

miirumatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「荒らし」も「釣り」も、多少、意味に広がりと幅があるもののようですね。 なんとなく、多角的に分かってきました。 いろいろな方のご意見が聞けて幸いです。 早速のご回答、本当にありがとうございました。

• asobot
回答No.1

荒らし: 掲示板などで意味もない書き込みや悪口など人を罵る人のことをさします。 釣り: わかっているのにボケることです。

miirumatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意味もない悪口・・・? 記事とは関連なく、ということでしょうか? 何のためにそんなことをするのでしょうか・・・不可解・・・ ともかくも、早速のご回答、本当にありがとうございました。