• ベストアンサー

釣りと思われる行為って?

釣りと思われる行為って? なぜ『釣り』と言われる行為をする人がいるのでしょうか。 何が楽しくて作り話しをし、回答にまでお礼をして。一体何がしたいのでしょうか。 私には理解できないし、人の好意を無駄にして、全くのクズとしか思えないのですが。 何が一体目的なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ある種の病気なのだと思います。 別にクズでもなければ、狂人でもなく、単に病気なのだと。 「~~なのでどうしたら良いか?」と質問を投げかけ、返ってきた回答すべてにイチャモンをつけ「ああ言えばこう言う」を楽しむ人も居ます。 架空の「自分」を作り上げ、それに基づいて質問を立て、回答に一々反論します。 やはり疾病なのだと思います。 何か、根強い疾患を持っているのだと。 気の毒だし、それで一時的にでも本人の気が晴れるのであれば、相手をしてあげるのも良いと思います。

noname#111635
質問者

お礼

なるほど。 架空の自分を作り上げる…。現実逃避型なんでしょうか。 確かに、あぁ言えばこぅ言う、回答しても解決の糸口を見つけず、ただお礼に自分の思いだけを綴る。 やっぱり残念な人なんですね。 『釣り』の見極めがつきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

人の好意を無駄にして、全くのクズとか、 むやみに他人の時間を奪って、餓鬼のやる行為だ、とか文句を言う人がいますが、 「小説」です。すばらしい「文学」なんですよ。 バーチャルでの個人個人の「マスターベーション」として楽しんでいるんです。 なかには、その「マスターベーション」のお手伝いをすることによって、ゲーム感覚で「徳を積もうよ♪」という有意義な社会的事業のため、 生き甲斐と信念を持って、まずは、「釣り」を通して、個人個人の「マスターベーション」需要を探り、掘り起こすための「実験」を「仕事」として熱心に励んでいる人もいるのですよ。 お分かりいただけました? 実に立派な志しであり、画期的な事業じゃありませんか。ね? 謝金をナンボもらっているのかは知りませんけども。

noname#111635
質問者

お礼

いや全くわかりませんね。 『小説』を書きたいなら、こんな質問サイトではなく、違う何処かで一人でやってくれって感じです。分かって回答してる方ならまだしも、知らずに回答している方に、大変失礼、迷惑な行為だと思います。 自分の可能性の為に、他人様を巻き込まないでいただきたいですね。あくまでここは『質問サイト』です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

この質問内容も釣り・・・だったり・・・ なんてね♪ みんなやさしいんだよ。w 気にする方が、いかんよ。

noname#111635
質問者

お礼

そんな貴方様が『釣り』工作員だったりして…。なんて。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • niemon
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.6

このネット世界でしか相手にされない&注目されない人格に問題のある暇人だから。

noname#111635
質問者

お礼

人格に問題あり…。間違いないと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.5

#3です IDが自由に取得できる これはQ&Aには必要な機能なんですよね 質問する内容などや違法性のある悩みなど・・ 質問者さんからすれば少しでも個人情報がわからないようにしたいなど という気持ちがあるから あとは釣りをするような質問者さんは ニートや引きこもり・精神を病んでいる人が多いと思いますし ストレス発散しているんだな かわいそうな人・・・ と愛情wを持って接してあげましょう 自分には思いつかないような精神構造の方々も多いので面白いじゃないですか! そんな気持ちが無ければ回答してもむなしいだけです 本当に悩んでいる人もいるわけですからね

noname#111635
質問者

お礼

そこなんですよね。 >本当に悩んでいる人もいるわけですからね 本当に悩んでいる方に『お前釣りだろ』って回答されている方がいますが、仮に違ったら可哀想なんですよ…。 度々、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.4

私も結構釣られてしまっていますが、 結局、人間と現実で話せないからこんな仮想現実の世界で 人間と話したということだけが唯一の満足感?だけで生きている人種なのでしょうかね? PC関連はまだしも、メンタルでの荒らしは本当うざいですね ただまー人間が100人いれば100個の個性なので 一人はそういう人がいることでほかの99%人が「生きて」くるのかなーとも 思ってます。私的には ヒーローが活躍するなら悪も必要ってことで

noname#111635
質問者

お礼

友達がいないから、釣りと思われる行為をするのか、釣りと思われる行為をする様な人だから友達がいないのか。 どちらにしても、やっぱりただの残念な人なんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.3

性格破断者が多いと思いますね 私もこれは釣だなーと思う質問内容でもはっきりわからない時は答えています というのは、同じような状況で悩んでいる方もいるかもしれません。 その方の参考になれば良いかな?と思っています。 私の場合は暇な時に、質問リストで目に付いたものを答えてます。 (時間つぶしというと怒られるかもしれませんが・・・)

noname#111635
質問者

お礼

ID変更が出来ない様にしたらいいと思いませんか? そうすれば質問履歴もわかるし、釣りと断定できますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者さんみたいにイラつかせるのが目的だからです 理由は殆ど無いと思います。いわゆるただのイタズラですね~

noname#111635
質問者

お礼

イラつかせて何が楽しいのか理解不能です。シナリオを考えて、それを打つのが、面倒臭くないなんて、マメ過ぎです。毎日『何を質問しようかな~』って考えてる所を想像すると実にウケますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

人の対応を観て楽しんでいる人、 つまり、暇をもてあまして何も出来ない人なのでしょう・・・。 こんな事を質問しても、この手の人を楽しませるだけですし、 クズと思う程の人でも無いので、思うだけ損です。

noname#111635
質問者

お礼

話し相手が欲しいって事ですかね。つまり友達の少ないイタい人って事ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • "釣り"と呼ばれる行為について

    インターネット上でたまに見かける"釣り"と呼ばれる行為について。 釣りを行う人達は何の為にやるのでしょうか。 匿名掲示板やはたまたmixiまで、幅広く見かけます。 特にmixiではmixiニュースに日記を投稿し、 日記の内容は攻撃的であったり、反社会的、非常識な内容であったり 多くの人の反感を買う様な日記をわざと(だと思われる) mixiニュースの記事に投稿し、多くの人の観覧を誘う形で投稿してるのを見かけます。 投稿者のプロフィールを観覧すると、だいたいが適当な内容であったり 不特定多数に対してとても攻撃的な内容のプロフィールです。 日記のコメント欄を見ると、たいてい投稿者への攻撃コメントで荒れています。 SNSでそういった"釣り"行為を行ったとしても 不特定多数に自分の日記は見て貰えるが 他人と有意義に会話できる訳でもなく ただただ攻撃され、攻撃しかえす。という何のメリットも無いループ (むしろデメリットしか無い) を、日記を投稿する度に毎回繰り返すと思うのですが 私が気が付かないだけで何かメリットの様な物があるのでしょうか。 日記の内容も、投稿者自身の考えを書き綴った物ならわかりますが 単に多くの人の反感を買う為だけに、反社会的等の発言をしているだけに見え、 自分の考えを述べていないので有意義な文章とは思えません。 なのでやはり目的は反感を買う事だけなのだと考えますが そこに一体どんなメリットがあるのか全く理解できないので 参考意見を下さると嬉しいです。 私の解釈が既に間違っている可能性もあると思うので 間違っていたら指摘してください。 知りたい理由は、最近あまりにもよく見かけるので 単純な興味本位です。 なるほど、と思う様な回答待ってます。 よろしくお願いします。

  • 「釣り」 について

    カテゴリーがわかりませんのでここで質問させていただきます 昨日(8/31)、初めて『釣り』というものを見ました。 始めは「何?この人、訳解らんなぁ」と思いながら読み進めましたら、あの、「ハラワタが煮え栗まんじゅう」であれ?と思い、さらに回答を見てみると「釣りですよ」との文字を発見。早速、意味を調べて見ました。 『釣り』だと判り、貼り付けてあったURLを辿ってみましたら、なんと、10件前後あり、よくもまあこんな話、次から次ぎに考えられるものだ。と感心したり、判っていて読むと、設問がセレブシリーズだったり、とても面白いので、お腹を抱えて笑ってしまいました。(中には真面目に回答していらっしゃる方もおられたので、それを思うと悪質だなあと、現実に?引き戻されましたが…) 前置きが長くなりました。自分なりに調べて見た所、 釣り= >‥‥中には長期間計画を練って様々な人格を作り上げ、一人のユーザー(この場合「トリップ付きコテハン」)を巧みな話術と自作自演で釣り上げる「釣り師」といった職人も存在する とありましたが、 -長期的計画を立てて、巧みに吊り上げる- その場合、何の目的があっての事なのでしょう。 昨日の場合はすぐわかる『釣り』でみなさん、いっせいに釣りだ釣りだ と声を上げられるほど、すぐ判るものでしたよね。仕掛けた人もすぐに反応が見られるからヒマつぶしにやるのだろうし…。 長期的に計画を立て、って、普通大きな行動を起こす時にしますよね。 特定の人を陥れる というのならまだわかるのですが、不特定多数に対して長期計画というのがよくわかりません。 また、『釣り師』というのはお礼の欄には何も書かないものなのでしようか?。ほとんど全てに回答が書いてあるものは『釣り』ではないと言えるのでしょうか? それらしき物を発見したのですが、それには、回答が書いてあり、回答者さんには、釣りだ という人はいなかったのですが… (今は削除されてるみたいで探し出せませんでした) どなたか教えてください ちなみに、これは『釣り』ではありません。 まだまだ皆様のお知恵を拝借したい事が沢山あるのに、 そんな事したら質問できなくなります。  

  • 釣り??

    こういう質問コーナーやネットの議論の場で、回答が多くなりそうな、政治的な質問とかをわざとするのを釣りって言うと聞きましたが、誰がどういう目的で釣りをするんですか?  愉快犯みたいなもんですか?  あんまり極端な質問には真面目に答えるのはばからしいですか?  逆に回答する人にもなにか特定の目的をもったひととかもいるんでしょうか?

  • 釣り質問に対してどのようにお考えでしょうか?

    Yahoo!知恵袋でも嫌われている事に、『釣り質問』が不愉快だと散見いたします、この魚釣りに関する質問ではなく→『質問サイトを雑学集めやヒマつぶし目的』と言う目的の『困っているから質問をする』と言う本来趣旨を逸脱した、回答者の技量を確かめて、さらに厳しい質問を追加に書くとか回答者の無知や未熟を追加に書いて『理解しているなら質問を最初からするな』と回答者が立腹するような質問をするプータローやニートがいます。危機や実害トラブルを回避したい、解決したいと言う真剣な質問のみを投稿する、と言う堅苦しい事は申し上げませんが、仕事をしていないからヒマだからと平日昼間にプータローが回答者を侮辱軽蔑バカにすると言う目的で釣り質問をするのは迷惑であり、『釣り質問』をするなら、悪意ある質問と知らずに回答をした回答者に精神的な傷をつけないように『お礼』のみコメントをつけるだけに止めて、『無知や誤りを追加で追及してハジをかかせて笑う』と言う根性の腐ったような事はつつしむべきと思います、この悪意のある釣り質問が多くなった事が『役に立たない質問サイト化』して利用者離れに影響していると愚私は思います、この悪意ある『釣り質問』についてどう思いますか?

  • 荒らし、釣り・・・?

    カテゴリがちょっと分かりません。 いわゆるネットの世界で、「荒らし」と言われているのは、どんな行為のことですか? また、このサイトでも、「この記事は『釣り』か?」と言うようなコメントをしばしば見ますが、この「釣り」という言葉も良く分かりません。 それぞれ、どのような意味で、どんな目的でされることなのか、教えてください。

  • いわゆる「釣り」についてお尋ねします。

    いわゆる「釣り」についてお尋ねします。 回答に「釣りでしょ?」というのが結構ありますね。 探ってみると…質問内容がヘン・回答に全くお礼しない・ニックネームから 見破っていると思われます。そうなんですか? また、こういう質問の意図は何だと思われますか?

  • 良い釣り・悪い釣り

    インターネット上の釣りのことです。 釣り行為は無条件でダメっていう人もいると思いますが、なんとなく良い釣りと悪い釣りがある気がしています。 その違いとは何なのでしょうか?

  • これは釣り質問? 

    これは釣り質問?  先日ある質問に回答したら、回答とはあんまり関係ないお礼がきたので、「兎に角、No○の回答で理解できましたでしょうか?」と聞いたら「分かっていたからこそ、この質問を立てたというのが経緯です。」とのお返事を質問者から頂きました。 釣り質問に引っかかったのでしょうか? 一応通報済ですが、1週間近く経っても削除されません。 どの様にルールの範囲内に収まっていたのでしょうか?

  • 避けるという行為

    恋愛においてなぜ人は避けたりするのでしょう? 好きになられたから?迷惑だから?恥ずかしいから? いろいろ理由はあると思います。ですがあまりに相手を傷つけるような避ける行為までいくと悲しくなりますよね。 こういった経験はある人いると思います。私も現在そういった状況です。避けられるということは恋愛においては失恋を意味するでしょう。でもなぜ避けるのか。。。避けるという行為は嫌いな人にすることで好意をもたれて避けるというのは理解できません。 特に女性の意見を聞かせてください。 ・避けていた人にされて迷惑だと思ったこと。 ・避けていた人にされて嬉しくなったこと。 ・なぜ好意を持たれて避けたのか? 等。他にこういった経験をした、された人。男性でもこれを挽回した人など。お願いします。

  • 趣味としての釣りは…

    お忙しいところをすみません。Nakaといいます。こんなの質問かどうかわかりませんが、皆さんのご意見をお聞かせいただきたいのです。それは「釣り・フィッシング」についてです。私自身は食用を目的とした釣りは全くかまわないと思います。人間は光合成できるわけではありませんから、他の生物から有機物を取り入れないと生きていけないわけですし、私自信も多少釣りはします。でもスポーツ、レジャーという名を借りた釣りはどうなのでしょうか?特に釣ったら離す(キャッチアンドリリースと言うのですか)という行為がわかりません。私には単に自分の楽しみのために他の生物を虐待している(重傷を負わせている)ようにしか、思えないのです。 私の考え方がひねくれているのでしょうか?ご意見を頂けたら幸いです。 質問とは関係ありませんが、このサイトの回答者の方達はみなさん紳士的(淑女的)ですね。どこのサイトやBBSにも、人を誹謗、中傷することに生きがいを感じる御仁や、ちょっとでも間違えると鬼の首を取ったかのように攻撃する人がいるじゃないですか。

このQ&Aのポイント
  • 胡蝶蘭の花がいつも7~8個咲くのに対し、今年はたった4個しか出ません。
  • 胡蝶蘭が三~四年目で寿命に達している可能性があります。
  • 寿命以外にも他の要因が考えられるため、専門家に相談することがおすすめです。
回答を見る