釣り行為に遭遇した際の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者が釣り行為であることを明言し、質問を締め切る場合、どのような対処方法があるのか?
  • 釣り行為に遭遇した場合、他に取るべき対策はあるのか?
  • 回答する際に質問者の回答率を確認することも重要だが、釣り行為には注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

みごとに釣られてしまいました。

みごとに釣られてしまいました。 某カテゴリの質問に対して、ちょっと変な質問とは思ったのですが、 割と早くお礼も書かれていたので、まさか釣りとは思わなかったのですが、 質問者がこれは釣りですと明言して質問をしめきりやがりました。 よくある話なのかもしれませんが、実際にやられると、ものすごいガックリ感ですね。 人の善意を踏みにじる最低の行為だと思います。 とりあえずこのユーザーの回答をブロックし、 サイト側にも『明確な釣り行為であるので質問を削除してほしい』と通報しました。 他にやれる事はありますでしょうか? 私は質問に回答する時は、その人の回答率も見てから回答するのですが、 今回ばかりは見抜けませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.2

>私は質問に回答する時は、その人の回答率も見てから回答するのですが、 >今回ばかりは見抜けませんでした。 そういう釣り師もいますよ。 数ヶ月前に登録してまじめな質問や回答をやってカモフラージュして、満を持して釣り質問を行う、それも注意深く行間を読めば釣りと判るような書き方をやり、お礼等でボケを演じきる、後になって釣られたことが判る「職人釣り師」、また釣られる側も釣り代えそうと罠をしかける攻防戦もある。 釣られた方も思わず笑うような釣り師もいますけど、回答した方が気分を害するようなら問題ですね。 通報しておいて忘れるしかないですよ、この手はきりがないし、気にしていたら何もできません。

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。そんなに手の込んだ釣り師がいるとは驚きです。 まあネット上の事ですし、嫌な気分にあったのは事実ですがそれ以外は被害がないので、 おっしゃる通り通報して忘れるしかないでしょうね。 釣り師なるものの存在は知っていましたが、今回はまんまと騙されました。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

質問文が質問の体を成していて、適切な回答が付けば、お礼に何書かれようが、お礼や締め切りが無かろうが、Q&Aとしては完結できますから、後日、関連するキーワードで検索なんかした、別の誰かの役に立つかも知れません。 気にしないのが吉だと思います。 -- > 他にやれる事はありますでしょうか? 自分は、登録したIDでの質問/回答を非表示にするwebフィルタを導入しています。 そういう質問者を見たとか、くだらない回答する回答者とか、片っ端から登録しているので割と快適です。 > 今回ばかりは見抜けませんでした。 新規のIDなんかでやられる分には、どうにもならないですが。 一応、備忘録がてら、現在のフィルタの設定を書いときます。 環境: 「教えて!goo」のみ対応です。 使用ソフト: Proxomitron-J http://proxomitron.sakura.ne.jp/ 中・上級者向けのソフトです。設定はFAQなど参照。 1) ブロックファイルgoo_omit(goo_omit.txt)を追加。 インストール先のフォルダ\Listsフォルダに、goo_omit.txtファイルを新規作成。 2) 質問一覧でのフィルタ作成。 Webページ・フィルタの新規作成で、 フィルタ名:goo omit URLのマッチ:c.oshiete.goo.ne.jp|oshiete.goo.ne.jp 範囲のマッチ:<tr class="*</td>\n </tr>\n バイト制限:800 マッチさせる語句: <tr class="?++ $LST(goo_omit) </a>\n </td>*</td>\n </tr>\n 置換するテキスト:(空白) 3) 回答一覧でのフィルタ作成。 フィルタ名:goo omit Ans. URLのマッチ:oshiete.goo.ne.jp 範囲のマッチ:<table class="ok_answer" summary="*</table>\n バイト制限:10000 マッチさせる語句: <table class="ok_answer" summary="* $LST(goo_omit) </a></th>\n <td rowspan="2" style="text-align: left; "><span class="_LSUCS">* </table>\n 置換するテキスト:(空白) 以降、リストに登録するには、 対象のIDをコピー。 タスクトレイのアイコンを右クリック-[ブロックファイルに追加]-[goo_omit] 追加項目(URL)にペースト。

karimaroron
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私にはちょっと難しそうですが、時間があるときにチャレンジしてみたいと思います。 便利な対策を教えていただきありがとうございます。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

どうなんでしょう。 たとえそれが釣りであれ何であれ、それがその質問者さんにとっての質問なのです。 それに真摯に答えを書き、それでその質問者さんに喜んで頂けたのならば、それはそれで良しなのではないでしょうか。 その質問者さんもそうなることを期待して質問したわけですし、真摯に答えたことに後ろめたさを感じる必要もありません。 そして、その質問者さんも自分がその程度のことで喜べる「さもしい人間」であることを自ら認めてまでそんな質問をしているのですから、たぶんその質問者さんの方が失うものが大きいと思いますが、いかがでしょう。(あるいは気づいていないハ"カなのか)

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。相手が失うもののほうか多いでしょうね。 それにしても『釣り師』というものはいったい何を考えているのやら 理解に苦しむところです。