• ベストアンサー

釣り質問に答える人

このサイトで釣り目的みたいな質問にいちいち答える人は 何が目的なんでしょうか?アホを相手にすることに 何の意味や価値があるのか分からないのですが…。 単にスルーできないor暇つぶしでアホの相手をしている以外に 何らかの目的があるなら是非とも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#149630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148732
noname#148732
回答No.4

このサイトの目的が人助け半分、エンタメ半分ですよ。 そのようなバカな質問も、バカな回答もエンタメです。 バカな回答も暇な奴の人助けになってるんだし、 いいんじゃないでしょうか。 このサイトの利用価値なんてその程度でしょ。

質問者

お礼

確かに釣りたがるアホとそれに噛み付き 文句を言ったり、説教を垂れて満足げな 暇人というのはよくみかけます。 言わば共存ですね。 私自身がそういうやり取りをくだらない、 無意味なものと思うせいか、 そういう見方はありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• E-FB-14
回答No.9

ワンクリック詐欺と同じで知っていたら誰もアンサーしないヨ 質問の中にこの質問は釣りです、と書いて無いからナ 今度からこの質問は釣りです、と書き加えてくれ

質問者

お礼

ある程度、質問文で釣りが目的のくだらない質問は 判断できると思うのですが…。 なるほど、見分けがつかないと。 でも仮に質問文で判断がつかなくとも 回答者に対するお礼が明らかにふざけていて、 質問者がまともに回答を聞く気がないとハッキリしていても、 我も我もと参加したがる一部の回答者さんたちがいますよ。 ですから私は何故そういう人は いちいち参加したがるのかが疑問なわけなんです

noname#150338
noname#150338
回答No.8

すみません。 No.3様のおっしゃるところの「ネットの書き込み自体をあまり経験していない回答者」です。 なんだかとても恥ずかしい・・・。     自分は“釣り”というものを理解していなかったんですね。(無知ですみません。つくづく、勉強不足です…。) で、質問を見て興味を引かれる内容かつ、自分も答えていいんじゃないかな?と思う質問には答えてしまってました・・・。(←アホ)  そうか、答えない方が良いんですねー。 なるほど、勉強になりました。  456koro様のような方がこちらにいらっしゃるのは実に有難いです!  以後、気を付けます。 有難うございました!!(あ、こちらは学ばせていただいた立場ですので“お礼コメント”は無しで結構です^^)  

質問者

お礼

わざわざご丁寧に。ありがとうございました。

回答No.7

忙しい中、無理してこのサイトに来て回答している、なんて方はいないでしょう。普通にUPされた質問を読み、他の方の回答を読んで自分の持っている価値観との相違などを楽しんでいたり、何か学ぶことがあるので閲覧していたり、中には文章能力を上げるために書き込みをしている、なんて人もいるでしょう。 また、当然ながら知りたいことがあるけれど自分ではどうにも調べきれない、理解できないことがあるので質問している人がいて、それとは別に自分の質問に対して他者が反応してくれることが面白くて態々馬鹿な質問をしたり、馬鹿を装って常識とはかけ離れた事を行っているかのような書き込みをして沢山の回答者が拠って集って常識を振りかざして自分を批判する様を楽しんでいると思われる、精神を病んでいるとしか思えない行為に走っている人もよく見かけますよね。 それとは別に、自分のプロフィールにブログなどのURLを貼り付けて人を誘導し、アクセス数を稼ごう、などという行為に走っている輩もいたりします。 回答する人、質問を立てる人、当たり前のことですが本当に様々な人が世の中にはいるものです。 そんな中、明らかな釣り質問を見ると無性に腹が立って、皆が無視すればそういう輩は消えるのに何故回答するのだ?と怒りを顕に正義を振りかざす人も間々出てきます。 ですが、まぁ、こういうサイトはルールの範囲内で質問をUPするのは自由であり、回答するのもまた自由な訳です。そういう自由を前提とした世界で堅苦しく目くじらを立てるという行為は“無粋”以外の何ものでもないでしょう。 人は人、色々な人が色々な判断で色々なことを行っているのだから自分の価値観にそぐわないことがあって当たり前なんです。全ての人間の行為を理解することなど、神ならぬ人の身では成し得ぬことでしょう。それでも、どうしても自分の価値観から外れた行為を許せないのであれば、精神衛生の上からも“サイトを利用しない”という自由を謳歌すれば良いのです。

質問者

お礼

力説どうもです。 ただ、とりあえずそんなに回答者様のご意見に合わせて 都合よく「私」を設定しないでください。 ちょっと飛躍しすぎでついていけません(笑) 私が今回質問したのはあくまで質問文どおりで 何故釣り目的の質問に答える回答者がいるのか? それ一点のみです。誰が釣り目的で質問を書こうと、 誰がそれに参加したがろうと そんなことは別にどっちでもいいことです。

• kusirosi
回答No.6

http://oshiete.goo.ne.jp/category/466/ ↑ 同じ趣味どうしで 情報交流しているということでしょう\(^^;)...マァマァ

質問者

お礼

??? すいません。ちょっと意味が分かりません。

noname#148883
noname#148883
回答No.5

この質問も完全に「釣り」でしょう。

質問者

お礼

こちらにそんな意図はないです。 まあ、ネタがネタだけに一部の人には 反感を持たれ、誤解されそうだなあとは予想していました。 ただ、できればそういった 陰の方向へ陰の方向へと固執せず、 こちらの質問意図を純粋に汲み取った冷静な回答が 沢山集まればなあ…という期待もしておりました。 今回は期待以上に参考になるご意見が複数あったので、 質問したかいはあったと思っています。

noname#154773
noname#154773
回答No.3

スルーする事が出来ずに真に受けてしまう回答者や短気な人などが回答をしてしまう様に思います。 釣り目的の質問者は真に受ける回答者の反応を楽しんでるので説教は逆効果ですよね。 他はネットの書き込み自体をあまり経験していない回答者が引っ掛かる様な気がします。 匿名のQ&Aサイトや掲示板などは不特定多数の人が閲覧しているだけに、こういった問題は後を絶たない様な気もしますが(汗

質問者

お礼

そうですね。後を絶たないと思われます。 でも、このサイトの利用者って 異様にネットに対して耐性がない人が多いと思いません? 私は別に専門家ではないので絶対とはいいきれませんが、 私が今まで見てきたいろんなサイト・掲示板と比べても このサイトの利用者の釣られやすさ、 思考の単純さはかなりのものです。 まあ、もちろん一部の人なんでしょうけど、やけに目立つなと。 そういう人はでしゃばりたがるからかでしょうかね? ありがとうございました。

回答No.2

俺もたまに、明らかに「釣り」と思われる質問に回答します。 俺の場合はですよ。何故、そんなものの如きに回答するかと言うと、あんたのやってる事は暇つぶしの太公望のやる事であり、ただ回答を募って楽しんでるだけ。お礼もしない。挙句は締め切りにしてしまう。てな事を書いてですね、他の利用者に教えてるつもりなんです。質問者本人をいさめる意味もありますが。 誰かが、こういう事を書かなければ、引っ掛かる真面目な回答者さん達がバカを見るわけですよ。だから遭えて、反応しているわけです。こんなバカ共にかまって、アホくさいですけどね。こういった者達は者達で密かにグループ化して、まぁ言わば「かき回して楽しんでる」人間なんです。人の事を暇人と言うクセに自分達の事は一切否定しない。人間と呼ぶのもおこがましいかな。ネットだから顔も見えん、声も分からん。だから好きな事書いちゃえ。日頃のウサでも晴らすかぁ。何人釣られるかなぁと日々思ってる。 俺がこういったアホな連中に回答する理由は最初に書いた通りです。

質問者

お礼

なるほど。このサイトにはネットに対する 耐性がない人が結構いるようなので 確かにそういう人に対しては効果はありそうですね。 ある意味ボランティアですね。 私には真似できませんが…。(笑) 予想外の面白いご意見です。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• Kirby64
回答No.1

自分は海釣り専門ですが、海釣りのことで困っている人がおれば、回答してあげますニャ。

質問者

お礼

そうですか。

質問者

補足

意図的に質問内容を理解していないフリはおやめください。 お願いします。